スティーブ・キャバレロが語る、トニー・ホーク プロ・スケーターがいかにスケートボードの革新を加速させたか
サマリ
- 「Tony Hawk's Pro Skater」シリーズの新作発売により、スケートボードゲームが再び注目を集めている。
- スティーブ・キャバレロは、同シリーズがスケートボーダーの創造性を刺激し、技術革新を促したと語る。
- ゲーム内のクレイジーなレベルが、現実世界でのスケートボーディングに影響を与え、革新的なトリックやコンビネーションが生まれた。
- スケートボードはオリンピック競技にもなり、以前よりも受け入れられやすくなり、THPSシリーズはその普及に貢献した。
- キャバレロは、THPSシリーズの一員であることを光栄に感じている。
スティーブ・キャバレロが語る「Tony Hawk's Pro Skater」がスケートボードの革新をいかに促進したか
「Tony Hawk's Pro Skater 3+4」が発売され、往年の名作ゲームのリメイク版として、スケートボードビデオゲームが再び脚光を浴びています。「Skate」シリーズやインディーデベロッパーなどがジャンルの灯を絶やさずにきましたが、「Pro Skater」ゲームには、他では味わえない特別な魅力があります。
その魔法は、トニー・ホークがオリジナルのゲームに注ぎ込んだ、スポーツに対する真の愛情と情熱から生まれたものであり、スティーブ・キャバレロはその初期の成長期における最大の旗手の一人でした。
スケートボードの成長
キャバレロはESPNに対し、「12歳でスケートボードを始め、夢中になったので、誰も見ていなくても滑っていました。その後、70年代後半にプライベートスケートパークが現れ、毎日通って上達しようとしました。」と語っています。
スポーツはそれ以来、長い道のりを歩み、スケーターたちは可能性の限界を押し広げ続けています。トニー・ホークが競技会で初めて900を成功させた後、それを上回ることは不可能だと思われていましたが、2020年に12歳のギー・クーリーが競技会で1080を成功させました。
キャバレロは、徹底的に探求された分野で革新を見つけようとするプレッシャーを感じてきました。
「キャリアの中で、『他に何ができるだろうか』と思ったこともありました」と彼は言います。しかし、彼は、人々が自分自身を押し広げる意欲がある限り、創造性が常に勝利するという信念を強く持っています。「リーダーになり、新しいことに挑戦しなければなりません。」
危険と創造性
しかし、限界を押し広げようとするとき、行き過ぎる可能性もあり、それは危険なことになり得ます。キャバレロは、人々が愚かなことをすることを推奨しませんが、スケーター自身がどのようなリスクを冒すかを決めるべきだと述べています。
「60歳になった今でも、スケートボードに乗るたびに危険なことです」と彼は言います。「しかし、それは私の選択であり、人々はそれを尊敬します。その尊敬が人々を鼓舞し、そして彼らはファンになります。それが私がそこから得られるものです。」
THPSシリーズは、スケートボードにおける創造性を育む上で大きな資産となっています。その多くのワイルドなレベルは、人々を大学のキャンパスや町の広場のような日常的な場所で試すことができる、クレイジーでやや無責任なトリックを紹介する上で先導しました。キャバレロが言うように、「スケートボーダーは都市をまったく異なって見ています。私たちは風景の中に可能性を見出します。」
ゲームの影響
「排水溝、縁石、奇妙な裏庭のプール」のような場所でスケートしてきたキャバレロは、ゲームが長年にわたって若いスケーターに与えた影響を明確に見ています。
「私は、彼らが私が考えもしなかったレールを下っているのを見ています」と彼は言います。「しかし、彼らはどういうわけかバランスを見つけてレールに乗り続け、それがゲームの影響を受けていることを知っています。そして、トリックにフリップインし、スライドし、フリップアウトし、次のトリックにマニュアルで入るような、これらのトリックの組み合わせは、最初にゲームで作成され、その後、現実のものとなりました。」
THPSが影響を与えたのはスケートボーダーだけではありません。世界全体にも影響を与えています。スケートボードは現在、これまで以上に主流で受け入れられており、オリンピック競技にもなっています。その結果、これまで以上にアクセスしやすくなり、キャバレロはそれを非常に喜んでいます。
「昔は、このような公園はどこにもありませんでした」と彼は言います。「だから、スケートする場所を見つけるのは大変でした。99年、2000年には、路上でスケートする場所を探していましたが、それ以来、世界中に公共の公園があり、次々と現れています。」
そのアクセシビリティは、大きな平等にも広がっています。1990年代の文化では、スケートボードは非常に男の子っぽい活動として提示されていましたが、より多くの女性がスポーツの最前線に出てくるにつれて、その偏見はほとんどなくなりました。THPS 3 + 4のロスターにも反映されています。キャバレロはまた、「スケーターが非常に若くして、10歳未満で、本当に本当に上手くなっていることに感銘を受けています。それは昔には考えられませんでした。」
これらのすべてが、ゲームなしでは不可能だったかもしれません。
「それは私たちに、以前にはなかったプラットフォームを与えてくれました」とキャバレロは言います。「それはスポーツとその喜びを促進しました。それがスケートボード自体に非常に多くの影響を与えているのを見てきました。その一部であることを光栄に思っています。」
解説
「Tony Hawk's Pro Skater」シリーズは、単なるゲーム以上の存在として、スケートボード文化の発展に大きく貢献してきました。ゲーム内の自由な発想を刺激するステージ構成や、現実世界では難しいトリックを疑似体験できる点が、スケーターたちの創造性を刺激し、技術革新を促しました。また、スケートボードの普及にも貢献し、オリンピック競技になるほどの認知度向上に繋がったことは、特筆すべき点です。スティーブ・キャバレロの証言は、このゲームがスケートボード界にもたらしたポジティブな影響を雄弁に物語っています。
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出典: https://www.espn.com/gaming/story/_/id/45762858/tony-hawk-pro-skater-3-4-thps-steve-caballero