ホーナー解任は、フェルスタッペン引き留めのためのレッドブルの賭けか?
サマリ
- レッドブル・レーシングがチーム代表クリスチャン・ホーナーを解任し、F1界に衝撃が走った。
- この決断は、マックス・フェルスタッペンをチームに留めるための賭けである可能性がある。
- チーム内での不和や人材流出、競争力の低下が解任の背景にある。
- ホーナーは過去に不適切行為で調査を受けたが、嫌疑は晴れていた。
- ホーナーの今後の動向は、フェラーリやアルピーヌへの移籍が噂されている。
ホーナー解任はレッドブルがフェルスタッペンを繋ぎ止めるための賭けか?
レッドブルがチーム代表クリスチャン・ホーナーを解任するという衝撃的な決断は、チームの現状を考えると、驚きであると同時に、ある意味必然的なものでもあった。この相反する二つの要素が同時に成立していることこそが、レッドブルが過去2年間抱えてきた奇妙な物語を物語っている。
これは、チームの歴史において前例のない出来事だ。ホーナーなしのレッドブル・レーシングは存在したことがない。2005年のチーム発足以来、124回のレース優勝、6回のコンストラクターズチャンピオンシップ、8回のドライバーズチャンピオンシップはすべて彼の指揮下で成し遂げられたものだ。彼はF1界の強豪チームを作り上げ、チームボスとしての彼の遺産は最終的には確固たるものになるだろう。
しかし、彼は去ることになった。
レッドブルの従業員でさえ、ホーナーが現地時間水曜日の午前10時にミルトンキーンズの工場スタッフに別れを告げるまで、この事態を知らなかった。その前の週、つまりイギリスグランプリに至るまで、彼はチーム内での自身の地位について冷静でリラックスした様子を見せていた。しかし、ホーナーの立場は以前から時限爆弾のようなもので、今回の爆発はチームとF1界を完全に不意打ちした形となった。
F1のワールドフィードの実況を担当するデビッド・クロフトは水曜日、自身のX(旧Twitter)アカウントで「これほどのビッグニュースはF1では滅多にない!」と投稿した。
最も単純な解釈は、レッドブルが長期的な将来を見据えてホーナーよりもマックス・フェルスタッペンを選んだということだろう。フェルスタッペンがメルセデスに移籍するという噂が広まる中、彼をチームに留めるための賭けであり、4度のワールドチャンピオンである彼に、さらなる勝利を重ねる機会を与えるためなら何でもするという宣言だ。他に解釈の余地はほとんどないが、それが来年以降も彼を引き留めることができるという保証はない。しかし、長年チームを率いてきたボスを最終的に追い出すことになった要因は複数存在する。
レッドブルの苦境
個々の問題であれば何とか対処できたかもしれないが、それらが複合的に重なったことで、一度リセットボタンを押して、仕切り直すという決断に至った。F1の世界では、「ストップウォッチは嘘をつかない」という格言がある。チームのトラック上での苦戦と、舞台裏での緊張の高まりが、最終的にレッドブルを追い詰めたのだ。
2024年、ホーナーは個人的なスキャンダルに見舞われた。レッドブルは、元従業員に対する支配的かつ不適切な行為に関する独立調査の結果、不正行為は認められないと判断し、彼を擁護した。元従業員の訴えも棄却された。しかし、このスキャンダルはチームに影を落とし、特にホーナーとマックス・フェルスタッペンの父であるヨス・フェルスタッペンの間に深刻な亀裂を生んだ。
ヨスは昨年の開幕戦を前に、ホーナーのリーダーシップの下ではレッドブルは「崩壊の危機に瀕している」と警告していた。関係者によると、ヨスとレッドブルのアドバイザーであるヘルムート・マルコは、エナジードリンクの創業者であるディートリッヒ・マテシッツが2022年10月に亡くなった後、ホーナーがチーム内でますます権力を握ることに懸念を抱いていたという。その懸念は、マテシッツの息子であるマークと、レッドブルGmbHのエグゼクティブであるオリバー・ミンツラフにも及んだ。
しかし、内部の不和だけではホーナーを追い落とすには不十分だった。
チームの不調
2024年半ばまで、レッドブルは繁栄していた。マックス・フェルスタッペンが劇的な形でタイトルを獲得した2021年以降、ミルトンキーンズを拠点とするチームは2022年と2023年に圧倒的な成功を収め、トラック上では無敵に見えた。しかし、これらの成功はホーナーの地位をさらに強化しただけのように見えた。関係者はESPNに対し、ホーナーはレッドブルの主要株主であるチャルーム・ヨーウィディアに対し、彼こそがチームがこの10年で成功を収めた最大の理由だと強調していたと語った。ホーナーがヨーウィディアの支持を得ている限り、彼の地位は安泰であるというのが一般的な見方だった。
昨年のマイアミグランプリから、状況はトラックの内外で崩れ始めたように見えた。
まず、伝説的なF1デザイナーであるエイドリアン・ニューウェイの離脱があった。彼は現在アストンマーティンに所属している。スポーティングディレクターのジョナサン・ウィートリーは、アウディのプロジェクトに参加するためにチームを去った。ストラテジーチーフのウィル・コートネイはマクラーレンに引き抜かれ、スポーティングディレクターに就任する予定だ。ザク・ブラウン率いるチームは、もう一人の元レッドブルの人物が重要な役割を担って成功を収めている。チーフデザイナーのロブ・マーシャルは2022年に加入し、マクラーレンの現在の成功を支える上で重要な役割を果たしている。
関係者はESPNに対し、これらの穴を埋める試みは当たり外れがあるという。レッドブルがコートネイの離脱をいつ許可するかについて頑なに抵抗していることは、重要な分野で人材が急速に流出していることにチームが対処に苦労していることを示唆している。
ホーナーは一貫して、チームには奥深さがあり、嵐を乗り越えることができると主張してきた。そして、トラック上で物事が順調に進んでいれば、彼は問題なく乗り切ることができたかもしれないが、最も顕著な問題はまさにそこにあった。まず、セルジオ・ペレスがフェルスタッペンのペースに全く追いつけなかった。ペレスはホーナーの親しい同盟者として知られており、悲惨な2024年シーズンを終えてチームを去った。その後、リアム・ローソンが2レース出場したが、角田裕毅に交代された。しかし角田もほとんど良い結果を出せていない。
今シーズンのレッドブルの210チャンピオンシップポイントのうち、フェルスタッペンは203ポイントを獲得している。相次ぐチームメイトたちが、悪化するレッドブルのマシンで何もできない状況は、フェルスタッペンが繰り返し主張してきた「運転するのが不快だ」という言葉を裏付けている。今シーズン、トラック上で何らかのポジティブな結果をもたらしたのは、オランダ人である彼の卓越した才能だけだ。フェルスタッペンはペレスを擁護し、ローソンを擁護し、そして今、角田を擁護している。その態度は、「言った通りだろう」というものであり、彼が自由に使えるマシンに対する深い不満を物語っている。
フェルスタッペンは長年、ホーナーの立場について曖昧な態度を取ってきた。4度のワールドチャンピオンである彼は、チームのリーダーシップに関する質問に巻き込まれることをほとんど許さなかった。しかし最近、別の話題が彼に投げかけられることが多くなった。それは、トラック上でのチームの成功が減少していることと直接結びついた話題だ。
関係者はESPNに対し、フェルスタッペンの契約には、8月3日のハンガリーグランプリ終了後、ドライバーズチャンピオンシップで3位以下になった場合、チームを離れることができるという条項が含まれていることを確認した。彼は現在、4位のジョージ・ラッセルを18ポイント上回っている。フェルスタッペン自身は先週のシルバーストーンでのメディアセッションで自身の将来に関する質問に答えることを拒否したが、複数の報道によると、エージェントのレイモンド・フェルミューレンとヨス・フェルスタッペンは、この条項が扉を開いた場合、メルセデスへの移籍を真剣に検討しているという。
2026年にメルセデスに移籍することは常にありえないように思えた。しかし、来年に発効するレギュレーションの大幅な変更により、勢力図が劇的に変わる可能性があるため、長期契約を結ぶのは非常にリスクが高いだろう。しかし、フェルスタッペンがチームを離れるという考えそのものが強力であり、たとえ本人自身がそれについて話したがらなくても、彼の陣営はそのことを大いにアピールした。
ここからが面白くなってきた。後から考えると、さらに興味深い。
フェルスタッペンが自身の将来について語るのを拒否した翌日の金曜日の記者会見で、ホーナーはレッドブルは、それが来年であれ、2027年以降であれ、スタードライバーなしの生活に備え始めるべきだと語った。彼がオランダ人である彼の離脱の可能性を認めたのはこれが初めてだった。
興味深いことに、彼はまた、セバスチャン・ベッテルが2014年にレッドブルを離れることを検討していた際、マテシッツが彼に「最高のマシンがなければ、最高のドライバーは必要ない」と言ったことを語った。ホーナーは、チームが周期的に築き上げられるものであり、2010年から2013年のタイトル獲得につながった周期と、2021年から2024年の間に獲得した周期を例に挙げた。それはまるで、良い時も悪い時も、チームを率いてきた自分率いるチームよりも大きなドライバーはいない、と言っているようだった。
ホーナーの離脱は、フェルスタッペンが来年もレッドブルに留まることを示唆している。彼の父親とエージェントからの騒音は、夏の休暇に入るまでの数週間で大幅に減少するだろう。しかし、それが4度のワールドチャンピオンである彼に、2028年まで続く契約の最後までチームに忠誠を誓わせるのに十分かどうかはまだわからない。レッドブルは2026年にはペースが落ちると予想している。その年は、フォードと共同で開発した独自のエンジンをデビューさせる年だ。しかし、彼に近い人々が長年、内部で最大の混乱要因だと感じていたホーナー自身を取り除いたことで、フェルスタッペンを契約終了までチームに留めておくための売り込みは、はるかに容易になるかもしれない。
ホーナーの今後
プレスリリースの発表と同時に、ホーナーはF1で最も影響力があり、重要な人物の一人から失業者になった。彼は自身の業績において大きな実績を誇ることができるが、F1における真の影響力は、他の場所で重要な役割を果たさなければ発揮することは不可能だ。
しかし、2030年まで契約があるとされているため、彼がパドックのどこかで力を振るうまでにはしばらく時間がかかるかもしれない。
ホーナーの親しい関係のうち2つは、将来の着地点に関する憶測を呼ぶ可能性がある。彼はフェラーリの会長であるジョン・エルカンと良好な関係にあることで知られている。この友情が、今10年の初めに一度、真剣なアプローチにつながった。また、アルピーヌのエグゼクティブであるフラビオ・ブリアトーレとも親しい。
今年の初め、ホーナーはエルカンから接触されたという報道を否定したが、フェラーリもまた、批判にさらされているチームボスであるフレデリック・バスールから離れるという提案を否定した。レッドブルとメルセデスの間で激しいタイトル争いが繰り広げられた2021年以降、ルイス・ハミルトンがホーナーと協力したいと思うかどうかは全く別の問題だ。
アルピーヌは意外な候補かもしれない。社外で役割を担うこと、おそらく株主になることが、水曜日にホーナーが解任されたことを受けて、関係者がESPNに示唆した一つの可能性だった。
ホーナーがいつ、どこでF1に再登場するかは、今後数ヶ月から数年の間に追うべき魅力的なサブプロットとなるだろう。
解説
クリスチャン・ホーナーの解任は、レッドブル・レーシングにとって大きな転換点となる出来事です。チームの長期的な成功を考えた場合、マックス・フェルスタッペンの存在は不可欠であり、ホーナーの解任は、フェルスタッペンをチームに留めるための苦渋の決断だったと考えられます。チーム内の不和や人材流出、競争力の低下といった問題が複合的に重なり、今回の解任に至ったと考えられます。ホーナーの今後の動向については様々な憶測が飛び交っていますが、F1界への復帰は容易ではないでしょう。
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