ブリスコー、サザン500で2連覇達成!
サマリ
- チェイス・ブリスコーがサザン500で2年連続優勝を果たし、NASCARカップシリーズのタイトル獲得を目指す。
- 最終ラップでタイラー・レディックを抑え、ダーリントン・レースウェイで連覇を達成した8人目のドライバーとなった。
- ブリスコーはレースの大部分をリードし、両ステージで勝利し、367ラップ中309ラップをリードした。
- 他のプレイオフ出場者の多くは苦戦を強いられ、トップ10入りを果たしたのは4人のみだった。
- 上位4人は全員トヨタ車であり、トヨタにとって素晴らしい一日となった。
チェイス・ブリスコーが2年連続でサザン500を制覇
サウスカロライナ州ダーリントン発 -- チェイス・ブリスコーは日曜日にダーリントン・レースウェイで開催されたサザン500で2年連続優勝を果たし、歴史を共有しました。彼は今シーズン、自身初のNASCARカップシリーズのタイトル獲得に向けて、さらなる偉業を達成したいと考えています。
ブリスコーは最終ラップでタイラー・レディックを抑え、「飼いならすにはタフすぎる」と称されるこのトラックで連勝を達成したストックカーレース史上8人目のドライバーとなりました。そのリストには、デイル・アーンハート、ケール・ヤーボロー、ジェフ・ゴードン、ボビー・アリソンといった殿堂入りドライバーや偉大なドライバーが含まれています。
「期待されていたのは、勝利を目指して戦うことでした」とブリスコーはジョー・ギブス・レーシングでの最初のシーズンについて語りました。「予想以上に時間がかかりましたが、今夜は自分たちが何ができるかを示すことができたと感じています。」
ブリスコーは序盤にリードを奪い、両ステージで勝利し、367ラップ中309ラップをリードしました。彼はラウンド12に進出しただけでなく、グレッグ・ビッフルが2005年と2006年に達成して以来となる、NASCARのクラウンジュエルレースで連勝を達成した最初のドライバーとなりました。
「サザン500で2連覇できたことは本当にクールです」と30歳のインディアナ州出身のドライバーは語りました。「これは私にとって今年一番好きなレースです。」
1年前、このレースがレギュラーシーズンの最終戦だったとき、ブリスコーは終盤に4ワイドのパスを決め、先頭に躍り出てプレーオフ進出を決めました。今回は、最初から最後まで最強のマシンを持っていました。
「間違いなく、私は自分の役割を果たしていると感じています」とブリスコーは語りました。
ブリスコーは序盤に先頭に躍り出て、NASCARで最も古いスーパースピードウェイでのイベントのほとんどを制覇しました。レディックが最後のセグメントの再スタートで彼を追い抜いた後、ブリスコーは1周後に再び先頭に立ち、最後の3回のピットストップの後、簡単にリードを奪いました。
レディックは最終ラップでインに入り、ブリスコーのドアに迫りましたが、パスを完了できませんでした。ブリスコーは今シーズン2回目、キャリア4回目の勝利を手にしました。
「必要以上に難しくなってしまいました」と、6月にポコノでも優勝したブリスコーは語りました。
ブリスコーのチームオーナーであるジョー・ギブスは、昨年、彼が現在廃止されたスチュワート・ハース・レーシングでレースを終えていた際、ビクトリーレーンで彼を迎えたことを思い出しました。すぐに、ブリスコーは引退するJGRチャンピオンのマーティン・トゥーレックス・ジュニアの後継者に選ばれました。
ギブスは、ブリスコーのクルーチーフであるジェームス・スモールズが、過去のように勝利に挑戦できるほど、どれだけ早くマシンを仕上げたかに驚嘆しました。
「確かに、これは私たちが予想していたことではありませんでした」とギブスは語りました。
サザン500を2度制覇しているエリック・ジョーンズが3位、ジョン・ハンター・ネメチェクとAJ・アルメンディンガーが続きました。プレイオフ出場者のババ・ウォレスと、ブリスコーのJGRチームメイトであるデニー・ハムリンがそれに続きました。
プレイオフの問題
プレイオフ出場者のほとんどにとって、素晴らしい夜とは言えませんでした。何人かの有力者が苦戦を強いられました。トップ10入りを果たしたのは4人のプレイオフ出場者のみでした。
ダーリントンに入る時点で既に12人のカットラインを下回っていたジョシュ・ベリーは、レース開始直後にスピンアウトし、ガレージに入らざるを得ませんでした。ウッド・ブラザーズのドライバーであるベリーにとって、初のカップシリーズのプレイオフ出場でした。ベリーは第2ステージの中盤、トップから119ラップ遅れてトラックに戻りました。
アレックス・ボウマンは、今年勝利のないわずか2人のプレイオフドライバーの1人であり、16位から順位を上げるためにはダーリントンで好成績を収める必要がありました。ボウマンはスピードを上げるために何度かピットインしましたが、代わりに問題が発生しました。その中には、約30秒間ピットロードにとどまらせたエアホースの故障が含まれていました。
2年前にNASCARタイトルを獲得し、先週デイトナで優勝したペンスキーのドライバー、ライアン・ブレイニーは、6回連続でトップ10入りを果たし、サーキットで最もホットなドライバーの1人でした。しかし、209ラップ目に13位を走行中にスピンアウトし、プレイオフランキングを下げました。
カットラインを下回っている4人のドライバーは、13位のディフェンディングチャンピオンであるジョーイ・ロガーノ、オースティン・ディロン、ボウマン、ベリーです。
「私たちが予想していたことではありませんでした」とロガーノは20位に終わったことについて語りました。
トヨタがトップ
トップ4は全員トヨタ車でした。これは、メーカーが2007年にカップシリーズに参入して以来、3回目に起こったことです。最初の7台のうち6台はすべてトヨタ車で、プレイオフ出場者のブリスコー、レディック、ウォレス、ハムリンが含まれていました。
ハムリンはマイケル・ジョーダンと共に23XIレーシングの共同オーナーであり、チームの2人のプレイオフドライバーであるレディックとウォレスがトップ6に入りました。
「彼らにとって良い一日であり、トヨタ全般にとって素晴らしい一日でした」とハムリンは語りました。
次回
プレイオフは9月7日にセントルイス郊外のワールド・ワイド・テクノロジー・レースウェイで続行され、最初の3ラウンドのレースの2番目となります。ラウンドは9月13日にブリストルで終了し、フィールドは16から12に削減されます。
解説
チェイス・ブリスコーがサザン500で2年連続優勝を飾ったことは、彼のキャリアにとって大きなマイルストーンです。伝説的なドライバーたちが名を連ねるこのレースで連覇を達成したことは、彼の才能と潜在能力を証明しています。また、ジョー・ギブス・レーシングに移籍してからの彼の成長も目覚ましく、チームとの相性の良さを示しています。今回の勝利は、彼のNASCARカップシリーズのタイトル獲得への道を大きく開く可能性があります。他のプレイオフ出場者の苦戦や、トヨタ勢の活躍など、今レースは今後の展開を占う上で重要な要素が多く含まれていました。
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