クリスチャン・ホーナー、F1復帰は? レッドブル離脱後の進路
サマリ
- クリスチャン・ホーナーはレッドブルを離れ、2026年のF1復帰の可能性が浮上している。
- ホーナーは、チームオーナーたちに復帰の可能性を探っていると報じられている。
- レッドブルとの間で1億ドルの和解に合意し、来春にもパドックに戻る可能性がある。
- ホーナーは単なるチーム代表以上の、チームへの出資を通じて大きな影響力を持つ役割を求めているとみられる。
- アルピーヌ、ハース、アストンマーティンなど、復帰先の候補チームの可能性が分析されている。
クリスチャン・ホーナーのF1復帰:レッドブル離脱後の行き先は?
クリスチャン・ホーナーが2026年にF1に復帰できるようになったことで、彼の次の活躍の場についての憶測が飛び交っています。
シンガポールGPを前に、アストンマーティンのチームボスであるアンディ・コーウェルは、元レッドブルのボスが「ほとんどすべてのチームオーナーに電話をかけ」、復帰の方法について問い合わせていると語りました。
ホーナーはレッドブルと1億ドルの和解に合意しており、早ければ来春にもパドックに戻ることが可能になります。
関係者によると、ホーナーは単に以前のようなF1チームに対する権限を持つチーム代表兼CEOの役割を繰り返すのではなく、ビジネス全体への出資を望んでいるとのことです。ホーナーは、チームへの出資を通じてパドックで大きな影響力を持つ役割に戻れるようなビジネスパートナーを探していると理解されています。
彼は広い範囲に働きかけているようですが、彼にとって現実的な選択肢は限られているようです。ここでは、彼が来年、レッドブル以外のチームに復帰する可能性をランキング形式で見ていきましょう。
アルピーヌ
これは、ホーナーにとって現状最も可能性の高い選択肢のように思われます。パドックで世論調査を行うとすれば、彼らは明らかに最有力候補でしょう。信頼できるパドックの情報源は、これが最も論理的な選択肢のように思われるとESPNに語っており、それにはいくつかの理由があります。ルノーが2021年にF1チームの名称を変更したアルピーヌは、ここ数年、明確なビジョン、方向性、アイデンティティを持っておらず、強力なリーダーシップの人物を中心にチームを再構築することを強く求めています。
おそらく、スポーツの歴史の中で最も運営がうまくいっていないチームであり、ルノー製のエンジンでレースを行う最後の年である今シーズンは、コンストラクターズ・チャンピオンシップで最下位で終える可能性が高く、来年からはメルセデスのエンジンに切り替わる予定です。
物議を醸し、かつては永久追放処分を受けた、ホーナーの友人でもあるフラビオ・ブリアトーレが、その取引を促進するために昨年、エグゼクティブとしてチームに復帰しました。彼の復帰時、パドックの多くの人々は、ブリアトーレがチーム全体の売却を支援するために呼び戻されたと考えていましたが、ルノーの新CEOであるフランソワ・プロボストは、近い将来そのようなことは起こらないと主張しています。しかし、それはビジネスの他の部分への投資を除外するものではなく、これはアルピーヌが以前から歓迎してきたことです。
2023年、アルピーヌは、ロリー・マキロイ、パトリック・マホームズ、アンソニー・ジョシュアを含むコンソーシアムから2億1810万ドルの資金を注入され、ビジネスの24%の株式を取得しました。F1の人気が急上昇する中、F1の情報源は、コンソーシアムが今日それを売却すれば、投資に対して50%以上の利益を得られると推定しています。
現在、チームの価値は15億ドルを超えると নিয়মিতに評価されています。アルピーヌは、全面的な売却が当面テーブルから外れていても、外部からの投資に対して前向きであることが知られています。アルピーヌは、F1チームを運営するチーム代表(スティーブ・ニールセン)と、その上に立つ統括エグゼクティブボス(ブリアトーレ)を置くという、スポーツにおけるトレンドに従っています。これは、ホーナーがチームの重要な部分を買収するために必要な資金を確保した場合、何らかの形で適合するのに最適なシステムのように思われます。
ブリアトーレとの強力な既存の関係、アルピーヌからの外部投資を受け入れる意欲、そしてホーナーのような人物がもたらすことができる実績と威光を必要としているチームがあることを考えると、これはすべての条件を満たしています。
ここには面白い要素もあります。現代のファンは想像しにくいかもしれませんが、ホーナーがアルピーヌで重要な役割を果たすことになれば、興味深い力関係が生まれます。アルピーヌの新しいエンジン契約の一環として、彼はメルセデスのボスであるトト・ウォルフと協力関係になるでしょう。彼らの冷え切った関係は周知の事実です。しかし、ルノーの取締役会が投資を受け入れるかどうかについてウォルフは発言権がないため、それが起こる可能性を低下させるものではありません。
可能性: 9/10 - ホーナーにとって最も論理的な着地点。
ハース
これは奇妙な話です。なぜなら、表面的には、ジーン・ハースの小さなアメリカのチームが最も可能性の高い賭けのように見えるのですが、一つだけ問題があります。それはオーナー自身です。
2016年に参入したハースチームは、現代のグリッドにおける異質な存在として際立っています。それは、チーム規模が最小であり、オックスフォードシャーの古い工場(2015年に倒産した旧マノーチームから購入した)を拠点としており、徐々に崩壊しつつあります。
しかし、ホーナーとオーナーの代理人との最近の会合で明らかになったように、ハースはチームの小さな株式でさえ売却する意思がないのです。関係者はESPNに対し、その会合が独立した仲介者によって設定され、ビジネスの小さな部分でさえ投資の機会がないことがホーナーに明確に伝えられたことを確認しました。
ハースF1チームのボスである小松礼雄は、今週初めにホーナーとの関係について「それで終わりです。何も進展していません。終わりました」と述べました。方程式の両側の情報源はESPNに対し、フォローアップ会議の予定はないと語っています。
過去5年間のF1のブームは、彼がそもそも参入するために費やした金額と比較して、事実上金鉱の上に座っていることを意味しているにもかかわらず、ジーン・ハースの考え方はこの見解から逸脱していません。
関係者はESPNに対し、2024年初頭に退任につながったジーン・ハースと旧チームボスのギュンター・シュタイナーとの決裂の根本原因は、ハースが外部からの投資を受け入れることを頑なに拒否したことであると語っています。シュタイナーには、チームに多額の資金を注入する意思のある興味深い後援者がいたものの、拒否されたと理解されています。ハースが自分のビジネスに投資していないとは言えません(たとえば、チームは最近パドックで新しいモーターホームを発表しました)が、チームは単に長年依存してきた大規模なタイトルパートナーシップ契約に頼るのではなく、外部からの重要な財政的支援から大きな恩恵を受けるだろうという強い感覚が内部にあります。
これらのいくつかは、悪名高いリッチエナジーとの提携、あるいはニキータ・マゼピンをドライバーとして迎え入れたロシアのオリガルヒとのウラルカリとの提携など、注目すべき大惨事となっています。ウラルカリとの契約は、ロシアのウクライナ侵攻を受けて慌ただしくキャンセルされました。
既存のタイトルパートナーであるマネーグラムとの契約は、現在のシーズン末に終了します。したがって、それがハースの奇妙なパラドックスです。財政的には、ホーナー率いるコンソーシアムがもたらす可能性のある投資の種類に対して完全に熟していますが、オーナーはそれを聞きたくないのです。次に、ホーナーのような人物(レッドブルのボスとして8回のドライバーズ・チャンピオンシップと6回のコンストラクターズ・チャンピオンシップを獲得)が、2018年に5位でフィニッシュしたことを除けば、コンストラクターズ・チャンピオンシップで7位を上回ったことがなく、グランプリの表彰台フィニッシュまたは勝利を獲得したことがないチームにもたらすかもしれない実績があります。
ジーン・ハースが今後数か月以内にその姿勢を軟化させない限り、これは見込みのない話のように思われます。来年のルール変更に多くのことがかかっているため、F1の新時代のロッキーなスタートは彼の考えを変えるのに十分なほど驚くべきことかもしれませんが、ホーナーはすでにその時までに次の目的地を見つけているかもしれません。
可能性: 3/10 - ありそうもないが、ワイルドカードの賭けになる可能性はまだある。
アストンマーティン
ESPNの情報筋によると、ホーナーはアストンマーティンへの参加に関心を持っており、彼がローレンス・ストロールのスーパーチームを魅力的な提案と見なす理由は明らかです。シルバーストーンの工場への投資水準は、アストンマーティンが来年のレギュレーション変更を前に真の眠れる巨人であることを意味しており、チームの視線はタイトル獲得にしっかりと向けられています。
ホーナーの元レッドブルの同僚であるエイドリアン・ニューウェイは、チームの株式保有を含む契約で今年初めにアストンマーティンに加入しましたが、その場合、ストロールは設計の天才を確保することに夢中になっており、ホーナーの場合とは異なります。
また、上級管理職の構造には大物が集まっているチームであり、ホーナーが何をもたらすのかが不明確になっています。現在の幹部の中にはCEOのアンディ・コーウェルがおり、彼はシンガポールでの記者会見で、ホーナーがチームに到着する可能性をきっぱりと否定しました。
コーウェルは金曜日に「今朝、ローレンスと話をして、彼が何を知っているかを聞き出しました」と述べました。「クリスチャンは現在、ほとんどすべてのチームオーナーに電話をかけているように見えます。クリスチャンの運営または投資の役割における関与の計画はないことを明確に言えます。」
さらに火を消すために、ストロールは今後数年間でマックス・フェルスタッペンをレッドブルから誘致することに関心があることが知られており、ホーナーとフェルスタッペンの父親であるヨスとの敵対的な関係は、そのような動きを助ける可能性は低いです。
可能性: 1/10 - F1では奇妙なことが起こりますが、めったにありません。
フェラーリ
6月にまだレッドブルにいた頃、ホーナーはフェラーリのCEOであるジョン・エルカンからトップの仕事についてアプローチされたという話を否定しました。
アルピーヌのボスであるフラビオ・ブリアトーレとの記者会見で、ホーナーは冗談めかして「私のイタリア語はフラビオの英語よりもひどいので、一体どうすればうまくいくのでしょうか?」と述べました。エルカンとホーナーは良好な関係にあることが知られており、フェラーリは2022年末に彼をその役割に検討しましたが、ホーナーは当時、レッドブルにコミットしていることを明らかにしました。
しかし、イタリアのチームがフレッド・バスールの契約を長期契約で更新したことを確認した7月には、マラネロでの当面の機会はなくなったようです。
フェラーリのチーム代表も、最終的な制御はエルカンにあるポジションであり、ホーナーは過去に、より広範な企業構造の一部になることには関心がないことを明らかにしています。その立場は、レッドブルでの解雇によってさらに強固になっただけでしょう。
可能性: 1/10 - オープニングを生み出すには、大きなUターンが必要になります。
クリスチャン・ホーナーがF1チームに解雇された後、レッドブルでの彼の業績を見てみましょう。
ウィリアムズ
ウィリアムズとホーナーの間で取引を検討することに関心を持つ側はないようです。
チーム代表のジェームズ・ヴォウルズは、ホーナーがレッドブルを離れて以来、ホーナーとの接触はないと述べました。そして、進行中の再建期間の最中に、ウィリアムズのオーナーであるドリルトン・キャピタルは、彼らのチームは売り物ではないことを示しました。しかし、ウィリアムズがいつかホーナーからのアプローチを受け入れる可能性があるかどうかを問われると、ヴォウルズはそれを否定しないように注意しました。
彼は「常に会話を歓迎すべきだと思います」と述べました。「扉を閉める意味はありません。しかし、私たちは現在の構造に非常に満足しており、それはうまく機能しています。したがって、それを変更する理由はないと思います。」
可能性: 1/10 - 絶対にありえないとは言えませんが、どちらの側も相手に関心を示していません。
アウディ
今年は、ザウバーの名前がフォーミュラ1に存在するのは最後となり、完全にアウディの「ワークス」チームになります。ワークスとは、自社で完全に車とエンジンを製造するチームのことです。
来年からはアウディという名前になりますが、ドイツのメーカーは数年前から舞台裏でスイスを拠点とするチームをゆっくりと変革させており、その成果は今年から見え始めています。ニコ・ヒュルケンベルグの衝撃的なイギリスGPでの表彰台や、ルーキーのガブリエル・ボルトレートの好調なパフォーマンスは、今後の楽観的な理由を十分に与えてくれます。
これは評価が難しいですが、非常に強力な選択肢のようには思えません。アウディ側からの明白な公的な関心はありませんが、ホーナーにとっては、ゼロから始めることなく、既存のインフラストラクチャを備えたエキサイティングな新しいワークスプログラムに最初から参加する絶好の機会になるでしょう。
しかし、それはありそうもないことのようです。チームのより多くの部分を売却する意欲があるかどうかは妥当な疑問です。2024年、アウディは、カタール投資庁がチームの重要な少数株式を購入したことを確認しました。ロイターはその後、その保有が運営全体のほぼ3分の1であることを報道しました。
ホーナー自身がチームの重要なシェアを持って参入しようとしていることを考えると、すべての数字が終わったときに彼が適合するのは難しいでしょう。これらのほとんどと同様に、完全に否定することはできませんが、ホーナーが求めている種類の意味のある役割に適合するのは難しいでしょう。
可能性: 1/10 - ありそうもない。
メルセデス
トト・ウォルフがメルセデスにいる限り、ホーナーがレッドブルの長年のライバルに到着する可能性はゼロです。
ウォルフは最近、パドックに彼の「偉大な敵」がいるのが恋しいと述べましたが、それはホーナーが別のチームで復帰した場合に彼の古いライバル関係を再燃させたいという願望に過ぎないはずです。
面白いことに、メルセデス・ベンツとINEOSのジム・ラトクリフと並んでF1チームの33%の共同オーナーとしてのウォルフの地位は、ホーナーが他の場所でエミュレートすることを望んでいるものです。しかし、ホーナーが復帰すると仮定すると、F1パドックのこれらの2人の巨人は常に異なるガレージに存在することになります。
可能性: 0/10 - 古いライバルのウォルフがチームの一員である限り、可能性はありません。
マクラーレン
マクラーレンのCEOであるザック・ブラウンとホーナーがお互いに軽蔑し合っているため、簡単に却下できますが、アメリカ人は現在のコンストラクターズ・チャンピオンのオーナーではありません。
マクラーレンは、バーレーンの政府系投資ファンドであるムムタラカットと、アブダビに拠点を置く投資グループであるCYVNホールディングスが所有しており、両社は最近、MSPスポーツキャピタルやその他の少数株主を買収し、マクラーレンの価値を35億ポンドという高値で評価した取引で、完全な所有権を取得しました。
それだけでも、ホーナーと投資パートナーにとって有意義な取引から外れる可能性があるでしょう。そして、彼とブラウンの関係のような他の明白な理由を考慮する前に、ブラウンはQ1から抜け出すのに苦労している眠れる巨人から、コンストラクターズ・チャンピオンとして繰り返し、今年ドライバーズ・チャンピオンシップを獲得する可能性が高いチームにマクラーレンを変革しました。
ここでのすべての仮説シナリオは、ホーナーがチームで役割を果たす場合、既存のリーダーシップ構造を何らかの形で置き換えたり、混乱させたりする可能性がありますが、マクラーレンのオーナーが単にホーナー主導の投資に対応するためにブラウンを解任したり、2人を強制的に共存させようとしたりする世界はありません。
これは、ほぼ確実にノーと言えるでしょう。
可能性: 0/10 - 決して起こりません。
キャデラック
ホーナーの解雇を受けて、彼はすぐに2026年の新参者キャデラックでの役割にリンクされました。
デビューシーズンを前にキャデラックが直面する課題を考えると、F1で最も経験豊富なチームボスとスポーツの最新チームとの間に仮説的なリンクを作ることが可能でしたが、噂には何もありませんでした。
数週間以内に、キャデラックのフォーミュラ1チームと親会社TWGモータースポーツのCEOであるダン・トウリスは、報告を否定しました。「クリスチャン・ホーナーとの話し合いはありませんでした。それを行う計画はありません」とトウリスは述べています。「その噂を正式にシャットダウンしたいと思います。」
キャデラックは、元マノーのボスであるグレアム・ロウドンをチーム代表としてF1に参入します。
可能性: 0/10 - キャデラックはホーナーを排除しており、ホーナーからの関心の兆候もありません。
解説
クリスチャン・ホーナーのF1復帰は、アルピーヌを中心に様々なチームが候補に挙がっているものの、チームオーナーの意向や既存の人間関係など、多くの要因が複雑に絡み合っています。彼がチーム代表以上の役割、つまりチームへの出資を通じて大きな影響力を持つことを目指している点が、今回の移籍劇をより複雑にしている要因の一つです。今後の動向によっては、F1界の勢力図が大きく変わる可能性も秘めているだけに、その一挙手一投足から目が離せません。
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出典: https://www.espn.com/f1/story/_/id/46485075/christian-horners-f1-return-where-next-red-bull-exit