シェーン・ヴァン・ギスバーゲン、ソノマを制し連勝記録を更新
サマリ
- シェーン・ヴァン・ギズバーゲンがソノマ・レースウェイで圧倒的な勝利を飾り、ロードコースでの連勝を伸ばした。
- ヴァン・ギズバーゲンは110周中97周をリードし、ポールポジションから勝利を収め、今シーズン4勝目を挙げた。
- これでヴァン・ギズバーゲンは今シーズン3勝となり、クリストファー・ベル、デニー・ハムリン、カイル・ラーソンと並び、プレーオフ進出争いで3位に浮上した。
- 2位はチェイス・ブリスコー、3位はチェイス・エリオット。
- レース中盤にはピットロードでブラッド・ケセロウスキーとタイ・ギブスのクルーが小競り合いを起こした。
シェーン・ヴァン・ギズバーゲンがソノマを制し、連勝を伸ばす
カリフォルニア州ソノマ発 - シェーン・ヴァン・ギズバーゲンがロードコースで勝利を収めることは、トラックハウス・レーシングにとって予想通りであり、ソノマ・レースウェイでの彼の勝利を祝うためのスペアタイヤを用意していた。
ヴァン・ギズバーゲンは5戦中3勝目を挙げ、日曜日にカリフォルニアのロードコースを制覇し、2連勝を飾った。このニュージーランド人ドライバーは再び、ロードコースとストリートコースにおいてライバルとは全く異なるレベルにあることを証明し、ソノマ・レースウェイでポールポジションから110周中97周をリードして勝利した。
彼は伝統的なバーンアウトで勝利を祝い、その後、彼のトラックハウスのクルーは88号車のシボレーのタイヤを交換し、勝利の道のりで2度目のスモークを焚きながらスピンすることができた。また、彼は自身の伝統を守り、ラグビーボールをグランドスタンドに蹴り込んだ。
「これは私にとってすべてを意味します。これが私がレースカーを運転する理由です。オーストラリアで素晴らしい時間を過ごし、ここに来てからの数週間、いや数年間が、夢が叶ったような気分です」とヴァン・ギズバーゲンは語った。「NASCARでの時間を本当に楽しんでいます。私を温かく迎え入れてくれた皆さんに感謝します。私はここに長くいたいと思っています。」
ロードコースのスペシャリスト、ヴァン・ギズバーゲン
今年の彼の3勝はすべてポールポジションからのもので、ジェフ・ゴードンと並び、トップスタートからロードコースで3連勝というNASCAR記録に並んだ。ゴードンは1998年から1999年のシーズンにかけてそれを達成した。
クリストファー・ベル、デニー・ハムリン、カイル・ラーソンと並び、今シーズン3勝を挙げたドライバーの一人となり、今回の勝利でプレーオフのシード権争いで3位に浮上した。ヴァン・ギズバーゲンはわずか5週間前までランキング33位であり、まだプレーオフの出場権を獲得していなかった。
ヴァン・ギズバーゲンにとって4度目の勝利は、チームがカリフォルニアのワインカントリーにある絵のように美しいコースに到着する前から既定路線のように思われていた。彼のライバルたちは、「SVG」がオーストラリアで習得した独自のブレーキングテクニックを持っており、オーバルスペシャリストである彼らには決して学ぶことができないと嘆いている。
キャリアチェンジの成功
2年前のシカゴでの勝利がきっかけで、ヴァン・ギズバーゲンはトラックハウス・レーシングでストックカーを運転するためにアメリカに移住し、キャリアチェンジを果たした。彼とロス・チャスティンは、チャスティンがメモリアルデーの週末にコカ・コーラ600で勝利を収め、この夏の勢いをチームに注入した。
ヴァン・ギズバーゲンは、パーネリ・ジョーンズ以来、34戦目で4勝目を挙げた最速のドライバーであり、アメリカ国外で生まれたドライバーとしては最多勝利者でもある。
「シカゴでの経験は本当に楽しかったし、それがこれ以上のことにつながるとは思ってもいなかった。ましてやここに移住してこんなことをするなんて」と彼は語った。「すべてが素晴らしく、私が望んでいた以上のものになっています。」
ソノマでの勝利は、トラックハウスにとって8週間で4勝目となった。ヴァン・ギズバーゲンは土曜日のXfinityシリーズのレースでもポールポジションから2位だった。
ライバルの賛辞
ジョー・ギブス・レーシングのトヨタを駆るチェイス・ブリスコーは2位だった。
「私はマイケル・ジョーダンが全盛期の頃にバスケットボールをしたことはありませんが、おそらくあんな感じだったと思います」と、終盤の2度のリスタート(最後は残り5周)でヴァン・ギズバーゲンを追い抜くことができなかったブリスコーは語った。
「あの男はロードコースでは信じられないほどだ。彼はただただ素晴らしい。彼はこのシリーズ全体のレベルを本当に引き上げました。」
ブリスコーに続き、ヘンドリック・モータースポーツのシボレーを駆るチェイス・エリオットが3位に入った。スパイア・モータースポーツのシボレーを駆るマクダウェルが4位、ジョー・ギブス・レーシングのトヨタを駆るクリストファー・ベルが5位だった。
シーズン中のチャレンジ
優勝者に100万ドルが支払われるシーズン中トーナメントは、残り4人のドライバーに絞られた。
アレックス・ボウマンは25位でフィニッシュし、26位でフィニッシュしたタイ・ディロンを敗退させた。タイラー・レディック(11位)はライアン・プリースの(16位)をノックアウトし、ジョン・ハンター・ネメチェクはチームメイトのエリック・ジョーンズをノックアウトし、それぞれ21位と22位でフィニッシュした。タイ・ギブスは7位でフィニッシュし、ゼイン・スミスを敗退させた。
ボウマンは8位で、今年デビューしたこのチャレンジに残っているドライバーの中で最も高いシード権を持っている。
クルー同士の衝突
NASCARの役員は、レース中にピットロードでブラッド・ケセロウスキーとギブスのクルーが小競り合いを起こしたため、両チームのメンバーを分離しなければならなかった。
ケセロウスキーのクルーは、ギブスが彼らのピットストールを通過し、ケセロウスキーを待つためにすでに配置されていたケセロウスキーのクルーメンバーに危うく接触しそうになった後、ギブスのクルーに詰め寄った。
対立は押し合いへし合いにとどまったようであり、NASCARはすぐに両者の間に入った。両方のクルーは喧嘩の公式警告を受けたが、NASCARはギブスは何も悪いことをしていないと述べた。
クリーンなレース
ライアン・ブレイニーが3rdステージの序盤にコースから外れてダートに突っ込んだ際、オンコースでのアクシデントによる最初のコーションが出るまで、110周中61周を要した。クリス・ブッシャーからの接触でブレイニーは立ち往生し、NASCARがイエローフラッグを出そうとした直前に、ババ・ウォレスとデニー・ハムリンがスピンした。
厳密に言えば、これはレースで3回目のコーションだったが、最初の2回は自然なステージブレイクによるものだった。
レースは6つのコーションで終了し、最後の13周で3つのコーションが出た。
次回
カップシリーズは日曜日にデラウェア州のドーバー・モータースピードウェイで開催され、昨年はハムリンが勝利した。
解説
シェーン・ヴァン・ギズバーゲンのソノマでの勝利は、彼のロードコースでの才能を改めて証明するものであり、NASCARカップシリーズにおける彼の存在感を確固たるものにしました。移籍後間もないにもかかわらず、これまでの実績は目覚ましく、その適応力と才能は、今後NASCARを代表するドライバーの一人になる可能性を示唆しています。彼の加入は、レース界に新たな興奮をもたらし、アメリカ国外出身のドライバーの活躍を促進するでしょう。
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