グローバルブランドへ:チーフス、なぜブラジルに惹かれるのか

記事画像

サマリ

  • カンザスシティ・チーフスは、グローバルブランドを目指しブラジルでの試合に臨む。
  • サンパウロの空港には多数のファンが集まり、チーフスの選手たちを熱狂的に歓迎した。
  • オーナーのクラーク・ハントは、チームが毎年国際試合に出場することを望んでいる。
  • NFLコミッショナーのロジャー・グッデルは、チーフスが選ばれた理由として、ハントの情熱とチームの強さを挙げた。
  • チーフスは、ブラジルでの試合を通じて、新たなファンを獲得し、チームのブランドをさらに拡大することを目指している。

グローバルブランドへの願望:なぜチーフスはブラジルを受け入れたのか

サンパウロ発 – 水曜日の深夜、カンザスシティ・チーフスがサンパウロ国際空港に到着した際の光景は、まるでワールドツアー中のロックスターのようだった。

ブラジルをはじめとする南米各地から、何百人ものファンが、チーフスの選手たちを一目見ようと、また触れ合おうと、ターミナルに到着する数時間前から集まっていた。その多くは、実際にNFLの試合を見たことがないファンたちだった。大勢のファンは歓声を上げ、ビデオを撮影し、クォーターバックのパトリック・マホームズやタイトエンドのトラビス・ケルシーのラストネームを叫んだ。ケルシーが女性グループにハイタッチをすると、多くの人々が興奮して叫んだ。彼は温かい歓迎に拍手を送ることさえした。

飛行機から最初に降りた一人であるチーフスのアンディ・リード監督は、赤、白、黄色のチーフスのジャージを着た子供たちの多さに魅了された。多くのファンがスター選手やルーキー選手のために、「(ランニングバックのイサイア)パチェコ、気づいてください」、「トラビス、10年来のファンです」、「お気に入りのルーキー、(ディフェンシブエンドの)アシュトン・ギロットを歓迎します」といったメッセージを掲げていた。この光景は、NFLがチーフスを国際試合に派遣した際に、チームが期待していたものだった。チーフスにとって11年間で4度目の国際試合となる今回は、ロサンゼルス・チャージャーズとの対戦であり(米国東部時間午後8時、YouTubeで放送)、両チームにとってシーズンの開幕戦となる。

NFLネーションのベスト

ショッテンハイマー、父の遺産を受け継ぐ
ベンガルズ、プレシーズンをより早いスタートに
ピート・キャロルはラスベガスで早くも勝利できるか?
2025年のNFLルール変更とは?
A.J.ブラウン、スーパーボウル勝利後の心境:「これで終わり?」

「昨日、飛行機から降りたときは最高だった」とマホームズはチームの簡単なウォークスルーの後、木曜日に語った。「(ファンは)騒がしかった。到着が遅かったので、チーフスがここブラジルでよく知られているのは本当にクールだ。」

「アメリカンフットボールを世界に広めたい。ファンの前でプレーするのがとても楽しみだ。素晴らしい環境になるだろう。」

2015年にロンドンでデトロイト・ライオンズを破って以来、チーフスは海外でのプレーを好むようになった。彼らはこれを、勝利のスタイルをできるだけ多くの世界のファンに見せる機会と捉えている。チーフスの海外での成功を受けて、クラブオーナーのクラーク・ハントは3月下旬に、本拠地(アローヘッド・スタジアムでの試合が1試合少なくなる)であれ、アウェイであれ、毎年国際試合に出場したいという願望を表明した。そして、金曜日の試合は、単独の試合であり、その日唯一の試合として世界中で放送される。2019年シーズン以降、3回のスーパーボウルを制覇し、過去6シーズンで5回出場しているフランチャイズにとって、目標をさらに前進させる最新の機会となる。

「我々は、世界的なチームになりたいという願望を非常に明確にしてきた」とハントは木曜日の夜、チーフスのイベントで語った。「その大きな部分は、チーフス王国を世界中に拡大することだ。過去10年間で西ヨーロッパで大きな進歩を遂げてきたが、今度は南米、南米で最も重要な国に来ることができた。」

昨シーズンの半ばに、チーフスはNFLのテレビ視聴率でトップとなり、リーグで最も視聴されたチームとなった。感謝祭の頃には、リーグで最も視聴された5試合のうち4試合にチーフスが関わっていた。その後、リーグはアマゾンのブラックフライデーゲーム(ラスベガス・レイダースに勝利)と、Netflixのクリスマスゲームの1つ(ピッツバーグ・スティーラーズに勝利)にもチーフスを選んだ。1月のAFCディビジョナルラウンドでのヒューストン・テキサンズとの対戦は、ESPNにとって記録的な視聴者数を獲得した。3270万人の視聴者は、同ネットワーク史上最も視聴されたNFLの試合となった。

NFLコミッショナーのロジャー・グッデルは、木曜日の夜に地元のファンに、チームがコリンチャンス・アリーナでチャージャーズと対戦することに選ばれた理由を2つ語った。1つは、ハントがスポーツを世界中に広めたいという情熱を持っていること、そしてもう1つは、チーフスが勝利者であることだ。

「彼は、(チーム創設者のラマー・ハントである)彼の父親と同じように、ゲームとNFL全体のために正しいことをすることの重要性を理解している。そして、それがすべてを高めるのだ」とグッデルは語った。「彼らの成功が、世界中に多くのファンがいる理由だと思う。人々はスーパーボウルを見て、チーフスがスーパーボウルに出場し、プレーオフを支配しているのを目にする。」

「それは本当にファンが感謝していることだ。チームが来てくれることを望み、最高のチームを見せることができることは、我々にとって素晴らしいことだ。」

過去10年間で、チーフスのブランド、そしてマホームズ、ケルシー、パスラッシャーのクリス・ジョーンズのようなスター選手の認知度は、海外で飛躍的に成長した。チーフスはホールマークの映画で特集され、TikTokでNFL最大のフォロワー数(520万人)を持ち、チームの歴史と2024年シーズンは、ESPNの6部構成のドキュメンタリーシリーズ「The Kingdom」で記録された。

「NFLは、(すべてのチームの)ファンベースを追跡している」と、チーフスのチーム社長マーク・ドノバンは7月下旬に語った。「2009年と2010年には、トップ10に入るのに長い道のりがあることは想像できるだろう。」

「ファンの素晴らしさにもかかわらず、小さな市場であること、そしてフィールドで本当に成功していないことという課題がある。フィールド外では、革新的なこと、マーケティング的なこと、映画などをすることができた。そのようなことが、より大きなファンベースを生み出した。我々と我々の戦略にとってクールなことは、我々がナンバーワンである理由の一つが、世界的なファンベースを持っていることだということだ。」

編集者のおすすめ

「あんな終わり方はできない」:トラビス・ケルシーが最終シーズンになるかもしれないシーズンに向けてどのように準備してきたか

なぜラシー・ライスは今、6試合の出場停止処分を受け入れたのか、そしてチーフスはどのように対処しなければならないのか

そのような成長の一部は、チーフスが金曜日の試合の後、ロンドン(2015年)、メキシコシティ(2019年)、ドイツのフランクフルト(2023年)、そしてサンパウロで試合を行うことで、NFL史上初めて4つの異なる国でレギュラーシーズンの試合を行うチームになることによるものだ。

「ワイルドな試合になるだろう」とリード監督は予想される雰囲気について語った。「すべての関心に感謝している。ここに来てこの試合でプレーできるのはとてもエキサイティングだ。」

「(アメリカンフットボールの)大使のような存在になれて光栄だ。(アメリカンフットボールは)ここで成長していることを知っている。サッカーを尊重している。両方は同時に存在し、多くの成功を収めることができる。」

そのような認知度の一部は、チーム社長マーク・ドノバンによると、金曜日の夜にコリンチャンス・アリーナに姿を現す可能性があるテイラー・スウィフトに遡ることができる。

「彼女はチーフス王国の正真正銘のメンバーだ」とドノバンは先月語った。「私が得ている初期の情報からすると、彼女は(チーフスの試合に)もっとたくさん来る予定だ。それは我々にとって信じられないほどの機会だが、彼女は我々の家族の一員として見て、そのように扱うように努めている。」

TRAVIS KELCE: UM FOFO 🥰🇧🇷@NFL | @Chiefs pic.twitter.com/218fDmbNXL

木曜日の記者会見で最も記憶に残る瞬間の1つは、記者がケルシーに、彼がNFLで最も有名な選手であると伝えたことだった。数分後、ケルシーは自身の見解を述べた。彼の名声の多くは、ポップメガスターとの関係によって高められたものだと。

「それによってもう1つ指輪を手に入れた」とケルシーは笑顔で、スウィフトとの最近の婚約について言及した。「テイラーと付き合ってから、人生は楽しく、エキサイティングになった。明らかに、より多くの目が向けられているが、それを受け入れている。人生を謳歌している、ハイになっている。」

チャージャーズに勝利すれば、チーフスはミネソタ・バイキングスと並び、無敗での国際試合勝利数(4勝)で並ぶことになる。そして、その過程で、ブラジルをはじめとする南米全土で新たなファンを獲得したいと考えている。

「エキサイティングな時期だ」とケルシーは笑顔で語った。「みんなと一緒に過ごせるし、これはみんなが覚えていることだ。」

ケルシーは、チームがブラジルまで12時間かけて飛行したことに触れ、「ユニークで異なる経験だった。しかし同時に、勝利を収めることができれば、ここで何をしているのかをより誇りに思うだろう。」と述べた。

チーフスは、AFC西地区のライバルに対する勝利が、リード、マホームズ、ケルシー、ジョーンズが引退した後も、ブラジルのファンがチームを応援し続けることを願って、チームとブランドをブラジルのファンにアピールするために行ってきた努力と完璧に調和することを理解している。

金曜日の試合に先立ち、チーフスはソーシャルメディアアカウントで、ブラジルの多くのファンが過去のスーパーボウルなど、これまでの試合をどのように見てきたかを示すビデオをいくつか公開した。木曜日の夜のチーフスのイベントでは、チームは写真や工芸品を展示し、チームの著名な選手やフランチャイズの歴史についてファンをさらに理解させた。グッデルとハントでさえ、感謝の意を込めて、45分間バーテンダーを務め、地元のビールをファンに注ぎ、写真撮影を行い、NFLについて彼らとチャットした。

「露出は、我々の観点からすると、素晴らしいものになると思う。より多くのファンが楽しめるようになるからだ」とグッデルは語った。

海外旅行に慣れているため、チーフスはチャージャーズとの対戦に向けて決まったルーチンを持っていた。これまでの国際試合と同様に、リード監督と選手たちは通常練習スケジュール(チームのトレーニング施設で日曜、月曜、火曜にフィールドセッション)を行い、水曜日の朝にサンパウロ行きのチャーター機に搭乗した。

ブラジルに到着後、チーフスは木曜日の朝のサンパウロ・アスレチック・クラブでのウォークスルーを45分以内に抑えた。

「私にとって、私はほぼ慣れている。子供の頃からギリシャと行き来していたから」と、8年生までアテネで育ったディフェンシブエンドのジョージ・カラフティスは語った。「国際的な人間として、私はもっと多くの国際試合に賛成だ。それはこのゲームを成長させるための次のステップだ。」

そのような軽い練習量で、チーフスの木曜日の目標の多くは、チームの個性を新しい観客に披露することだった。

彼らの共同記者会見から数分以内に、ケルシーはマホームズの物真似をして、クォーターバックの声を完璧にジョークで表現した。マホームズの声はマペットのカーミットに似ている。

Travis did a Mahomes impression after he called him out 😭

KCvsLAC- Friday 8pm ET on YouTube pic.twitter.com/EH5EPdOWFD

ジョーンズはチームのビデオグラファーの1人からカメラを持ってステージに上がり、チームメイトの最初の反応を捉えようと記者会見に乱入した。ジョーンズが記者とチャットする番になると、彼はブラジルのルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ大統領(ブラジルでは単に「ルーラ」として知られている)と会談し、サンパウロに戻ってくることを約束したと語った。

金曜日の夜、チーフスの計画は、マホームズからのディープパス、マホームズとケルシーの間の即興と相性、ワイドレシーバーのザビエル・ワージーとパチェコのスピード、ジョーンズの粘り強さ、そして長年のディフェンシブコーディネーターのスティーブ・スパグヌオーロの戦術的なブリッツを特徴とする、楽しいプレースタイルを披露することだ。

「ここにフットボールをしに来ている、ゲームをしに来ている」とマホームズは語った。「素晴らしいファンベースの前でプレーし、地区の対戦相手の一人と対戦する。我々にとって素晴らしい試練になるだろう。」

「しかし、ここにいるなら、勝つように努めるべきだ。」

解説

この記事は、カンザスシティ・チーフスがグローバルブランドを目指し、ブラジルでの試合に臨む背景と、その戦略について詳細に解説しています。チーフスがブラジルで熱狂的な歓迎を受けた様子や、チームが国際試合を重視する理由、そしてテイラー・スウィフトの影響など、多角的な視点からチーフスのグローバル戦略を分析しています。NFLコミッショナーのコメントやチーム関係者の発言を引用することで、記事に説得力を持たせています。

関連記事

この記事に関連して、テイラー・スウィフト、スーパーボウルLXハーフタイムショー出演か?NFLコミッショナーが含みもご覧ください。

この記事に関連して、攻撃陣を丸ごと輸入できるか?オクラホマ大、ジョン・メイトア&ベン・アーバックルに託す望みもご覧ください。

この記事に関連して、ボー・ニックス、2年目のジンクス打破へ:注目すべき3つのポイントもご覧ください。

出典: https://www.espn.com/nfl/story/_/id/46148897/kansas-city-chiefs-embrace-international-games-nfl-brazil-sao-paulo