キャデラックF1、ボッタスとペレスを選択!アメリカ人ドライバー起用の見送り理由とは
サマリ
- キャデラックのF1チームが2026年にセルジオ・ペレスとバルテリ・ボッタスのドライバーラインナップで参戦することを発表。
- 経験豊富な両ドライバーの起用は、チームに安定性をもたらすことを目的としている。
- アメリカ人ドライバーの起用を見送ったのは、F1参戦に必要な経験と即戦力を重視したため。
- ペレスはレッドブル離脱の雪辱を期し、ボッタスはザウバーでの不遇を乗り越え、新たなチャンスにかける。
- 将来的にはアメリカ人ドライバーの起用も視野に入れている。
なぜキャデラックはF1シートにボッタスとペレスを選んだのか?(アメリカ人ドライバーはなぜ選ばれなかったのか)
キャデラックの新たなF1チームが、セルジオ・ペレスとバルテリ・ボッタスという多くのファンにとって馴染み深いラインナップで2026年にグリッドに加わる。
これは実績のある組み合わせであり、火曜日の発表までは、新しいチームのアイデンティティの中で最大の不足部分だった。両ドライバーは複数年契約で加入し、F1チームの構築において最も不安定になりがちな部分に、新しいチームに即座に安定性をもたらす。
人気のあるデュオだが、アメリカのレースファンは発表に失望感を感じるかもしれない。キャデラックは以前、2つのシートのうち1つをアメリカ人で埋めることをほのめかしていたからだ。では、なぜ彼らはそうしなかったのか?どのようにペレスとボッタスに落ち着いたのか?そして、2人と彼らの新しいチームにとって、2026年に期待される妥当なレベルは何だろうか?
なぜこの2人なのか?
この決定は、最終的には、ファンタジードラフトに参加したことのある人なら誰でも馴染みのあるロジック、つまり利用可能な最高の才能を選ぶことに帰着した。キャデラックの新しいチームは、まったく新しい空力およびエンジン規則の始まりにグリッドに加わるため、急な学習曲線に直面するだろう。経験はチームにとって重要であり、確実に順調なスタートを切るのに役立つ。
ベストな選択肢
このことは、火曜日の発表の文言によって証明された。キャデラックは、このデュオが「比類のない経験、リーダーシップ、および技術的洞察力」をもたらすと述べた。彼らの間には、527回のグランプリスタート、23回のポールポジション、16回のレース勝利(そして、念のために3回のスプリント勝利)がある。候補者に見えた唯一の他のレース勝者は、ダニエル・リカルド(8勝)だったが、彼は早い段階で競争から身を引き、レーシングキャリアは終わったと考えていると密かに人に話した。ESPNの情報筋は、キャデラックがリカルドが考えを変えるかもしれないかどうかを確認するために、アメリカでの人気にもかかわらず、リカルドに正式にアプローチしたことは一度もないと語っている。
両ドライバーはまた、さまざまなチームでの経験を持ち、F1の最近の2つの王朝、メルセデス(ボッタス)とレッドブル(ペレス)への洞察を持っている。両方とも、それぞれルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンのチームメイトであり、彼らは複数の世界選手権で優勝したが、両方ともオンとオフのトラックでゴールドスタンダードが何であるかを知っている。フォーミュラ1には多くの素晴らしい頭脳があるが、そのような洞察力を持つドライバーと技術者のプールは、実際にはほとんどの人が考えるよりも小さい。その経験は、キャデラックが新しい役割に成長するにつれて非常に貴重になるだろう。
チームボスであるグレイム・ロードンは、できるだけ多くのドライバーと話し、広範囲に網をかけた。ロードンは中国人ドライバーである周冠宇を管理しており、周冠宇は2022年から2024年の間にザウバーでボッタスのチームメイトだった。つまり、彼の名前は有力な候補者であるように思われた。一方、ミック・シューマッハは、ここ数ヶ月のメディアでシートに関連付けられた他の名前の中に含まれていた。意思決定プロセスに近い情報筋は、他の場所で多くの会話があったが、キャデラックは早い段階からペレスとボッタスに決めていたとESPNに語っている。
ボッタスは、アウディとのエキサイティングな新しい夜明けに近づいているため、ザウバーで脇に追いやられた後、すぐに復帰することを熱望していた。キャデラックは、高い野心を持つエキサイティングな新しいF1プロジェクトに戻る良い機会を表している。そして今回は、その中心的な部分になることだ。フィンランド人は、今年の初めに、駐車されたキャデラックエスカレードに近づき、「いいシートだ」とコメントするソーシャルメディアビデオで彼の興味をそそった。
ペレスは最初、あまり納得していなかった。昨年末にレッドブルから打ち切られたことで傷つき、メキシコ人ドライバーは最初、F1に戻りたいかどうか確信が持てなかった。大人の生活で初めて、4人の子供の父親は、現代のモーターレースのハムスターホイールから降りて、グリッドから離れることができた。情報筋は、彼はスポーツから離れた時間を爽やかに感じたと語った。先週、ペレスは彼のInstagramに一連の写真を投稿し、「夏がそんなに長いとは知らなかった」とスペイン語でキャプションを付けた。
ペレスの1年は、アフリカでのサファリや、バミューダ、マドリッド、プンタミタ、プエルトバヤルタ、ベイル、さらにはディズニーランドへの休暇が含まれている。彼はまた、ラスベガスとヒューストンでの試合観戦を含め、お気に入りのクラブであるアメリカのサッカーゲームの常連になった。
しかし、その間ずっと、情報筋はペレスがF1を非常に注意深く監視していたと言っている。まず、彼は古いチームメイトであるフェルスタッペンの将来と、それが彼自身のオプションにどのような影響を与えるかを気にしていた。フェルスタッペンが契約の広く報道された出口条項を発動し、2026年にメルセデスへの移籍を強制した場合、オランダ人の移籍に対応するためにドミノが倒れるにつれて、あらゆる種類の機会が開かれた可能性がある。最終的に、それは起こらず、「シリーシーズン」(F1の毎年のドライバー市場に与えられたニックネーム)は、結局のところそれほど馬鹿げてはいなかった。
ボッタスと同様に、ペレスにはキャデラック以外に深刻なオプションは1つしかなかった。アルピーヌだ。ピエール・ガスリーは2026年までチームと契約しているが、フランコ・コラピントはそうではない。情報筋は、アルピーヌが両ドライバーにアプローチしたと述べており、今年の夏にいくつかのレポートでは、ボッタスが現在の夏休み後、苦戦しているアルゼンチン人を交代させる可能性があるとまで示唆した。
最終的に、ボッタスとペレスの両方が、アルピーヌの関心に関して同じ懸念を持っていた。低迷しているチームは、メルセデスエンジンに移行するにつれて来年改善する可能性が高いが、ドライバーに関する意思決定は混乱しており、不明確だった。情報筋は、チームがコラピントと彼がチームにもたらしたスポンサーとの関係を迅速に断ち切ることがいかに難しいかという理由だけで、どちらのドライバーにも迅速な決定を保証できなかったとESPNに語った。つまり、両方ともアルピーヌを待ってキャデラックを完全に見逃すシナリオを危険にさらしており、アルピーヌに席があるという保証さえなかった。その不確実性を強調するために、問題に関するアルピーヌの考え方を知っている情報筋は、ESPNに、コラピントが今シーズン以降も席にとどまる可能性が十分にあると語った。
最終的に、キャデラックは両方のドライバーに具体的で、即時で、そして単一シーズン以上のものを提供した。来シーズンのラインナップが確定している他の少なくとも2つのチームがペレスに2027年以降何かを争う可能性があると語ったことが理解されているが、もう1年離れるリスクは大きすぎ、アルピーヌと同様に、希望を託すには曖昧すぎた。最終的に、複数年契約の魅力と、地上階で新しいチームに参入する機会は、無視するには強すぎることが証明された。
ペレスとボッタスに何が期待できるか?
キャデラックの新しいドライバーペアリングは、経験を備えているだけでなく、証明すべき点がある。
ペレスは、レッドブルが昨年彼と別れた方法で傷つき、状況を知っている複数の情報筋は、彼の元チーム代表であるクリスチャン・ホーナーとのかつて良好な関係がその過程で悪化したと述べている。ペレスの評判は、元世界チャンピオンとの最後の18ヶ月で彼のフォームが急落し、フェルスタッペンの姉妹車での信じられないほどの結果によって状況がより顕著になったため、打撃を受けた。しかし、フェルスタッペンは、問題はペレスではなく、レッドブルが構築した車であると最初に示唆した人の1人だった。ペレスの後継者であるリアム・ローソンと角田裕毅がフェルスタッペンのチームメイトとしてさらに悪い結果を出したという事実は、その状況が現在どのように見られているかを助けた。パドックでの感覚は、レッドブルがペレスを助けることができたほど助けなかったということがますます大きくなっている。
彼は古いフォームのいくつかを再燃させようとキャデラックに戻る。彼が2021年にレッドブルに加わったとき、彼はグリッド上で過小評価されている才能の1人と見なされ、2020年の最終戦での画期的な勝利は、彼をアレックス・アルボンを交代させる競争でニコ・ヒュルケンベルグよりも優位に立たせた。彼はフェルスタッペンの2021年シーズンで記憶に残る役割を果たし、物議を醸したアブダビグランプリのタイトル対決を含め、ハミルトンに対する彼の守備で「メキシコの国防大臣」というニックネームを獲得した。
ボッタスはそのレースの終わりにメルセデスを離れ、ザウバー(彼がそこにいた最初の2年間はアルファロメオと呼ばれていた)で忘れられない3シーズンを過ごした。ザウバーは現在のシーズンの心温まるストーリーの1つだが、ボッタスは結果が醜かったときにそこにいた。キャデラックでは、彼はフォーミュラ1で再び走るチャンスを与えられた。それは、彼が最初にザウバーに追い出されたときには考えにくいことだったかもしれない。
なぜアメリカ人ドライバーではないのか?
常にアメリカのチームがアメリカの才能に目を向けるべきだという要求があったが、ドライバーのプールは十分な大きさではない。特にシーズン中のテストが制限されている時代には。彼が最終的にキャデラックになったプロジェクトを率いていたとき、マイケル・アンドレッティは、2つのシートのうちの1つにアメリカ人ドライバーを入れて参入したいとはっきりと述べていた。しかし、彼が支配から外され、ゼネラルモーターズが彼自身の関与とコミットメントを高めるにつれて、それは約束から望ましい目標に格下げされた。
同じ質問は、かつてのハースチームのボスであるギュンター・シュタイナーにも、そのアメリカのアウトフィットのドライバーの決定について定期的に尋ねられ、ドライバー市場の時期にはメディアセッションで走り回るジョークになった。ハースは、2016年にそうすることで、フォーミュラ1に加わった最後のチームであり、偶然にもメキシコ人ドライバー(エステバン・グティエレス)とヨーロッパ人(ロマン・グロージャン)を先頭に立ててグリッドに加わった。
紙の上では良いアイデアだが、アンドレッティの誓約は、現代のフォーミュラ1とキャデラックの状況の両方の現実を考えると、かなり非現実的だった。アメリカ人ドライバーを車に乗せることは、無制限のテストの時代には、チームが有望な才能のために公式テストイベントの外で何千マイルも蓄積するために良いお金を払うことができたため、それほど複雑ではなかったかもしれない。それらの時代は今存在しない。チームがまったく新しいルールセットで構築された車を適切に評価できるように、来シーズンの12日間のプレシーズンテストがあったとしても、あらゆる種類のF1経験のないドライバーを選択するかどうかを決定する際には、追加の複雑さが生じる。
学習曲線は急だが、ヨーロッパのレーシングシステムは主にフォーミュラ1への昇格を中心に展開している。何十年も前から、若いアメリカのカートの有望株は初期の選択に直面してきた。アメリカにとどまり、そこでオープンホイールレーシングを目指すか、ヨーロッパのジュニアカテゴリーへの高価な移籍をして、フォーミュラ1を目指すかだ。フォーミュラ2/フォーミュラ3のフィーダーシステムからフォーミュラ1への新規採用者がほとんどである理由は、これらのチャンピオンシップが同じサーキットで、同じピレリタイヤを使用して、そして多くの場合、F1チーム自体とのつながりを持ってレースを行うためである。昨年ウィリアムズからドロップされたローガン・サージェントは、その理由で若い頃にヨーロッパに移住した。現在フォーミュラ2で2位の若手アメリカ人、ジャック・クロフォードも同じ目標を達成するために同様のことを行った。情報筋は、クロフォードがテスト契約や開発契約など、キャデラックの何らかの役割を手に入れることをまだ望んでいるとESPNに語っている。
インディカーのコルトン・ヘルタは、アメリカの新しいF1チームに関連付けられる名前になることが多かったが、彼でさえ今年の初めにその機会から距離を置いた。彼はとにかくスーパーライセンスポイントに必要なチャンピオンシップフィニッシュで今年を終える可能性は低いようだ。ヘルタを超えて、明白な候補者は多くない。複数のインディカーチャンピオンとインディ500の勝者であるジョセフ・ニューガーデンは、34歳で、F1への切り替えの窓を逃したようだ。
インディカーとアメリカのレーシング全般に対して、フォーミュラ1にはまだ皮肉があると言う人もいるかもしれないし、それは真実かもしれない。確かに、パドックの多くの人々は、アンドレッティとしてパッケージ化されていたときに、F1が11番目のチームを歓迎するという考えをあざ笑った。アンドレッティという名前は、アメリカのレーシングチームとしてかなりの成功を収めていた。フォーミュラ1は、ゼネラルモーターズが独自の関与を強化し、10年の終わりまでに本格的なワークスアウトフィット(車とエンジンの両方を構築する)になることを誓約した後、そしてアンドレッティが脇に追いやられた後、入札を受け入れることをはるかに喜んでいた。
マイケルの父であるマリオ・アンドレッティは、アメリカの最後のF1レース勝者であり、ワールドチャンピオンであり続けており、1978年に両方を達成した。マリオ・アンドレッティはキャデラックF1の取締役会のメンバーだ。将来的にアメリカ人ドライバーを見つけることは、入ってくるアウトフィットの長期的な目標になる可能性が高い。
解説
キャデラックがF1参戦にあたり、アメリカ人ドライバーではなく、経験豊富なペレスとボッタスを選んだのは、チームの即戦力となる人材を確保するためである。F1は高度な技術と経験が求められる世界であり、特に新規参戦チームにとっては、実績のあるドライバーの存在が不可欠となる。アメリカ人ドライバーの育成は長期的な課題であり、キャデラックはまず、既存の戦力で競争力を高めることを優先した。
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