シェーン・ヴァン・ギスバーゲン、今季4勝目を飾る
サマリ
- シェーン・ヴァン・ギスバーゲンが今シーズン4勝目を挙げ、NASCARカップシリーズのルーキー記録を更新
- 父親のロバートが見守る中、ワトキンズ・グレン・インターナショナルで圧倒的な勝利
- ロードコースまたはストリートコースでのカップ戦4連勝は、チェイス・エリオット、ジェフ・ゴードンに並ぶ記録
- Trackhouse Racingは先週、ヴァン・ギスバーゲンとの複数年契約延長を発表
- プレーオフ進出をかけて、クリス・ブッシャーがライアン・プリースの34ポイント差を維持
シェーン・ヴァン・ギスバーゲン、今シーズン4勝目を挙げる
ニューヨーク州ワトキンズ・グレン発 -- シェーン・ヴァン・ギスバーゲンのNASCAR最高峰シリーズでの最新の勝利は、歴史的であり、感情的なものでもあった。
ニュージーランドのオークランド出身である彼の父、ロバートが今年初めて応援に駆けつけた中、ヴァン・ギスバーゲンは4勝目を挙げ、カップシリーズのルーキー記録を塗り替え、ワトキンズ・グレン・インターナショナルで再び競争を圧倒した。
「父がここにいるのは本当に素晴らしいことです」とヴァン・ギスバーゲンは語った。彼はクリスマスの休暇中に帰省した際に最後に父親に会った。「父にとって非常に困難な一年であり、旅行ができなかったので、次の3週間を父と分かち合い、これを父と共有できるのは素晴らしいことです。」
ヴァン・ギスバーゲンのカップシリーズでのルーキーシーズンと同じくらい素晴らしいことだ。
Trackhouse Racingのドライバーは、2020年のチャンピオンであるチェイス・エリオットと、NASCAR殿堂入りを果たしているジェフ・ゴードンと並び、ロードコースまたはストリートコースでカップ戦4連勝を達成した数少ないドライバーの一人となった。
メキシコシティ、シカゴ、ソノマでの過去の勝利とは異なり、ヴァン・ギスバーゲンはライアン・ブレイニーに僅差で敗れ、ポールポジションからのスタートは叶わなかった。2番手で予選を通過した後、ヴァン・ギスバーゲンは時を待ち、90周のレースの25周目に初めて首位に立った。その後、彼は2.45マイルのロードコースで典型的な完璧でスムーズなリズムに乗った。
「素晴らしい人々のために運転する機会を得て、実行できる私は本当に幸運です」とヴァン・ギスバーゲンは語った。「今日は完璧に終わりました。」
36歳のルーキーは残り27周で最後のピットストップを行い、3つのイエローフラッグのみが出たクリーンなレースの74周目に1位に浮上した。最後の17周をリードしながら大きなリードを保ち、ヴァン・ギスバーゲンはクリストファー・ベルを11.116秒差で破った。
「少し苦戦していたので、とても嬉しいです」とベルは語った。「レースを実行することが私たちにとって困難だったので、良い一日を過ごすことができて本当に最高です。(ヴァン・ギスバーゲン)に打ちのめされたのは残念です。彼は本当に素晴らしい仕事をしています。」
NASCAR最高峰シリーズでのキャリア38戦で5勝を挙げたヴァン・ギスバーゲンは、ストリートコースまたはロードコースでの現役ドライバーの中では、エリオット(7勝)とカイル・ラーソン(6勝)に次ぐ3番目に多い勝利数を誇る。彼はまた、1968年1月に13回目のスタートで5回目のレースに勝利した伝説的なダン・ガーニー以来、カップ戦で最速で5勝を達成した。
この勝利は、先週Trackhouseがヴァン・ギスバーゲンと複数年契約を結んだことの正当性を示した。シリーズの勝利数でデニー・ハムリンと並んでいるヴァン・ギスバーゲンは、レギュラーシーズン残り2戦でプレーオフの第2シードを獲得している。
最初のラウンドは3つのオーバルトラックで開催される予定であり、オーストラリアを拠点とするスーパーカーズで3つのチャンピオンシップを獲得しながらロードコースとストリートコースのみでレースをしてきた経験の浅いヴァン・ギスバーゲンは、今年平均26.9位でフィニッシュしている。
「簡単にはいかないだろう」とヴァン・ギスバーゲンはプレーオフの見通しについて語った。「最初のラウンドは、私にとって非常に難しい左回りのトラックですが、私は良くなってきていますし、楽しんでいますし、それは挑戦です。それが私たちがここにいる理由であり、しっかりと挑戦します。」
プレーオフの行方
3位でフィニッシュしたクリス・ブッシャーは、プレーオフ最後のスポットをかけて、Roush Fenway Keselowski Racingのチームメイトであるライアン・プリースよりも34ポイントリードを広げた。
ブッシャーは昨年、ワトキンズ・グレンでヴァン・ギスバーゲンを最終ラップで打ち破って優勝した。彼のチームは、ヴァン・ギスバーゲンが採用した勝利志向の戦略ではなく、ステージポイントを獲得することに焦点を当てた戦略を日曜日に採用した。
「昨年は、ポイントの面を考慮する必要がなかったので、速いレースカーを持ち込み、それを実現しました」とブッシャーは語った。「またしても本当に速いレースカーがありましたが、間違いなく早い段階で大きなステージポイントを獲得する機会を利用しました。」
気難しいギブス
タイ・ギブスにとってはまたしても不満の残るレースとなった。彼はステージ2の終盤でジョン・ハンター・ネメチェクをスピンさせ、その後、彼のNo.54トヨタのハンドリングと戦略について不満を漏らした。最近ギブスのチームの戦略家兼コンサルタントとして働き始めたジョー・ギブス・レーシングの競技ディレクターであるクリス・ゲイブハートは、ネメチェクのクラッシュの後、「ゲームにとどまれ」とドライバーに無線で伝え、後にギブスがチームの戦略に疑問を呈した後、異議を唱えた。
「車内から本当によく理解していると思います」とゲイブハートは無線でギブスに伝えた。「もしそうなら、戦略を自分で決めてもいいし、我々がこのまま進めてもいい。」
チームオーナーのジョー・ギブスの孫であるギブスは33位でフィニッシュし、2022年のXfinityシリーズチャンピオンシップを獲得した後、カップ戦に移って以来勝利を挙げられていない。チームメイトのチェイス・ブリスコー、デニー・ハムリン、ベルは今シーズン、勝利を収めてプレーオフへの出場権を獲得している。
次戦
カップシリーズは土曜日にリッチモンド・レースウェイでレースを行う。このレースウェイは今シーズン唯一のNASCARレースウィークエンドを開催する。0.75マイルのオーバルコースでは、1959年から2024年までカップ戦が年間2回開催されていた。
解説
シェーン・ヴァン・ギスバーゲンの今シーズンの圧倒的な強さは、NASCAR界に大きな衝撃を与えています。ルーキーイヤーにも関わらず、ロードコースやストリートコースでの並外れた才能を発揮し、数々の記録を打ち立てています。特に、父親が見守る中での勝利は、彼にとって特別な意味を持つでしょう。プレーオフでは、オーバルトラックでの経験不足が課題となりますが、彼の適応力と向上心があれば、十分に上位進出も期待できます。今後の彼の活躍から目が離せません。
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