インディアナ大、50年ぶりに「バイソン」を復活!キャンパスの熱意がマスコットを蘇らせる
サマリ
- インディアナ大学のマスコット「フージア」は、そのイメージを具現化する存在を長年模索していた。
- 過去にはヤギやコリー犬、ブルドッグなどが候補に挙がったが、1965年にバイソンが公式マスコットに採用された。
- しかし、バイソンの着ぐるみは動きにくさや暑さ、見た目の問題から10年足らずで廃止された。
- 50年の時を経て、学生、教授、地元の企業が協力し、バイソンを復活させる運動が展開された。
- 2024年には学生自治会がバイソン復活を支持する法案を可決し、ついに公式マスコットとして復活を遂げた。
バイソンよ、再び:インディアナ大学で50年ぶりにマスコットが復活した舞台裏
インディアナ人とは一体何者なのか?
多くの人が頭を悩ませるこの問いに対する最もシンプルな答えは、「インディアナ州出身の人」である。しかし、具体的に説明しようとすると、途端に難しくなる。
長年にわたり、数多くの仮説や説明がなされてきた。2023年にインディアナ州下院に提出された法案では、1806年に亡くなった元奴隷でメソジスト派の説教者だったハリー・フージアが、そのニックネームの由来であるとされた。インディアナ歴史局のウェブサイトには、19世紀の詩や船に関する記述など、この言葉の起源として考えられるものがいくつか紹介されている。
このような不確実性から、インディアナ大学の運動部は長年、奇妙な立場に置かれてきた。同大学のチームは1世紀以上にわたって「フージア」というニックネームで親しまれてきたことに疑いの余地はない。しかし、一体どのようなイメージがフージアを代表するのか?どのようなマスコットがチームを応援すべきなのか?
20世紀を通じて、数々の公式、非公式なマスコット候補が、フージアの忠実なファンたちの心を掴もうと競い合った。ヤギ、コリー犬、ブルドッグなどが候補に挙がったほか、1979年には「ミスター・フージア・プライド」という奇妙なカウボーイ風のキャラクターが登場し、インディアナ・デイリー・スチューデント紙の編集者への手紙で「インディアナ大学のマスコットとして誰も思いつかないような、最も愚かで馬鹿げたキャラクター」と評された。
しかし、インディアナ大学が過去に短期間だけ採用したさまざまなマスコットの中で、バイソンほど学生や卒業生の注目を集めたものはない。
1965年10月、インディアナ大学は、この地域にバイソンが生息していた歴史と、州の紋章にバイソンが描かれていることから、バイソンを新しいマスコットとして採用した。その1か月後、宿敵パデュー大学とのフットボールの試合に先立ち、バイソンのマスコットが正式にお披露目された。
しかし、それから10年も経たないうちに、このバイソン計画は頓挫してしまった。
着ぐるみのデザインは何度も変更されたが、バイソンの着ぐるみは常に不満の種だった。特に、大きすぎるバイソンの頭は、着用者の可動範囲を制限した。あるバージョンでは、チアリーダーがロープでマスコットを引っ張ってフィールドに連れて行かなければならなかった。また、着ぐるみのデザインや構造に関係なく、暑い日に毛皮の着ぐるみを着るのが不快であるという現実もあった。
マスコットは、実を言うと、少し恐ろしかった。1969年頃、着ぐるみが廃止される頃、インディアナ・デイリー・スチューデント紙は、ボブ・ドロ運動部アシスタントディレクターの「主な批判は、『美しい頭だが、チアリーダーを乗せた悪魔のように見える』ということのようだ」というコメントを掲載した。
さらに、バイソンの短命な活躍期間が、インディアナ大学のフットボール部にとって不調な時期と重なったことも問題だった。1967年のローズボウルへの進出という魔法のような出来事もあったが、その後すぐに負けシーズンが始まった。
成績が伸び悩む中、キャンパス内ではこのかさばるバイソンの着ぐるみに対する愛情はあまりなかった。ココモ・トリビューン紙は1969年に「バイソンは関心の欠如から倉庫に追いやられた」と手厳しく報じた。
そして、マスコットは歴史の中に消えていった。
あるいは、そうなりかけたのかもしれない。
しかし、伝説は、そして特大の毛皮のマスコットは、決して完全に死ぬことはない。インディアナ大学が公式にバイソンを廃止してから50年後、大学のバー、熱心な教授たち、自転車レースなど、さまざまな要素が絡み合った物語のおかげで、バイソンはメモリアル・スタジアムのサイドラインに戻ってくる準備ができたのだ。
第1段階:「ディックは常に先見の明があった」
初代バイソンの着ぐるみが最初に姿を消した時、それは永久的なものではなかった。
1969年がマスコットの最初の活動期間の終了日として広く認められているが、インディアナ大学の記録によると、この特大の着ぐるみは、リー・コルソがフージアのコーチに就任した1973年に少なくとも2回登場している。ブルーミントン・ヘラルド・タイムズ紙の記録にも、1974年の試合中にマスコットが登場した写真が掲載されている。
しかし、さらに重要なことに、バイソンはキャンパスの定番として残っていた。
バイソンは大学の紋章に描かれており、大学のROTC部隊は長年、バイソン大隊として知られている。ビル・マロリー監督率いるフットボール部の選手たちは、1980年代から90年代にかけてバイソンをテーマにしたヘルメットステッカーを着用し、2010年代にはメモリアル・スタジアムのビデオボードで放映されたプレゲームパッケージにバイソンの大群が登場した。
キャンパスからわずか1ブロックの場所には、ブルーミントンで最も有名なバイソンの例がある。それは、地元で有名なバー兼レストランのニックズ・イングリッシュ・ハットで、バイソンは長年、この店のマスコットを務めてきた。
イースト・カークウッド・アベニューからニックズに入ると、バイソンのイメージが目に飛び込んでくる。正面ドアのロゴ。バーの後ろにあるショットグラス。そして、最も目立つのは、入り口から数歩のところに飾られたバイソンの頭の剥製だ。
「本物かどうかは今でもわかりません」と、2023年からニックズで警備員からバーテンダーに転身した、インディアナ大学の元大学院生ジュリアン・ダビラは言う。「でも、とてもユニークなので気に入っています。普通、バイソンが壁に飾られているのを見ることはありませんからね。」
ニックズの現在のオーナー、グレッグ・"ラグズ"・ラゴによると、バイソンは、大学がバイソンを公式マスコットとして導入しようとしたのと同じ頃に、彼の前任者であるディック・バーンズによって採用された。
「ディックは常に先見の明があった」とラゴはESPNに語った。「だから、インディアナ大学がバイソンを使い始めた時…彼はそれをニックズ・イングリッシュ・ハットのマスコットの一部として受け入れたんだ。」
インディアナ大学のバイソンは廃れてしまったが、バイソンはニックズとほぼ同義語となり、ニックズは長年、ブルーミントンで必見の場所と考えられている。
「長年にわたって、私たちはバイソンをTシャツや帽子など、さまざまな場所にデザインしました」とラゴはバイソンについて語った。「非常に多くの人が私たちのTシャツや帽子を持っています…それらは世界中にあります。IUの卒業生は世界中にいます。そして、ほとんどのIU卒業生は一度はニックズに行ったことがあるでしょう。」
しかし、大学は理由もなく失敗したマスコットを復活させるわけではない。バイソンは常に存在感を示していたかもしれないが、公式に復活させる運動は組織化されているとは言えなかった。
しかし、最初のバイソンの引退から50周年が近づいてきた5年前、より明確な運動の糸口が形成され始めた。
第2段階:「バイソンを取り戻せ」
ポール・グッチャールはIUの紋章を見上げ、そこにチャンスを見出した。
2020年、新型コロナウイルスのパンデミックは、全国の大学で学生の生活を大きく変えていた。インディアナ大学の人文科学の教授であり、副学部長も務めていたグッチャールは、学生に粘り強さとコミュニティ精神を鼓舞できるメッセージを探していた。
彼はコロラド州に住んでいた頃の「バッファローになれ」という言葉を思い出した。言い伝えによると、嵐が来た時、牛は状況が続くにつれてたださまようが、バッファローは嵐の中へ突進し、より早く乗り越えるという。
以前からマスコットの復活を支持していたグッチャールは、今回、学生を運動に結集させる手段を見出した。学生たちが学校に戻ってくる準備をする中、彼はバイソンのマスコットの復活の可能性と、キャンパスコミュニティの復活を結びつけた。
「これは本当に良いと思ったんだ。なぜなら、これによってバイソンのこと、一貫したコミュニティ、嵐の終わりという物語を、何かを取り戻すことと結びつけることができるからだ。学生たちが何かを取り戻すことに興奮してくれるようにね」とグッチャールは回想する。
グッチャールのバイソン復活のメッセージはすぐに学生たちの心を掴んだため、彼はさらにそのアイデアに傾倒した。彼はバイソンのマスコットの着ぐるみを2着注文し、それらが学校の周りに突如現れ始めた。彼はまた、バイソンをテーマにしたシャツ(人気を高めるために暗闇で光るインクでプリントされることが多かった)をデザインし、マグネットや帽子も追加した。彼のグッズはすぐにキャンパスで流行し、バイソンウェアのポートフォリオをさらに拡大した。
「シャツは一度も販売しませんでした。すべて無料で配りました」とグッチャールは言う。「そして、私がそれらを無料で配っていて、新しいデザインが出ると噂が広まると…私は群がられました。」
同じく副学部長であり、インディアナ大学のスポーツメディアプログラムのディレクターであるガレン・クラビオの中で、グッチャールは自身のグッズ(ペン、車のマグネットなども含む)のもう1つの配布ネットワークと、バイソン復活のメッセージを草の根的に広める相棒を見つけた。
4世代にわたるフージアの卒業生であるクラビオのインディアナバイソンの記憶は、子供時代に遡る。彼の両親は、バイソンのモチーフと伝説的なバスケットボールコーチ、ブランチ・マクラッケンのチームを表す言葉「Hurryin' Hoosiers」が描かれた、深紅とクリーム色の手編みのラグを持っていた。
クラビオは、マスコットをインディアナ大学のブランドを拡大する可能性のある手段として活用できると考えていた。彼はグッチャールと連絡を取り、自分のメディアスクールの学生にシャツを配り、キャンパス全体でこのプロジェクトに対する同様の熱意に気づいた。
彼はまた、運動をデジタル面にも拡大した。グッチャールのシャツがキャンパス全体の学生の目にバイソンを触れさせたなら、クラビオはそれが電波に乗るようにした。彼は自身のポッドキャスト「CrimsonCast」の各エピソードを「バイソンを取り戻せ」という言葉で締めくくった。
ゆっくりと、しかし確実に、キャンペーンは勢いを増していった。「バイソンを取り戻せ」は、ソーシャルメディア上で学生や卒業生の間で人気のあるスローガンとなった。バイソンのグッズは、もはやグッチャール教授やクラビオ教授の授業を受けたことの証ではなく、単に地元のファッションシーンの確立された一部となった。
「ブルーミントンを車で走っていると、キャンパス内や私の近所(私は町の南東側に住んでいます)にいると、ポールが作ったシャツを着て近所を歩いている人たちを見かけることがあります」とクラビオは言う。「私は彼らにシャツを配ったわけではありません。」
しかし、学生と教授によるTシャツ革命が単独でバイソンを復活させるというアイデアは魅力的だが、より確立された勢力からの支援が必要だった。ありがたいことに、地元の企業がまさにそれを提供してくれた。
2016年にIUを卒業したコナー・ヒッチコックのサイドプロジェクトとして始まったものは、現在では15万人以上のソーシャルメディアフォロワーと200校とのライセンス契約を持つ企業、ホームフィールド・アパレルとなっている。
ホームフィールドはシャツ、帽子、セーター、ジョガーなどを販売している。しかし、ホームフィールドの知名度が上がるにつれても、販売面で他のデザインを上回って際立っていたのは、ヒッチコックの最初のデザインの1つだった。
「私と共同創業者のクリスタはバイソンをシャツにデザインしました。すると、それが爆発的に売れました」とヒッチコックは言う。「そして、そのサイドプロジェクトがホームフィールドになり、2018年に私たちのフルタイムの仕事になった時、それは依然としてIUのデザインの中で一番売れているものでした。そして今日に至るまで、すべての商品の中で、それが一番売れているデザインです。」
そして、バイソン運動は予想外のところから後押しを受けた。
第3段階:「停止命令は来ていない…」
「世界最高の大学週末」という大げさなニックネームを持つリトル500は、インディアナ大学のキャンパスの伝承において大きな重みを持っている。毎年2万5千人のファンがブルーミントンに集まり、75年近く続く自転車レースに参加する。このレースは、インディアナ大学学生基金によって開催されている。
当時のIUSFのディレクターだったトレント・マギーは、バイソンとその歴史を知っており、あるアイデアを思いついた。インディアナ大学学生基金は大学自体とは別の団体であるため、2024年のリトル500に独自のバイソンのマスコットを設けることはできないだろうか?グッチャールはキャンパスにバイソンの着ぐるみを持っており、目的を推進するためにそれを貸し出すことを快く承諾した。その論理は理にかなっていた。
しかし、保証されていなかったのは、大学の管理部からの肯定的な反応だった。
リトル500のバイソンのマスコットの計画はひそかに進められた。「群れ」というニックネームの秘密委員会が、バイソンがどのような役割を果たすかについて話し合った。マギーは密かに上司に警告し、大学が怒った場合は自分が責任を取ると言った。
最終的に、ライダーと名付けられたバイソンが誕生した。やがて、真実の瞬間がやってきた。それは2024年4月19日、第73回リトル500の開幕日だった。ライダーのお披露目は、放蕩息子の帰還のように祝福されるだろうか?大学の関係者はすぐにそれをシャットダウンするだろうか?
ライダーのデビューで最もすぐに認識できた感情は…混乱だった。リトル500の主催者は、ソーシャルメディアでマスコットのカムバックをそれとなくほのめかそうと最善を尽くしたが、計画についてより明確にせずに多くの意識を生み出すのは困難だった。
優勝者でさえも、チームの勝利のトロフィーとしてミニチュアのぬいぐるみのバイソンを受け取った人たちは「なぜこれを受け取っているんだ?」と疑問に思っていた、とマギーは回想する。
しかし、ビル・アームストロング・スタジアムから穏やかな当惑の空気が消え去ると、出席していた子供たちはライダーを愛し、彼らの家族もそうだった。
「正直なところ、子供たちは怖がるだろうと思っていました。私は5フィート9インチなので、5フィート9インチのバイソンがあなたの上に立っているようなものですからね」と、群れのリーダーであるコンラッド・フィッツシモンズと共に、バイソンの着ぐるみを着た委員会のメンバーの1人であるメハー・パルマーはESPNに語った。「これらの小さな子供たちはとても興奮していて、彼らの両親も同じように興奮していました。IUに行った祖父母の世代がいました…彼らは私たちに『私たちはこれが話題になっていた頃に学校に通っていたので、またあなたに会えてとても嬉しい』と言っていました。」
しかし、原因としてより注目に値したのは、学校関係者が動揺していなかったことだった。実際、マギーが驚いたことに、彼らはバイソンとチャットしたり、写真を撮ったりすることに意欲的だった。
大学の管理者がマスコットと積極的に関わっているのを見て、マギーはバイソンを取り戻す運動が認識されていたよりも強固な基盤にあることを知った。
「法務顧問から停止命令はまだ来ていません」とマギーは、女性レースに先立つパレードにバイソンのマスコットが登場した後、おそらく完全に冗談めかしてクラビオにテキストメッセージを送った。「だから良い兆候ですか?」
第4段階:「もっと大きなことができたかもしれない」
第73回リトル500から6か月後、そしてバイソンがコルソとサイドラインを共有してから51年後、絵のように美しい秋の土曜日のキックオフの数分前に、大勢の観客がブルーミントンで熱狂していた。
モンロー郡では朝からパーティーが開かれ、無敗のフージアーズフットボールチームが名誉ゲストとして迎えられた。「カレッジゲームデー」がメモリアルスタジアムへの2回目の訪問のために町に到着し、コルソをヘッドコーチとしてのキャリアの大部分を過ごした学校に連れ戻した。
「私が誰を選ぶかは明らかです」とコルソは、毎週恒例のマスコットヘッドギアピックの特に意味のある版になる運命にあるものを設定しながら認めた。
コルソは手を伸ばして…インディアナの野球帽を掴んだ。彼がかぶるマスコットの頭はなかった。
メモリアルスタジアムは依然として心のこもった応援を送り(そしてフージアは31対17で勝利した)、盛り上がりが損なわれることはなかったが、上級アソシエートアスレチックディレクターのジェレミー・グレイは、機会を逃したと考えた。
「私たちは、もっと大きく、より良い何かをできたかもしれない瞬間だと見ました」とグレイは回想する。
コルソのヘッドギアピックは、バイソンを復活させるという現実的な可能性が浮上した記憶に残るインディアナのフットボールシーズンの重要なポイントの1つだった。フージアは11勝のシーズン(プログラム史上初の2桁勝利のキャンペーン)とカレッジフットボールプレーオフへの出場に向けて勢いを増しており、ファンの熱意は急上昇した。
インディアナはメモリアルスタジアムのエクスペリエンスを刷新する方法を模索していた。最初のフットボールコーチであるカート・チグネッティのデビューキャンペーンで生み出された勢いを高めるための、実際に、そしてついにバイソンを復活させるよりも優れた方法はないだろうか?
12月までに、バイソンの復活運動は止められなくなった。
学生自治会の当時の会長であるクーパー・ティンズリーは、学生団体を団結させる何かを探しており、行動を提案した。最終的に、2024年のバイソン復活法が生まれた。
決議を可決すべきかどうかについての学生自治会での議論は激しかった。懐疑的な人々は、提案されているほどバイソンを支持する学生の草の根運動が実際にあるのかどうか疑問視した。しかし、法案の支持者には証拠が用意されていた。学生自治会のInstagramアカウントで実施された世論調査だ。
世論調査の投票の72%がバイソンの復活を支持していた。法案は可決された。
「[それは]おかしく見えるかもしれませんが、これらは1時間以上も続いた本物の議論でした」とティンズリーは回想する。
圧倒的な学生の支持が明らかになり、法的に成文化されたことで、学校の運動部はロジスティクスに取り組み始めた。バイソンの復活について確実な要素は1つだけだった。それは静かではないということだ。
第5段階:「楽しいものでなければならない」
マスコットのお披露目は、インディアナの卒業生であり、バイソンの復活を長年支持してきたグレイに、彼の情熱のいくつかを1つのプロジェクトに融合させる機会を与えた。
「私は映画の大ファンです」とグレイはESPNに語った。「そして、1975年から2005年頃までの私のお気に入りの映画から比喩を取り入れただけです。」
インディアナの運動部は、フージア・ザ・バイソンをほのめかし、後にお披露目するために、合計で2週間近くにわたって5つの動画を公開した。ゲストスターとカメオには、インディアナの運動部の著名人(チグネッティ、バスケットボールコーチのダリアン・デブリーズ)、運動部の管理者(グレイ)、バイソン復活運動の著名人(クラビオ、グッチャール)が含まれていた。
動画には「パルプフィクション」、「ジュラシックパーク」、「E.T.」、および「その他」への言及が含まれている。
5番目で最後の動画は「スターウォーズ」スタイルの紹介テキストを使用して、バイソン復活法の批准を再現する。次に、動画は、グレイの言葉を借りれば「世界史の中で最高の非宗教的なカムバックストーリー」であるマイケル・ジョーダンのNBAへの復帰への言及へと移り変わる。フージアのコスチュームがついに姿を現す。
「楽しいものでなければならない」とグレイは述べた。「成功するマスコットは楽しいマスコットです。」
フージアがこの秋のデビューキャンペーンでどのような役割を果たすかの実際の計画は何ですか?インディアナはその詳細を厳重に守秘している。しかし、グレイの論理が何らかの指標となるのであれば、お披露目の評判は通常のマスコットのいたずらをもう少し大胆にする可能性がある。
「最初は、成功するようにしましょうという感じです」とグレイは言った。「ルーキーのクォーターバックのようなものです。成功できる場所に配置し、覚えられるプレーを実行します。つまり、そのようなことです。」
しかし、バイソンを奈落の底から救い出すために何年も努力してきた後、大きく踏み出さない理由があるだろうか?
「今では、『知ってるか?人々はこれにかなり興奮している。車を手に入れたらどうなる?』という感じです。」
解説
この記事は、インディアナ大学のマスコットであるバイソンが、半世紀の時を経て復活するまでの経緯を詳細に描いています。単にマスコットが復活したという事実だけでなく、その背景にある運動や人々の情熱、そして大学全体の期待が伝わってきます。過去のマスコットの失敗、それを乗り越えようとする試み、そして最終的な成功に至るまでのプロセスが、ユーモアと感動を交えて語られており、読者はインディアナ大学の文化やコミュニティ意識を深く理解することができます。また、大学関係者や学生たちの熱意が伝わるエピソードが散りばめられており、単なるニュース記事以上の読み応えがあります。
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出典: https://www.espn.com/college-football/story/_/id/45871194/indiana-hoosiers-bison-mascot-return