ウェツェル:コリアーの発言はWNBAの核心的な問題を反映 - ケイトリン・クラークをどう見ているか
サマリ
- WNBAはケイトリン・クラークの登場により、テレビ視聴率、観客動員数、メディア放映権、スポンサーシップ、フランチャイズ評価が急上昇し、ビジネス面で大きな恩恵を受けている。
- ミネソタ・リンクスのスター選手であるナフィーサ・コリアーが、WNBAコミッショナーのキャシー・エンゲルバートとの間で、クラークの収入やリーグに対する姿勢に関する意見の相違があったことを公表した。
- エンゲルバートの発言とされる内容は、クラークがリーグのおかげでコート外で多額の収入を得ていることに感謝すべきだというもので、WNBAがクラークのファンをないがしろにしているという批判を呼んでいる。
- クラークのファンは、以前からリーグ内での彼女に対する厳しいファウルやメディアの否定的なコメントに不満を抱いており、今回の騒動でさらに不信感を募らせている。
- WNBAは、クラークとそのファンを歓迎し、リーグ全体のファンにするための努力を怠ると、ビジネスチャンスを逃すだけでなく、新たな顧客を敵に回す可能性がある。
ウェットゼル:コリアーの発言はWNBAの根本的な問題点を浮き彫りにした:ケイトリン・クラークをどう見ているか
ケイトリン・クラークと彼女を支持する大勢のファンは、WNBAにとって最も価値のあるビジネス資産だ。最も価値のある選手(少なくとも現時点では)ではなく…ビジネス資産なのだ。
2024年春にクラークが参入すると、リーグのテレビ視聴率、観客動員数、メディア放映権、スポンサーシップ、フランチャイズ評価が急上昇した。一夜にして、億万長者たちが自分のチームのために2億5000万ドルを支払おうと争ったのだ。
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WNBA選手たちがリーグを批判するコリアーを支持
クラークはロゴスリーのハイライト以上のものをもたらした。彼女はリーグに希望を与えたのだ。
WNBAの最大の目標は、クラークをアイオワから追いかけてきた膨大な数のファンを、単一の選手やチームのファンではなく、リーグ全体のファンに変えることであるべきだ。
新規顧客がどのように、なぜやって来たかは問題ではない。すでに毎晩繰り広げられている強力な製品を売り込むことによって、彼らを常連客にする機会をつかむことがすべてであるべきだ。
WNBAは、タイガー・ウッズがPGAツアーに登場して以来、スポーツ界で見たことのない宝くじの当たり券を手渡されたのだ。
リーグはそれを燃やそうとするのをやめるべきだ。
自己破壊の最新の証拠は、WNBAコミッショナーのキャシー・エンゲルバートとミネソタのスター選手ナフィーサ・コリアーとの会話から来ている。
具体的なトピックはルーキー契約で、年間約75,000ドルというのは、クラークや、カレッジからある程度(それでも価値のある)ファン層と注目を集めてきたエンジェル・リースやペイジ・ブエッカーズといった若い才能を過小評価している。
「私は…[エンゲルバート]に、ケイトリン、エンジェル、ペイジのような、リーグに多大な収益をもたらしている選手たちが、最初の4年間でこれほど少ない収入しか得られないという事実をどのように解決するつもりなのか尋ねました」とコリアーは記者会見で語った。「彼女の答えは、『ケイトリンは、コート外で1600万ドルも稼いでいることに感謝すべきだ。WNBAのプラットフォームがなければ、彼女は何の収入も得られないだろうから』というものでした。」
コリアーは後に、エンゲルバートが彼女に「選手たちは、私が手に入れたメディア放映権契約に感謝して、ひざまずいて幸運の星に感謝すべきだ」と言ったと付け加えた。
コリアーは、審判の質、批判を封じ込めるためのリーグの罰金、その他の問題について、エンゲルバートを非難する一環として、この会話を伝えた。これらはすべて正当な指摘であり、特に新しい労働協約の交渉に向かうにあたっては重要だ。しかし、審判に関する不満は、どれほど容赦なく伝えられたとしても、ごく一般的なものだ。面白いかもしれないが、いずれ消え去るだろう。
しかし、コリアーは非常に賢い。彼女がエンゲルバートの発言として伝えたクラークに関するコメントは、意図的な手榴弾だったに違いない。
クラークのファンはすでに、彼女がWNBAで受けている扱いに警戒しており、それには十分な理由がある。
WNBAでのクラークに対する扱い
ハードなファウル。意地の悪いコメント。冷淡なメディアの解説。オリンピック。これらの一部は、競争スポーツの現実として片付けられるかもしれない。誰も花の道を敷いてもらう権利はない。しかし、その一部は、政治、プライド、嫉妬、ライバル関係、あるいは…空白を埋めてみてほしい。時々、クラークに関するすべてのことが論争のサーカスのように思える。
クラーク自身は一度も不満を言ったことはないが、彼女のファンの多くは、クラークがリーグで完全に歓迎されていないと感じている(そして、その認識はすぐに現実となる)。
ひいては、彼らも歓迎されていないのだ。
WNBAコミッショナーが、クラークはリーグがなければ「何の収入も得られない」ことに感謝すべきだと言うことは、まさにその疑念を裏付けるものだ。また、女性アスリートはプレーする機会があるだけで感謝すべきだという古い決まり文句を弄んでいる。これは1972年なのか?
もちろん、すべてが馬鹿げている。クラークはまだ大学生だった頃から、全国的な広告キャンペーンを行っていた。彼女の3年生シーズンまでに、彼女はどのWNBA選手よりも人気があった。彼女は裕福になってやってきたのだ。
エンゲルバートは気づいていなかったのかもしれない。
WNBAコミッショナーが誰が誰に感謝すべきかについて意見を持ち、ましてや現役選手に非専門的にそれを表現することが、ほとんど考えられないことだ。
クラークが自分の広告契約についてWNBAに感謝すべきではない。ビジネスの活況に対して彼女に感謝すべきなのはリーグの方だ。彼女や他の若いカリスマ的なスターたちがリーグを彩っていることを感謝すべきなのだ。
「ナフィーサが私たちの会話やリーグのリーダーシップをどのように特徴づけたかに落胆しています」とエンゲルバートは声明の一部として述べた。「しかし、私たちの視点が異なるときでも、選手たちとこの仕事に対する私のコミットメントは揺るぎません。」
それは、コリアーがエンゲルバートが言ったと言ったことに対する否定ではない。また、それは主な問題にも触れていない。
女子バスケットボールのビジネスにとって最悪の事態は、すべての新しいファンが、リーグが自分のお気に入りの選手を評価していないだけでなく、公然と敵意を抱き、見下していると考えることだ。
それこそが、スポーツを成長させない方法だ。彼らはケイトリンの試合(またはエンジェルとペイジの試合)を見るかもしれないが、他の誰にも、何もサポートしたり、見たり、気にしたりしないようにする動機を持つようになったのだ。
WNBAは突然、生涯顧客として彼らを切望するビジネスではなくなったのだ。
それは敵なのだ。
解説
この記事は、WNBAコミッショナーの発言とされる内容が、リーグのビジネスチャンスを阻害する可能性について論じています。ケイトリン・クラークの登場によって新たなファン層を獲得したWNBAですが、コミッショナーの発言は、クラークとそのファンに対するリーグの姿勢に疑問を投げかけ、リーグ全体の支持を失うリスクを高めています。WNBAは、クラークのようなスター選手を尊重し、新たなファン層を歓迎することで、長期的な成長を達成する必要があるでしょう。
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