「車は人なり」:自動車販売店がいかにして大学フットボール界の権力者になったのか
サマリ
- テキサスの自動車ディーラー、クリストファー・レイトは、NIL(Name, Image, Likeness:選手名、肖像、キャラクター)ルールを利用して、有望な選手たちに車を提供し、大学フットボールの勧誘活動に貢献。
- レイトは、クイン・ユーワースのようなトップ選手に夢の車を提供することで、テキサス大学(UT)のフットボールプログラムを強化。
- NIL以前から、自動車ディーラーは大学フットボールの重要な支援者であり、選手に車を提供することでチームの強化に貢献してきた。
- テキサスには多くの自動車ディーラーが存在し、それぞれが地元の大学や高校のフットボールプログラムを支援している。
- 現代のNIL時代においても、自動車は選手たちにとってステータスシンボルであり、ディーラーはそれを利用してビジネスを拡大している。
「我々は運転するものによって決まる」:自動車ディーラーはいかにして大学フットボールの権力者となったか
クリストファー・レイトは、テキサスの自動車ディーラーの家系に生まれた。祖父はオデッサでブロンチョ・シボレーを経営し、祖父の兄弟であるフランク・レイトはダラスでレイト・シボレーを経営し、南西部最大の自動車王の一人となった。クリストファーの父、スティーブ・レイトはオースティンでBMWディーラーを経営していた。
5つのディーラーからなるヴァンガード・オート・グループを所有するクリストファーも、テキサス大学(UT)ロングホーンズの熱心なファンであり、もう一つの家族の伝統を受け継いでいる。彼の父は、コーチたちがスタイリッシュに勧誘活動を行うために車両を提供するUTのビッグ・ホイールズ・プログラムを開始する上で重要な役割を果たした。
しかし、テキサスの新世代の自動車ディーラーの一員であるクリストファーは、もはやコーチがロングホーンズのために勧誘する必要はない。NILのおかげで、彼は今や最大のビッグ・ホイールズとなったのだ。
2021年、レイトはテキサス・ワン・ファンド(ロングホーンズのNIL共同体)に関わっていた昔の大学時代の友人であるスコット・フリーマンから、5勝7敗のシーズンを受けて電話を受けた。かつてテキサスに入学することを約束しながらもオハイオ州立大学と契約した、全体1位の元有望選手であるクイン・ユーワースがトランスファーポータルに入り、テキサスは彼をオースティンに連れてくるためにレイトの助けを必要としていた。
ユーワースは、高校の最終学年をスキップしてコロンバスに行き、大学フットボールでプレーする前に130万ドル相当のNIL契約に署名したが、1年生の時にはほとんどプレーせず、移籍を決意した。彼は高校卒業時に契約したディーラーに、リフトアップされたスーパーチャージ付きフォードF250トレマーのキーを返すビデオまで作成した。
ユーワースにとって、オハイオ州立大学のNIL契約が期待の一部となっていたことを知っていたフリーマンは、レイトが彼に夢の車を提供し、ユーワースをテキサスに連れてくるために介入できるかどうか尋ねた。
「もちろん、簡単だよ」とレイトは答えた。彼は連絡を取り、ユーワースが何を望んでいるか尋ね、それを実現させた。「彼は黒い外装、赤い内装のコルベットに夢中だった」とレイトは言う。「オースティン・カントリークラブで彼に会い、彼の車をプレゼントした」。
大学フットボールでは、常に車にまつわる神秘的なものが存在した。NIL以前は、ブースターによる不正な取引の告発を和らげるために、ささやき声、メッセージボードへの投稿、ソーシャルメディアの写真があった。
1979年のように、パパラッチスタイルの写真が新聞に掲載された。当時、将来のSMUポニー・エクスプレス(そしてExcess)のスター、エリック・ディッカーソンの金のトランザムが全国ニュースとなり、ジョージア工科大学のランブリン・レックと並んで、大学フットボール史上最も有名な車となった。
しかし今では、何千人ものエリック・ディッカーソンが存在する。選手たちは合法的に、ディーラーのFacebookページで新しいスポーツカーと一緒にポーズをとる。昔のクールな要素が少し失われたとしても、スポーツと商業の組み合わせにとっては自然な進化だ。そして、ポンティアックは今となっては実に古風に見える。全国の主要な大学フットボールの駐車場は、シャトー・マーモントの前にあってもおかしくないだろう。
「歴史的に、我々は運転するものによって決まる」と、自動車の歴史とポップカルチャーについて講義するデイトンのジョン・ハイットマン博士は言う。「これらは最高レベルのアスリートだ。これらの車はしばしば無駄がなく、速い。メルセデス、ポルシェ、ランボルギーニ、それが彼らだ。もし彼らがラインマンなら、SUVやトラックなどを与えるだろう。アスリートは常に最高級車の非常に優れた広告塔だった」。
そして、自動車ディーラーは常に大学フットボールの最も大きく、誇り高い支援者の一人だった。テキサスには13のディビジョンIフットボールスクールと約1,400のフランチャイズ新車ディーラーがあり、その多くは「フライデー・ナイト・ライツ」のブースタークラブ会長であるバディ・ギャリティの現実版によって経営されている。そして、彼らの供給量は需要をはるかに上回っている。
レイトは、ユーワースに黒いコルベットのキーを渡して以来、ロション・ジョンソン、ジェイラン・フォード、T'Vondre Sweat、ケルビン・バンクス・ジュニア、コリン・シモンズ、アンソニー・ヒル・ジュニア、マシュー・ゴールデン、ライアン・ウィンゴ、マリック・ムハンマド、デアンドレ・ムーア・ジュニアなど、ロングホーンズ最大のスターを含む27人のテキサス選手とNIL契約を結んだと述べている。
彼は選手に価格帯を与え、彼らが何を望んでいるか尋ね、もしそれが彼が販売しているモデルでなければ、中古車オークションを探す。これにはユーワースも含まれており、最終的にコルベットが腰痛を引き起こしていると判断した。
彼はQB1にそれを我慢させることができなかったので、ユーワースに他に何が欲しいか尋ねた。「ポルシェ・カイエンGTSはどう?」とユーワースは言った。承知した。
レイトにとって、それは双方にとって有利なことだ。彼の息子たち(5歳と7歳)は、日曜日に夕食のために彼らが家にやってきて、試合について語るときに選手たちと過ごすことができる。彼らはサイドラインパスを手に入れ、彼が長年の顧客になることを願う選手やコーチとの関係を築く。
「私はそれを金儲けの計画としてやっていたわけではない」とレイトは言う。「それは本当に大学を助け、テキサスを始動させ、何人かの優秀な選手をここに連れてくるのを助けるためだった。しかし、約3、4年後、これらの選手の友人や家族がディーラーに電話してきて、車を販売するのを手伝ってくれるという転換がようやく始まっている。そして、選手たちはテキサスを去った後、私が彼らの面倒を見てくれると信頼して、私に電話して車を売ってくれる」。
その過程で、ロングホーンズはこれらのスター選手を擁し、5勝7敗から8勝5敗へと改善し、その後、ビッグ12のタイトルと2年連続の大学フットボールプレーオフ準決勝進出を果たした。
「プログラムを再始動させるのに少しでも貢献できたと思うと、とても嬉しい」とレイトは言った。
テキサスで最も伝説的な人物の何人かは、自動車ビジネスで名前、評判、財産を築き、母校を助けるためにそれらすべてを危険にさらすことを厭わなかった。
1993年に亡くなったW.O.バンクストンは、最もカラフルな人物だった。1932年に仕事もなく18セントを持って列車でダラスに到着した後、彼は最終的に1938年に自分のディーラーを開業した。彼は、ボニーとクライドの同時代人で、アルカトラズから脱出した人物をディーラーの夜警として雇い、当時の上院議員リンドン・B・ジョンソンの助けを借りて彼を赦免してもらうなど、自分自身のルールで物事を行うことを信じていた。
ダラス・カウボーイズに車を提供していたバンクストンは、ダッジ・チャージャーに似て、フットボール選手にとって最も人気のある車の一つだった1980年代に日産ディーラーだった。
「W.O.は、自動車ビジネス、不動産、銀行で多くの財産を築き、失った男だったが、常に非常に寛大で、公平だと思わない法律を必ずしも守らなかった」と、テキサス自動車ディーラー協会の事務局長を40年間務めたビル・ウォルターズは言う。「彼は、選手に新車を提供することでSMUフットボールを助けることは非常に公平だと考えていた。ポニー・エクスプレスの時代、SMUフットボールの駐車場はW.O.の最前線のように見えた」。
「彼らは私のチケットを手伝ってくれ、私は彼らの車を手伝う」と彼はかつてワシントン・ポストに語った。「それがテキサスでのやり方だ」。
NIL以前の時代、自動車ディーラーはしばしば仲介者であり、選手をユニフォームを着せることができる取引を成立させたり破棄したりできる頼りになる人物だった。彼らは一日中取引を成立させ、彼らのバイヤーはスター選手が特定のモデルを欲しがっている時ほど熱心になることはなかった。
「車は動くステータスだ」とハイットマンは言う。「普通の子供がまともな車を手に入れるのに苦労している年齢で、彼らは頂点に立っている。彼らはロレックスを必要としない。これが彼らが必要とするものだ」。
そして、数千人の卒業生が自分たちがチームをサポートしていることを知っていれば、ビジネスにとっても損はない。製品が同じである仕事では、ディーラーに競争相手よりも有利な点を与えるのは名前と評判だ。だからこそ、ディーラーは高校のスタジアムのビデオボードに名前を飾り、パレード用のコンバーチブル、青少年スポーツ旅行用のバンを提供し、たとえ卒業生であろうとなかろうと、テキサスやA&Mであろうと、短大、小規模大学であろうと、常に地元の大学プログラムのスポンサーになっている。州最大の2つのスタジアム(カレッジステーションのカイル・フィールドとオースティンのダレルK・ロイヤル・テキサス・メモリアル・スタジアム)のエンドゾーンクラブはどちらも自動車ディーラーにちなんで名付けられている。
「それが彼らが何者で、何をしているかだ」とウォルターズは言う。彼は州の自動車ビジネスの家族の遺産に関する広範な調査をまとめた。「事実上すべての町のディーラーは、高校または大学フットボール、私たちの100年間の主要なスポーツに関わっている。私にとって、どのコミュニティでも最も重要な機関は、教会、学校、自動車ディーラーだ」。
テキサス州キルゴアでは、ビル・ウィルソンが人口11,000人の町の幹線道路沿いにポンティアック・ビュイック・GMCディーラーを経営していた。彼は市長、商工会議所会頭であり、町のあらゆる委員会に所属しているようだった。彼はTADAの会長だった。彼は私の父でもあった。
彼は貧しい家に育ち、大学を卒業しなかったが、テキサスA&Mに恋をし、アギー・ホイールズ・チームのメンバーとなり、アシスタントコーチが運転する車を提供した。当時のコーチ、R.C.スロカムは、それは大学にお金をかけずにコーチに昇給を与える方法だと述べていた。
父は一般的に控えめな車を提供していた。アシスタントコーチはかつて、彼がカレッジステーションに送った、賢明な18,000ドルのビュイック・センチュリーを運転することを拒否した。一定の走行距離の後、A&Mは車を返し、彼はそれを自動車ビジネス用語で「デモ」の略である「デモンストレーター」として販売した。メーカーはディーラーに、走行距離のある車の割引を補填するための手当を提供し、すべてはより多くのモデルを道路に走らせるためだった。その見返りに、彼はプレミアムゲームチケットとチームとのアウェイゲームへのロードトリップを手に入れた。たとえその取り組みに実際には何も費用がかからなかったとしても、彼は大物になったように感じた。
つまり、彼は正確にはレッド・マクームズではなかったが、誰もそうではなかった。1960年代、マクームズはサンアントニオを拠点に、国内最大の自動車ディーラーの一人となり、カラフルな人物で、2022年にはフォーブスによって推定17億ドルの純資産があるとされ、かつては国内で6番目に大きなディーラーグループを所有し、サンアントニオ・スパーズ(2回)、デンバー・ナゲッツ、ミネソタ・バイキングスを様々な時点で所有していた。
「私は大きく、大きな生活をしている」と、マクームズは「レッドゾーン:車、牛、コーチ - テキサスのディールメーカーの人生と楽しい時間」という本を書いた。「私は人が好きで、群衆も嫌ではない。気分が良いときは、私の声の通常の力は高い木から鳥を追い払うことができる」。
彼は、学校のプログラムで自分の声を求める世代のドナーにとっての巨人だった。テキサスが2014年にチャーリー・ストロングを雇ったとき、マクームズは有名なことに反発し、ジョン・グルーデンの雇用を働きかけた後、プロセスへの関与が不足していることについて批判を浴びた。
「私はそれが顔への蹴りだと思う」とマクームズはラジオインタビューで語った。「我々にはゲームについて多くの知識を持っているブースターがいる。マック(ブラウン)を雇うことを決めたときから、約30時間後に記者会見を開いてそれを完了するまで、我々は多くの意見を述べた」。
マクームズはまた、ルイビルでヘッドコーチを務めていたストロングの雇用を批判した。ストロングはテキサス初の黒人フットボールコーチとなる。「チャーリーが素晴らしいコーチであることは疑いない」とマクームズは述べた。「彼は素晴らしいポジションコーチ、おそらくコーディネーターになるだろう」。
彼は後にストロングに謝罪し、サンアントニオ・エクスプレス・ニュースに、彼の発言が人種に基づいているという認識に悩まされていると語った。
「私はそれがそのように放送されるまで、人種問題について何も知らなかったのではないかと確信している」と彼は述べた。「私はそれについて考えさえしなかった」。
2023年に亡くなったマクームズは、2000年にテキサス大学のマクームズ・スクール・オブ・ビジネスとして知られるものに5,000万ドルを寄付し、1997年には当時アメリカ史上最大の大学女子スポーツ寄付である300万ドルを寄付し、UTのソフトボールスタジアムであるレッド&シャーリーン・マクームズ・フィールドに資金を提供した。2008年には、クラブレベルの座席を備えたレッド・マクームズ・レッドゾーンがダレルK・ロイヤル・テキサス・メモリアル・スタジアムの北エンドゾーンに完成した。彼はまた、UTSAフットボールの本拠地であるサンアントニオのアラモドームの建設において重要な役割を果たした。
各学校には、マクームズのような人物がいる。彼らは自分の人生での成功に慣れており、母校を成功させるためには何でもするだろう。そして、彼らのお金はしばしば彼らが切望する意見へのアクセスを与える。
A&Mでは、バーナード・C・リチャードソン・ゾーンは、ヒューストンのリチャードソン・シボレーを米国最大のシボレーディーラーに育てたアギーであるリチャードソンからの600万ドルの寄付を受けた学校にちなんで名付けられた。ダラス地域で6つの自動車ディーラーを所有し、かつてダラス・カウボーイズの一部所有者だったアギーであるJ.L.ハフィンズは、A&Mのシドニー&J.L.ハフィンズ・スポーツ医学・人間パフォーマンス研究所のための寄付金を提供し、これはアスレチックプログラムとも連携している。
1911年からダラスで自動車ビジネスに携わってきたカール・スウェルは、長年SMUの最も強力な支持者の一人であり、長年理事会の議長を務めている。
彼は父親の死後、26歳でスウェル・ビレッジ・キャデラックを引き継いだ。当時はダラスの3つのキャデラックディーラーの中で3位だったが、それを21のロケーションと13の異なる自動車ラインを持つ帝国に築き上げた。1988年、ビレッジがアメリカで2番目に大きなキャデラックディーラーだったとき、彼は「生涯顧客」という本を書き、100万部以上を売り上げ、17言語に翻訳され、現在も顧客サービスを教えるためのガイドブックとなっている。
数年前に父と出席した全国自動車ディーラー協会の大会で、スウェルがニキータ・フルシチョフのように演壇を叩きつけ、自分の意見を述べたのを見た。最前列に座っていたすべての主要な自動車会社の責任者の前で、スウェルは彼らを見つめ、顧客のために車を注文して7日以内に配達してもらえない理由はないと力強く語った。
数十年前、ゼネラルモーターズはディーラーに看板から名前を外し、「ホームタウン・シボレー」のようなより一般的な名前を選ぶように圧力をかけたが、スウェルはその要求を快く思わなかった。
「彼は『私の名前はゼネラルモーターズよりも意味がある』と言った」とウォルターズは言った。「そして彼は正しかった」。
現在82歳になるスウェルは、この記事のために連絡を取ることができなかった。しかし、彼は今でもダラスの象徴であり、SMUが主要な大学フットボールへの道を切り開くのを助けた影響力のあるブースターグループの一員であるSMUの理事である。ムスタングスが2024年7月1日にACCに正式に加入したことを祝ったとき、当時アスレチックディレクターだったリック・ハートは、式典中に到着したスウェルを認めた。
「スウェルさん、ようこそ。今日はお越しいただきありがとうございます」とハートは壇上から語った。「私たちが立っている多くの肩の一人です」。
メトロプレックスを越えたフォートワースでは、TCUはテキサナ、自動車ディーラー、フットボールの究極のクロスオーバーを持っている。ダラスのディーラーであるフィン・ユーイング3世は、家族のユーイング・オート・グループの経営と大学フットボールでの仕事に人生を捧げてきたホーンド・フロッグであり、彼の会社はドクターペッパーに次いでコットンボウルの2番目に長く続いているスポンサーであり、84年間、チーム関係者とボウルゲームのゲストに礼儀正しい車を提供してきた(毎年80台を提供する)。そして、フィンは国のほとんどの主要なコーチを知っている。
彼の父であるフィンリー・ジュニアは、ダレル・ロイヤルの親友の一人であり、もちろん彼に車を提供したが、コーチはオースティンのディーラーの車を運転することを好んだ。そして、ショーのプロデューサーがユーイング・オート・グループの看板を見たとき、1980年代に非常に人気があったドラマ「ダラス」のユーイングという名前のインスピレーションとなった。ユーイングの店からのメルセデスが番組で紹介された。長年、ユーイング3世はTCUのコーチが運転する車を提供してきた。
ユーイングは現在のフロッグスのコーチとユニークな関係を持っている。テキサス工科大学のコーチ、スパイク・ダイクスはユーイングの親友の一人であり、1992年にユーイングに頼み事をした。彼は彼の息子、ソニー・ダイクスというレッドレイダーズの野球選手をダラスに送り込み、少年にいくつかのキャラクターを築かせたいと思っていた。
「スパイクは私に彼の尻を殴り倒すように言った」とユーイングは言った。
「私はユーイング・ビュイックの清掃員だった」とソニー・ダイクスは言う。「父は彼に私に場所全体で最も最悪な仕事を与えるように言った。そして彼はそうした」。
30年後、ユーイングはかつての清掃員が母校のヘッドコーチの仕事を得ると聞いたとき、信じられなかった。現在、ダイクスはユーイングのダラスディーラーからのメルセデスを運転している。
「フットボールコーチは派手だ」とユーイングは言った。「そして自動車ディーラーはその派手さを好む。そして、フットボールコーチや有名人のような人に車を与えると、突然彼らと友達になる。それは多くの人にとって重要だ。ニック・セイバンと友達になるためだけに彼に車を与えることはないだろうが、TCUにいたすべての奴に車を与えた」。
スティーブ・サーキシアンのテキサスのチームの特筆すべき点は、フィールド全体にスピードを配置する能力だ。しかし、驚くべきパートナーシップは、フィールド外でもそれを提供している。
ランボルギーニ・オースティン・プロモーションパートナープログラムは、ディーラーが指摘するように、ブースタープログラムではなく、大学とは提携していない。しかし、NIL契約を通じて、委員会は毎年2人の選手を選び、オースティン周辺でスーパーカーを運転させる。バイジャン・ロビンソン、ジェイラン・フォード、ジョーダン・ウィッティントン、ジェイク・メジャーズ、イザイア・ボンド、マイケル・ターフェがこれまでの受賞者だ。
このような取り決めは、確かにテキサスに限ったことではない。ユーワースとスターワイドレシーバーのジェレミア・スミスと1年生として契約したオハイオのディーラー、リック・リカートは、コロンバス郊外にある67エーカーのオートモールで国内最大の自動車ロケーションを監督し、オハイオ州立大学のコレクティブ、THEファウンデーションの理事を務めている。ミシガン州ハイランドのフェルドマン・シボレーは、1年生のクォーターバック、ブライス・アンダーウッドにタホRSTを提供し、彼の母と父にも車を提供した。全国的に、大学フットボールの駐車場はダッジ・チャージャーでいっぱいだ。
それでも、ジョージアのフットボール選手、デビン・ウィロックと採用スタッフのメンバー、チャンドラー・ルクロイが2023年1月にアセンズでのレーシング事件で自動車事故で死亡した後、一部の人々は、そのような強力なマシンが10代の若者の手に渡ることを懸念している。警察は、ルクロイの血中アルコール濃度が法的制限の2倍以上であり、彼のフォード・エクスペディションが2本の電柱と2本の木に衝突したとき、ジェイレン・カーターと約104mphでレースをしていたと述べた。
「明らかに、NILの時代では、若い年齢でこれまで以上に多くのお金を持っている。そして、より多くのお金があれば、より多くのアクセスがある」と、ランボルギーニを運転していた当時のジョージアのクォーターバック、カーソン・ベックは昨年7月にSECメディアデーでESPNに語った。「これらのタイプの車へのアクセスが増えると、これがいくつかのことを引き起こすのだろうか?そうだが、それは起こっていることに対する言い訳にはならない」。
それでも、MITで「スピードのビジネス:アメリカのホットロッド業界」というタイトルの博士論文を書いたデビッド・ルツコは、スピードと若者の組み合わせは常に危険だと述べた。
「世界で最も速い車はレンタカーであり、あなたのものではない」と現在オーバーンで歴史の教授を務めるルツコは言う。「あなたは狂人のように運転することができ、それを心配する必要はない。私は同じことがギフトカーにも当てはまると感じている。私はこれらの光沢があり、美しく、素晴らしい、技術的に洗練された宝石を若い人々の手に渡すことを心配している。そしてもちろん、彼らはそれらで遊ぶだろう。時には公共の安全を損なうこともある」。
レイトは確かにその懸念を理解していると彼は言った。ランボルギーニ・オブ・オースティンのように、レイトはテキサスと協力して、そのようなマシンの責任を負うのに十分な信頼できると彼が感じる選手を特定する。
「彼らは皆、ジープ・トラックホーク、ダッジ・デュランゴ・ヘルキャット、ダッジ・チャージャー・ヘルキャットを望んでいる」と彼は言い、これらはすべて707馬力のエンジンを共有している。「私は車を全損にした選手が2人いた。そのうちの1人とは、その後契約を更新しなかった。彼は町中を走り回って見せびらかしているという話をたくさん聞いたので、それは意味がない」。
大人にも同じことが言える。ユーイングは、長年、コットンボウルの礼儀正しい車がどこに行くのかは全く謎だったと語った。「私たちは人々に車を与えただけで、彼らが町を離れると、あちこちに車が見つかった」とユーイングは言った。「ダラスにさえいないものがたくさんあり、すべてを丸め込む必要があった。そして、それらはすべて何らかの損傷を受けていた。おそらく毎年、見つからない車があり、誰かが電話してきて、『こちらはこちらのバーの誰々です。あなたの車は9か月間、私たちの駐車場に座っています』と言うだろう」。
現在、彼らは貸し出し用の車を提供することに加えて、運転手を雇っている。しかし、コーチでさえ時々自分の伝説を提供する。ヒューストンのフォードディーラーであるジョー・チャスタンは、20年以上にわたってヒューストン大学のコーチに車を提供してきた。これには、アート・ブライルズ、ケビン・スムリン、トム・ハーマン、ダナ・ホルガースンが含まれる。
ハーマンがテキサスに出発したとき、彼はチャスタンのディーラーから提供されたフォード・エクスプローラーを空港に置き去りにして町を離れたと伝えられている。チャスタンはそれについて議論することを望んでいなかった。しかし、彼はそれも否定しなかった。
「私たちはコーチの車をそれよりも速く売ったことはない」とチャスタンは言った。「U of Hの熱心なサポーターである友人がすぐに電話してきて、まさにその理由でそれを手に入れなければならないと言った。彼はまだそれを持っている」。
時々、物語は最高の広告だ。
チャスタンは、ヒューストンの湾岸高速道路にあるGMCディーラーで働いていた時代の、象徴的なヒューストンのイメージを思い出す。そこでは、人々がテキサス人をピックアップに導くビーコンのように、ロットのポールの上に真新しいピックアップトラックをクレーンで設置していた。
「毎年、人々は高速道路からそのマザーファッカーを撃っていた」とチャスタンは言った。「それは空中に1年間座っていたので、売るのに苦労すると思った。しかし、私たちはそれを取り下ろし、人々はそのクソを手に入れるために列を作っていた。そしてコーチの車も同じだ」。
しかし、ポンティアックの金の鳥、南西会議の傲慢さの輝かしいシンボル、それほど説得力のある永続的な車の物語はないだろう。それは私たちが大学フットボールの最も神話的な時代について愛するすべてだ。アギーズはスターリクルートのために車を購入した。それから彼はそれをダラスに運転し、SMUでオールアメリカンになった。
ディッカーソンが2022年に本「Watch My Smoke」を書くまで、彼はついにプロセス全体について真実を語った。ディッカーソンは、彼の故郷であるテキサス州シーリーのアギーズブースターであるクラレンス・シアが、彼にコルベットまたは3台のトランザム(黒、銀、金)のいずれかを選ばせたと言った。車はディッカーソンの祖母の名義で購入され、アギーズは彼女に払い戻した。
「それはそんなにスキャンダルだろうか?国で最高のチームの最高の選手が良い車を手に入れたことは?」ディッカーソンは書いた。「そうは思わない。私はその車に値すると思う - そしてそれ以上にも」。
レイトによると、これは今日のNIL契約が正確にどのように機能するかだ。テキサス・ワン・ファンドは車の資金を供給し、選手はディーラーに来て、彼は原価で彼らに販売し、彼らの名前でタイトルを付け、彼らはヴァンガードの大使になり、出演したり、ソーシャルメディアに投稿したりする。
それは1980年代とは対照的だ。2月、ダラス郊外のフリスコのクレスト・オート・グループは、現在のSMUチームのスターの写真をFacebookに投稿した。
「私たちはSMUのクォーターバック、ケビン・ジェニングスと象徴的な2025年キャデラック・エスカレードと提携できることを誇りに思っています」と彼らは書いた。「道路のオンとオフで、パワー、精度、スタイルの完璧な組み合わせ」。
ディッカーソンの「トランズA&M」は、今日の車に付随していない神秘性を持っているだろう。それは昔の大胆な採用ピッチの金字塔だった。誰もがゲームを知っているときは同じではない。
それでも、そのような伝説的な物語には、1つのものが欠けている。それは結末だ。ディッカーソンの「祖母」(今回はジョージ・オーウェンというSMUブースターだった)は、SMUでの最後のシーズンに向けて彼をコルベットにアップグレードし、ディッカーソンはトランザムを彼のフルバックであり親友であるチャールズ・ドレイトンに売ったと言った。
しかし、その後どうなったのだろうか?
「見当もつかない」とディッカーソンはESPNに語った。「チャールズは足を骨折し、運転できず、車を家に置いていた。彼はボビー・リーチに自分の車をキャンパスに戻してSMUに置いてくるように言った」。
1982年にテキサス工科大学に34-27で勝利した試合で、キックオフリターンの横パスをバウンドでキャッチし、残り4秒で91ヤードを走り、決勝点を決めたときに「ミラクルマン」として知られるようになったリーチには、他の計画があった。彼はオーククリフの女の子と付き合っていた。オーククリフはダラスの近所で、少し荒れた部分がある。
「チャールズは彼に『ボビー、オーククリフに俺の車を持っていくな』と言った。彼は『いやいや、行かない』と言った」とディッカーソンは笑いながら言った。「それで彼は何をする?彼は車をオーククリフに持っていく。翌朝、ボビー・リーチから電話がかかってきた。チャールズ・ドレイトンが電話に出ているのを決して忘れない。彼は『頼むよ、リーチ。冗談はやめてくれ。ふざけるな、リーチ』という感じだった。彼は私に電話を投げつけて『おい、彼と話してくれ』と言った」。
ディッカーソンはリーチが相手の電話をつかんだ。
「エリック、チャールズの車が盗まれた」とリーチは言った。「そこへ持って行くべきではなかったとわかっている」。
それがトランザムA&Mの最後であり、歴史の中に消えていった。それはVIN番号が一般的になる前に作られたものであり、ディッカーソンはドレイトンもそれを追跡する方法を見つけたことがないと述べた。
「その車は幽霊だ」とディッカーソンは言った。
それでも、その精神は大学フットボール全体に生き続けている。
解説
この記事では、NIL(Name, Image, Likeness:選手名、肖像、キャラクター)ルールが導入された現代の大学フットボールにおいて、自動車ディーラーが選手の勧誘とチーム強化に果たす役割が詳細に解説されています。クリストファー・レイトのようなディーラーが、有力選手に車を提供することで、テキサス大学のような強豪校のフットボールプログラムを支援している事例が紹介されています。NIL以前から、自動車ディーラーは大学フットボールの重要な支援者であり、その伝統は現代にも引き継がれています。自動車は選手たちにとってステータスシンボルであり、ディーラーはそれを活用してビジネスを拡大しています。しかし、その一方で、若い選手たちが高性能車を運転することに対する安全性への懸念も提起されています。
```html
<h3>関連記事</h3>
この記事に関連して、<a href="https://ai-sports-news.jp/10%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0%e5%88%b6%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%80%81%e3%83%89%e3%83%a9%e3%83%95%e3%83%881%e5%b7%a1%e7%9b%ae%e3%83%bb2%e5%b7%a1%e7%9b%ae%ef%bc%9a%e6%8c%87%e5%90%8d%e6%9c%80/">10チーム制リーグ、ドラフト1巡目・2巡目:指名最適選手は?</a>もご覧ください。ドラフト戦略の参考になる情報が満載です。
この記事に関連して、<a href="https://ai-sports-news.jp/afc%e6%9d%b1%e5%9c%b0%e5%8c%ba-%e5%84%aa%e5%8b%9d%e4%ba%88%e6%83%b3%ef%bc%9a%e3%83%93%e3%83%ab%e3%82%ba%e3%81%8c%e5%9c%a7%e5%80%92%e7%9a%84%e6%9c%ac%e5%91%bd/">AFC東地区 優勝予想:ビルズが圧倒的本命</a>もご覧ください。今後の試合展開を予想する上で役立つでしょう。
この記事に関連して、<a href="https://ai-sports-news.jp/%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%ab%e3%80%81%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ad%e3%82%ba%e3%81%a8%e3%83%a1%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e5%a5%91%e7%b4%84%e3%81%a7%e5%90%88%e6%84%8f/">キンブレル、アストロズとメジャー契約で合意</a>もご覧ください。スポーツ界の最新情報をお届けします。
```
出典: https://www.espn.com/college-football/story/_/id/46011014/college-football-texas-car-dealers