シンガポールGP、マクラーレンのタイトル争い戦略はさらに困難に
シンガポールGP:マクラーレンのタイトル争いにおけるチーム運営はさらに困難に
サマリ
- シンガポールGPの決勝レースで、マクラーレンのランド・ノリスとオスカー・ピアストリがオープニングラップで接触。
- チーム内でのタイトル争いが激化する中、この接触がチーム運営に与える影響が注目される。
- FIAはレーシングインシデントとして調査を行わず。
- マクラーレンは、フェアなレースを保証するチームルールに基づいて対応。
- 今後のレースで、チーム内での緊張が高まる可能性も。
シンガポールGP:マクラーレンのタイトル争いにおけるチーム運営はさらに困難に
シンガポール発 - Formula 1のドライバーズチャンピオンシップにおける緊張の高まりを如実に物語る出来事として、日曜夜のシンガポールで最も話題になったのは、ジョージ・ラッセルの驚くべき勝利やマクラーレンのコンストラクターズタイトル防衛ではなかった。
月曜日の早朝になっても、マクラーレンのチームメイトであるランド・ノリスとオスカー・ピアストリのオープニングラップでの接触が、2025年の残り6レースに及ぼす潜在的な影響とともに、詳細に分析されていた。
FIAのレース規定というプリズムを通して見れば、チームメイト間の接触は単なるレーシングインシデントに過ぎない。このようなインシデントは、グランプリのオープニングラップで頻繁に発生するものだ。わずか1分以内に、スチュワードはこのインシデントを記録し、調査しないことを決定した。つまり、どちらのマシンにも永続的な損傷を引き起こさなかったこの衝突は、レース後の声明さえも必要としないものと判断された。
しかし、マクラーレンの内部タイトル争いという文脈においては、このインシデントは常にデリケートな問題となる。チームのエンゲージメントルール(トラック上でのドライバー間の接触を禁止する代わりに、ピットウォールからの公平性を約束するもの)によれば、このインシデントは処理されなかった。しかし、今シーズンが佳境を迎えるにつれて、マクラーレンが慎重に管理している小さなインシデントや論争のリストに、また一つ加わったことになる。
何が起きたのか?
グリッド5番手からスタートしたノリスは、良いスタートを切り、アグレッシブに攻めた。スタート位置から離れたキミ・アントネッリを追い抜き、ターン1でチームメイトの内側にマクラーレンを走らせた。ピアストリは、ターン2を抜ける際にノリスが並走できる十分なスペースを残したが、2人がマックス・フェルスタッペンに近づくにつれて、ノリスは常にギャップを縮めていくことになる。
ほんの数インチの距離で、ノリスはエイペックスで追いついたが、その際にフェルスタッペンのレッドブルのリアをかすめた。一瞬にして、その接触によりノリスのマシンのリアが横滑りし、オスカー・ピアストリとの2度目の衝突につながった。ピアストリは、コーナーの外側を慎重に進路を計画しようとしていた。
ノリスはフェルスタッペンとの接触でフロントウイングに損傷を受けたが、3位を獲得したのはピアストリとの接触の結果だった。その瞬間から、ノリスはより速いドライバーであるように見え、フェルスタッペンを追い詰めた後、チームメイトを上回る3位でレースを終えた。
ピアストリの反応
「つまり…それはあまりチームらしくなかったけど、まあいいや」とピアストリは接触後、チーム無線で語った。自身の主張が理解されていることを確認するため、レースエンジニアのトム・スタラードと簡潔な無線交信を続けた。
3周目
ピアストリ:「ランドが私を押し出したことについては、問題ないの?それとも…どうなってるの?」
スタラード:「オスカー、確認している。後で連絡する。」
4周目
スタラード:「ここで何ができるかに集中してくれ。コントロールできるものをコントロールするんだ。」
スタラード:「スチュワードからの追加措置はなし。チームとして、ランドがフェルスタッペンを避けなければならなかったことがわかるので、レース中は何も措置を講じない。後で詳細を確認できる。」
ピアストリ:「それはフェアじゃない。ごめん、フェアじゃない。」
スタラード:「オスカー、一緒に見直す機会がある。このレースに集中してくれ。」
ピアストリ:「ああ、でも、チームメイトにぶつかって別の車を避けなければならないとしたら、それは回避策としてはかなりひどい。」
ピアストリの無線コメントは手厳しいように聞こえるかもしれないが、彼の視点からすれば完全に理解できる。81号車のオンボードカメラからでは、ノリスとフェルスタッペンの接触は見えず、ノリスがマシンのリアを失い、チームメイトに突っ込んだように見えた。
マクラーレンが衝突を避けるという黄金律を再確認したシーズンにおいて(オーストリアGPとハンガリーGPの両方でノリスとのニアミス後、ピアストリにチーム無線で明確に伝えたメッセージ)、ピアストリには、ノリスの最初の3つのコーナーへのアグレッシブなアプローチがチームメイト間の接触につながったように見えた。ノリスが前方の車を避けようとしていたことを知っていても、ピアストリは無線で、そうすることが彼との衝突を犠牲にすべきではないと主張した。
しかし、フルフローで、両方のマシンのカメラアングルからの恩恵を受けて見ると、ノリスがフェルスタッペンにぶつかった後、ピアストリとの接触を防ぐためにほとんど何もできなかったことは明らかだ。
「正確に何が起こったのかを知るために、リプレイをもっと見る必要がある」とピアストリはレース後に語った。「一番重要なのは、2台のマシンが接触することは決して望ましくないということだと思う。もっと詳しく調べて、結論を出したい。」
レースのオープニングラップで十分にアグレッシブではないと常に批判されてきたノリスにとって、ピアストリの内側のスペースは常にターン3への動きを誘うものだっただろう。
「グリッドにいる誰もが、私と全く同じことをしただろう」と彼は言った。「だから、もし私が内側に入って大きなギャップの内側に車を置いたことで私を責めるなら、そう、フォーミュラ1にいるべきではないと思う。」
「だから、私が何か間違ったことをしたとは思いません。もちろん、マックスとの距離を少し誤ったけど、それはレースだ。そうでなければ何も起こらなかったし、私が内側にいて、彼が外側の汚れた側にいただろうから、結局はオスカーの前に出ていただろうと確信している。だから、もちろん、見直す必要がある。何か改善できることがあったかどうかを確認する必要がある。」
「私がチームメイトと接触することは絶対に避けたいことだ。特に、私に浴びせられるのはメディアからの質問ばかりだからね。だから、彼に比べれば、私は何も余裕がないんだ。そんなことが起これば、私は同じように自分自身を危険にさらすことになる。だから、次回は何ができるか考えてみるよ。でも、FIAは明らかに問題ないと思っているし、チームもそう思っている。それだけだよ。」
なぜマクラーレンは介入しなかったのか?
どちらの主張に賛成するかに関わらず、2人のドライバー間に接触があったのは明らかな事実だ。昨年、マクラーレンが最初に「パパイヤルール」の詳細を公開して以来、2人のドライバーはレースすることが許されているが、クリーンな方法で、衝突することなくレースしなければならないという明確な指示が出されている。
今年のイタリアグランプリ後、ピットストップのシーケンスが台無しになった後、ピアストリがノリスにポジションを譲るように指示されたことから、マクラーレンのピットウォールは、ドライバーがフェアとは見なされない方法でポジションを獲得した場合、介入する意思があることも明らかになっている。したがって、ノリスがピアストリと衝突して不当にポジションを獲得した場合、ドライバーに順位を入れ替えるように指示した可能性もある。
マクラーレンが介入しなかった理由について、チーム代表のアンドレア・ステラは、自社のマシン間の接触はフェルスタッペンとの最初の衝突の結果であり、事実上レーシングインシデントであるというピットウォールの考えだと述べた。
「2人のドライバー間の接触に関して言えば、この接触は実際には、ランドとフェルスタッペンの間で起こった別のレース状況の結果だ」とステラは言った。「だから間違いなく、接触があったこと自体が、レビューと良い会話につながるだろう。しかし、現時点では、この接触は別のレース状況の結果であると考えている。」
「アプローチの面で、何かを微調整する必要があるかどうかを確認する。しかし、これは良い会話につながるだけだと思う。」
ステラは、ピアストリがチーム無線で示した不満を十分に理解していると述べたが、マクラーレンはドライバーに、鬱積した不満を抱えたままレースをするよりも、チーム無線で率直に不満をぶつけるように求めていると繰り返した。
「明らかに、オスカーは車の中にいる間にいくつかの発言をした」とステラは言った。「しかし、それは私たちがドライバーに望む性格の種類だ。彼らは自分の立場を非常に明確にしなければならない。それが私たちが彼らに求めることだ。」
「同時に、物事を客観的に見なければならない。フォーミュラ1カーに乗っているドライバーの視点、最初のラップであることの激しさだ。そして明らかに、ランドが自分に向かって移動してきたのを見たという視点だ。しかし、ランドは実際にはフェルスタッペンと接触し、オスカーに向かってオーバーステアしたことを私たちは知っている。だから私たちは良いレビュー、良い会話をするだろう。」
タイトル争いの次は?
テキサス州オースティンでの次のラウンドに先立って、これらの会話の重要性は過小評価できない。チャンピオンシップには残り6レースあり、ピアストリは現在、ノリスを22ポイントリードしており、両方のマクラーレンの前で2位でフィニッシュしたフェルスタッペンは、ピアストリとの差を63ポイントに縮めた。
これらのギャップが縮まり続ける(過去3レースで行われたように)と、マクラーレンの内部圧力は高まるばかりだ。これにより、チームのレースルールに対するプレッシャーが高まる恐れがあり、そのルールは、先例と論争のリストも考慮に入れる必要がある。
ステラは、自身のチームが受けているプレッシャーと、すべての関係者が同じ考えで各レース週末に臨むことの重要性を十分に認識している。
「ドライバーとの会話を始めるたびに、私たちは常に前提として、これは難しいことを思い出す」と彼は言った。「なぜなら、チームとして一緒にレースをするときに、2人のドライバーが全く同じ利益を持つことができない唯一の問題だからだ。彼らは自分自身の願望を追求したいと思っており、これはマクラーレンでのレース方法の基本原則だ。」
「私たちはこの『彼らにレースをさせろ』というコンセプトを守りたい。このコンセプトを採用するとすぐに困難に直面することを知っており、私たちは自分自身にそれを思い出す。しかし、その認識、自己認識の中で、私たちは会話を発展させる。」
「徹底的である必要があり、それに取り組む上で誠実さが必要だ。そして、ランドとオスカーがこれまでそのプロセスの一部であったことを非常に誇りに思っている。なぜなら、これらの困難な要素を乗り越えることができたとしたら、それはランドとオスカーが関わっているからだ。彼らは素晴らしい個人であり、素晴らしい貢献者だった。だからこそ、これまでのところ成功しているのだ。そして、シーズンが残り、ランドとオスカーと一緒にレースを続ける将来においても、これが当てはまるように懸命に努力していく。」
しかし、世界中のすべての善意をもってしても、2人のドライバー間の交戦規定には限界がある。50/50の状況では、各個人が自身の利益に合わせてこれらのルールを解釈し、後でその点を主張するだろう。そうでなければ、多くのことが危険にさらされる。
マクラーレンがここから裁定を下すのは、さらに難しくなるだろう。
解説
今回のシンガポールGPでのマクラーレンのチームメイト同士の接触は、チーム内のタイトル争いが激化する中で、その運営の難しさを示す象徴的な出来事と言えるでしょう。特に、ランド・ノリスとオスカー・ピアストリという実力伯仲のドライバーを抱えるマクラーレンにとって、公平性を保ちつつチームの勝利を目指すという二律背反の課題は、今後さらに顕著になる可能性があります。レース戦略、チームオーダー、そしてドライバー間のコミュニケーションなど、あらゆる面でより一層の緻密さが求められるでしょう。
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