スパ、雨天時の安全リスクを考慮し決断 高まる緊張感

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サマリ

  • ベルギーGPは雨のためスタートが大幅に遅延。
  • ドライバーからはスタートを早めるべきとの意見も出た。
  • FIAは安全性を重視し、視界不良を理由にレース開始を遅らせた。
  • 過去の事故を踏まえ、スパ・フランコルシャンでの安全確保を優先。
  • 最終的にレースは行われ、マクラーレンの1-2フィニッシュとなった。

スパでのリスクが高すぎるため、悪天候時のドラマで安全を危険にさらすことはできない

スパ・フランコルシャン、ベルギー発 - 日曜日の午後、モータースポーツで最も尊敬されるサーキットの一つに雨が降り注ぐ中、世界最高のレーシングドライバーたちは、チームのガレージでレース開始の許可を待っていた。

雨は、ドライバーたちがレース前の恒例である30分間のグリッドウォークのためにピットレーンを離れた直後から降り始めた。すぐに、激しい雨となり、ベルギー国歌は豪雨の中で歌われた。しかし、予定されていた午後3時(現地時間)のスタート時間には、雨は小降りになっているように見えた。

過剰な路面上の水たまりと、雨が依然として降っているという事実から、F1のベルギーグランプリのフォーメーションラップは、セーフティカーの後ろで行われた。大幅に減速された速度でも、ドライバーからのフィードバックは同様だった。ひどいスプレーの中での視界は最悪だった。ポールポジションのランド・ノリスはマクラーレンに対し、ほとんど何も見えないと伝え、パックの後方にいる車にとってはどれほど悪いか想像もできないと語った。

FIAは十分に聞き入れた。そのラップの終わりに、セーフティカーはパックをピットに戻した。統括団体は、天候が回復する兆しがあり、それまでスタートを遅らせると発表した。

遅延に対する様々な意見

その説明は、すべての人を満足させたわけではなかった。後にレースをいつ開始すべきだったか尋ねられたとき、現世界チャンピオンのマックス・フェルスタッペンは、自身の見解を明らかにした。

「午後3時...すぐにだ」と彼は言った。「雨は降っていなかったし、もちろん1コーナーから5コーナーの間にはかなりの水たまりがあったが、セーフティカーの後ろを2、3周すれば、もっとクリアになっただろうし、コースの残りの部分はとにかく準備ができていた。」

フェルスタッペンは昨年、ブラジルで雨のレースを制し、おそらくそのような状況下ではグリッド上で最高の才能の持ち主だろう。マクラーレンを倒すためのオランダ人最高のチャンスは、その天候でのレースだと示唆するのは簡単だろう。しかし、最終的に行われた物足りない展開を考えると、彼の評価に同意することも容易だった。

待ちぼうけのドライバーたち

レースが予定されていた開始時刻から、ノリスが午後の最初のレーシングラップのためにローリングスタートを切るまでに、実質的に90分が経過した。その間、ドライバーたちはガレージで退屈そうに座っており、エンジニアやプロデューサーたちはサーキット周辺の雲の動きについて天気レーダーを注意深く調べていた。特に多くの人が、コンディションはレースをするのに十分だと感じていたことを考えると、刺激的なものではなかった。

F1が、特にレースがどこで行われているかを考えると、スタートを遅らせることで潜在的な名勝負を逃したという感覚から逃れるのは難しかった。この地域の不安定な天候は、1998年のクラッシュが多発したレースなど、スパの多くのレースを瞬時に名勝負に変えてきた。日曜日の遅延が終わるまでに、繰り返しのチャンスは消え去ったように見えた。

レース再開後の展開

レースが開始されたときのコンディションの改善は急速だった。割り当てられた44ラップの11ラップ目までに、ルイス・ハミルトンは最初にピットストップを行い、インターミディエイトウェットタイヤからスリックタイヤに交換した。他の全員も次の3ラップ以内に追随した。コンディションが安定するまでに、ドラマは最小限に抑えられた。ハミルトンは序盤、フィールドを駆け上がって楽しませたが、それも短命に終わった。

「少し残念だ。もちろん、シルバーストーンの後で、彼らはもう少し慎重になるだろうと思っていたが、これも意味をなさなかった」とフェルスタッペンは日曜日の夜に語った。「それなら、『完全にドライになるまで待とう』と言った方が良いだろう。そして、スリックタイヤでスタートすればいい。これは私にとって本当にウェットレースではないからだ。」

シルバーストーンの教訓

シルバーストーンの言及は、雨が降ったときの意思決定者が直面する課題の良い例だった。今月初め、FIAは雨が激しくなるにつれて、イギリスグランプリでセーフティカーを早すぎるタイミングで導入したように見えた。17ラップ目にレースが再開されるとすぐに、イサック・ハジャールがルーキーのキミ・アントネッリの背面に激突した。アントネッリのメルセデスは、悪化するスプレーの中で視認できなかった。

ハミルトンもその瞬間に言及し、レースウィークの毎週金曜日にレースディレクターとのブリーフィングのために集まるドライバーたちが、日曜日のレースでの雨の見通しについて議論する際に、その決定を取り上げていたことを示唆した。

「シルバーストーンへの反応だったと思う。...私たちは座って話し合い、ドライバーたちは前回のレースで再開すべきではなかったと言った」と彼は言った。「だから、彼らはただ視界に集中したのだと思う。誰かが視界が本当に悪いと言ったとたんに...それは素晴らしくなかった...前回のレースほど悪くはなかった...そして彼らは念のために待っただけだと思う。」

「彼らはそれでも良い仕事をしたと思う。もちろん、私たちは極端なウェットレースを見逃してしまったが、それは良かったと思う。しかし、どういうわけか、ここのスプレーは本当に、少なくとも今年は、霧の中を走っているようだ。それを修正するために何をすべきか分からない。」

スカイスポーツとの別のインタビューで、フェルスタッペンは次のように述べた。「もちろん、シルバーストーンの後で、もう少し慎重になるように話した。なぜなら、そこにはかなりの水があったからだ。しかし、これは私にとって反対の極端だった。それはまた、素晴らしい古典的なウェットレースを台無しにした。」

スパの伝説と安全への配慮

スパの伝説も土曜日の午後の決定を曖昧にし、晴れていて長続きする乾燥した天候が来るというレーダーの確認も同様だった。

フェルスタッペンは特に濡れている場所として「1コーナーから5コーナーの間」に言及したが、その区間はトラックの最も伝説的な部分だろう。そこは、遅いヘアピンであるラ・ソースから始まり、伝説的なオー・ルージュにつながる下り坂が続く。オー・ルージュはドライバーを急上昇させ、ライディオンの丘の頂上を越えてケメルストレートへと導く。現代の車がコーナーの神話の一部を取り除いたとしても、それはフォーミュラ1カレンダーで最も尊敬される舗装路だろう。それは依然として世界中のどのレーストラックよりも速い部分の1つだ。それが、ひどいスプレーとライディオンの死角と相まって、確かにあまりにも多くのリスクをもたらした。

メルセデスのドライバー、ジョージ・ラッセル(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーションの責任者であり、事実上F1ドライバーの組合であり、安全を重要な問題として定期的に推進してきた)は、遅延を擁護する際に、スパトラックのそれらの区間に言及した。

「レーサーとして、あなたは常に始めたいと思う。雨の中を運転するのが大好きだ」とラッセルは言った。「しかし、事実は、オー・ルージュから時速200マイル以上で走行しているときは、文字通り何も見えないということです。目隠しをしているのと同じです。それはレースではなく、ただの愚かさです。」

「したがって、午後4時から明らかに乾燥することが明らかになったことを考えると、私は正しい決断をしたと思います。」

安全に根ざした判断が最終的に見出しを飾ったレースでは、痛烈な思い出させるものが、世界のフィード放送から届いた。

イベント中、カメラはアントワーヌ・ユベールの母親を映し出した。彼は2019年にスパ・フランコルシャンサーキットでのフォーミュラ2レースで死亡した。ユベールはオー・ルージュ区間の丘の頂上でコースから外れ、彼の車が道路の真ん中に跳ね返ったとき、別の車にTボーンされた。彼のクラッシュはドライレースで起こった。

ナタリー・ユベールはアルピーヌのガレージで日曜日のレースをピエール・ガスリーの母親と見ていた。ガスリーはスパでのすべてのレースウィークを、彼の友人がタイヤバリアにぶつかったレーストラックの地点に花を供えることから始める。ガスリーはまた、毎年パドック全体を対象としたアントワーヌのためのランを率いており、それは彼の事故以来、定期的なイベントになっている。

スパでの大雨の可能性、特にサーキットのその部分は、当然のことながら神経過敏につながる可能性がある。2023年、オランダ人ティーンエイジャーのディラノ・ファン・ト・ホフが、ユベールの事故現場から少し離れた場所で、大雨の中で行われたフォーミュラ・リージョナル・ヨーロピアン・チャンピオンシップのレースで死亡した。トラックサイドの映像は、車のパックがレーシングスピードで轟音を立てて通過するにつれて、スプレーの雲の中で事件が展開する様子を示した。ユベールと同様に、ファン・ト・ホフの車はトラックに跳ね返ったときに横から衝突された。

レースから最大の危険が取り除かれた状態で、マクラーレンのオスカー・ピアストリとノリスは快適に1-2フィニッシュを飾った。マクラーレンのチーム代表であるアンドレア・ステラは、日曜日の夜の自身のメディアセッションで、遅延についておそらく最も合理的な要約を提供した。

「今日、レースはFIAによって非常に賢明な方法で管理されたと思います。なぜなら、たくさんの雨が降ることが分かっており、このようなサーキットでは、電話を遅らせると手遅れになる可能性があり、その結果は困難なものになる可能性があると思います」とステラは言った。「したがって、先手を打つことが正しいアプローチであり、レースを遅らせることでウェットコンディションでレースをすることができました。そして、私たちはドライに入りましたが、公平を期すために、私たちはスパにいます。ドライレースがどれくらい続くかさえ知りませんでしたし、最後に再びウェットコンディションになる可能性があることを知っていました。」

「したがって、チームとしての私たちの立場からすると、私たちは常にFIAの仕事を称賛します。それが当然である場合であり、これは称賛されるべきケースの1つだと思います。ウェットコンディションで車が走るのを見るのは非常に面白いと思いますが、スパの平均速度は非常に高く、車が大量の水を移動させるため、見ることが不可能になることに注意する必要があります。」

「シルバーストーンですでに、ある車が別の車のギアボックスに突っ込んだのを見てきました。なぜなら、それを見ることが不可能であり、それよりも遅く、水が少なかったからです。スパで同じことが起こるのを見たくないので、FIAによる優れた仕事です。」

解説

今回のベルギーGPでのレース開始遅延は、過去の事故、特にスパ・フランコルシャンでの悲劇的な出来事を踏まえ、FIAが安全性を最優先した結果と言えるでしょう。ドライバーやファンからは早期のレース開始を望む声もありましたが、オー・ルージュのような高速コーナーでの視界不良は、重大な事故につながるリスクを孕んでいます。FIAの決定は、エンターテイメント性を考慮しつつも、ドライバーの安全を第一に考えた結果であり、称賛されるべきでしょう。

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出典: https://www.espn.com/racing/f1/story/_/id/45837646/spa-stakes-too-high-risk-safety-wet-weather-excitement-f1-belgian-gp