マクラーレン、ノリスとピアストリの起用に綱渡り状態?

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サマリ

  • マクラーレンは、ノリスとピアストリに対し、公平性を保つためにチームオーダーを実施。
  • イタリアGP終盤、ノリスがピットストップで遅れたため、ピアストリに先行を指示。その後、順位を戻させた。
  • レッドブルのフェルスタッペンは、この状況を嘲笑。自身のチームでは考えられないと示唆。
  • マクラーレンは、チーム内の公平性を重視する姿勢を貫いているが、それが今後のタイトル争いで足かせになる可能性も。
  • チーム代表のステラは、この決定を擁護し、チームの原則に沿ったものであると主張。今後のレースに向けても、同様の対応を検討する可能性を示唆。

マクラーレン、ノリスとピアストリの間で「公平性」の綱渡り

イタリア、モンツァ発 - イタリアグランプリの最終ラップで、勝利を目前にしたマックス・フェルスタッペンは、後方を走るオレンジ色のマシンたちの順位を見て、一瞬笑みを浮かべた。

タイトル争いのライバルであり、チームメイトでもあるランド・ノリスオスカー・ピアストリが、マクラーレンチームの指示で順位を入れ替えたことを知ると、レッドブルのドライバーは笑いをこらえることができなかった。「ハ!ノリスのピットストップが遅かったからって?」

日曜日のレースを見ていた人の中で、彼と同じように信じられない思いをしたのは彼だけではなかっただろう。トラック上で激しい戦いが繰り広げられているタイトル争いにおいて、それは注目すべき瞬間だった。彼が言及したのは、マクラーレンのピットストップ後、レース終盤に起きたことだった。フェルスタッペンが早めにピットストップを行い、トラックポジションを譲ったため、タイトル防衛を狙うチームは、レース終盤にセーフティカーが出動する可能性に賭け、できるだけ遅くピットストップを行うことを選択した。これは、独走するリーダーを追う場合のF1における標準的な戦略だ。

マクラーレンのチームオーダー

しかし、その後に起きたことは標準的なものではなかった。通常、2台目のマシンであるピアストリが最初にピットインし、マクラーレンのクルーが1.9秒で彼を送り出したため、彼のピットストップは問題なく終了した。1周遅れてピットインしたノリスのピットストップは、通常よりも4秒長く、チームメイトでありタイトル争いのライバルでもあるピアストリの後ろでコースに復帰する結果となった。まるで、1週間前のオランダグランプリでマシントラブルに見舞われ、チャンピオンシップの望みが打ち砕かれたドライバーにとって、またもや残酷な打撃となるかのようだった。

しかし、ピアストリのリードが34ポイントから37ポイントに増えることを誰もが考えている暇もなく、マクラーレンは介入し、オーストラリア人ドライバーにチームメイトを追い越させるよう求めた。それは公平性の観点からであり、その言葉はその後何時間も繰り返された。

ピアストリは、最初は反論したものの、指示に従った。「ピットストップが遅れるのはレースの一部だと言いましたよね」と彼は言った。「何が変わったのかよく分かりません。でも、そうしろと言うなら、そうしますよ」。

ピアストリが道を譲り、ノリスが2位を取り戻したことで、彼のタイトルリードは31ポイントに縮小した。この6ポイントの差は、今後のタイトル争いにおいて深刻な影響を与える可能性がある。

フェルスタッペンの反応

先頭を走る男が同じような反応を示したとは考えにくい。彼の無線メッセージは、彼がどのように対応したかという質問に対する十分な答えだっただろう。

日曜日の夜の記者会見で、ノリスとピアストリに挟まれた彼は、その仮定の状況について「あなたたちが面白い答えを求めているのは知っているが、それは私の問題ではない」と語った。再び問われると、「繰り返しますが、私の問題です。それについて話さない方がいい」と述べた。

フェルスタッペンとレッドブルは、マクラーレンとは対照的な存在だと言える。長らく「一人の男のチーム」として見なされてきたレッドブルでは、同じような状況が起こるとは想像しにくい。フェルスタッペンは、2022年のブラジルグランプリで、当時のレッドブルのチームメイトだったセルジオ・ペレスを追い越させるというチームオーダーを拒否した。フェルスタッペンの明らかな反抗は、その後不問に付された。

マクラーレンの公平性へのこだわり

対照的に、マクラーレンは、シーズン開始以来、激しいタイトル争いを繰り広げている2人のドライバーに公平な足場を提供しようと、一年を通して綱渡りをしてきた。2人は非常に実力が拮抗しており、レース中はお互いを視界に捉えていることが多い。モンツァも例外ではなかった。

何が起こったのかを正しく分析する前に、指摘しておくべき点がある。マクラーレンの最新の論争は、最終的には良い方向に根ざしているということだ。マクラーレンのCEOであるザク・ブラウンが、アルピーヌのアカデミーからピアストリを奪い、2023年にノリスのチームメイトとして起用して以来、彼は自分たちが現代F1で最高のドライバーラインナップを持っていると確信している。2人が昨シーズンからレース優勝者となり、2025年シーズンでチャンピオンシップのライバルとして互角に戦い合うようになってからは、それに反論することはさらに難しくなっている。

チームメイト間のタイトル争いの常識を覆し、モントリオールでノリスがピアストリの背面に追突した際には爆発的な瞬間があったかもしれないが、戦いは敬意に満ち、誠実な関係を保っている。日曜日のモンツァを去る際も、そのように見えた。ブラウンと彼のチーム代表であるアンドレア・ステラがマクラーレンで育んできた文化は、ピアストリが求められるとすぐにタイトル争いのライバルを譲ったという事実に最もよく表れているだろう。

「チャンピオンシップがどうなろうと、重要なのは、チャンピオンシップがマクラーレンの原則とレースの公平性の中で、そしてドライバーたちと作り上げてきた原則の中で行われることだ」とステラは語った。ピットストップ後、ピアストリはすぐに、その後それについて騒ぎ立てるつもりはないことを示唆した。

「今日の要求は公平だったと思います」と彼は言った。「ランドは予選で前方にいて、レース全体を通して前方にいて、自分のせいではないことでそのポジションを失ったのです。

「無線で言うべきことは言いました。そして、2度目の要求を受けたので、チームに逆らうつもりはありません。ランドだけでなく、守るべき人々や文化がたくさんあると思いますし、それは最終的には今後にとって非常に重要なことです」。

勝利の追求がしばしばあらゆる代償を払って行われるスポーツにおいて、これは本当に賞賛に値するアプローチだが、日曜日のレースは、その限界を示した。公平性の追求に固執することで、マクラーレンはタイトル争いの最終段階で自分たち自身を追い詰めるリスクがある。日曜日のレースは、チームが、たとえ最良の動機があったとしても、残りの8レースでさらなる紆余曲折が予想されるチャンピオンシップ争いを考えすぎ、干渉しすぎているように感じられた。日曜日のチームオーダーと、それに従うというピアストリの決断は、今後のチームの判断を曖昧にするものとなった。

奇妙な前例

マクラーレンの2人のレーサーに対するアプローチが突然変わったわけではないが、これまでに何度も試されてきた。2024年の2つの例が最も際立っている。1つは、昨年の夏、ハンガリーで行われたピアストリのブレイクスルー勝利だ。これは、ピットストップのタイミングで不当に(マクラーレンとピアストリが感じたように)リードを奪われた後、ノリスがオーストラリア人ドライバーを追い越させるというチームオーダーについに同意した後に実現した。そしてもう1つは、同じ会場、モンツァのイタリアグランプリでの悪名高い「パパイヤルール」の瞬間だ。ステラがチームのレースルールにそのキャッチーなニックネームを付けてから24時間後、それは屈辱的な形で終わるところだった。オープニングラップで、ピアストリはノリスの外側から攻めてリードを奪い、チームメイトをスピンさせかけた。この瞬間はまた、フェラーリのシャルル・ルクレールを2位に押し上げ、彼に母国での勝利への足がかりを与えた。アプローチの違いの理由は単純だった。2人はチームの方針の意味について異なる理解をしていたのだ。ピアストリは、「パパイヤルール」は積極的に攻撃しても良いが、不必要なリスクを冒してはならないという意味だと感じていた。ノリスは、ピアストリはそのような危険な追い抜きをしないだろうと感じていた。ルールはその後再確認された。

マクラーレンのドライバーたちがチャンピオンシップのライバルとなったことで、チームオーダーに関する議論は今年さらに大きくなっている。2024年のこれらの2つの瞬間を念頭に置いて、チームは日曜日のような潜在的な問題点について、より正確に説明してきた。

ピアストリの無線メッセージは、失敗したピットストップはチームオーダーを正当化するものではないことを示唆していたが、ノリスはレース終了後、それを否定した。ピアストリが道を譲ってくれることを疑ったことはあるかと尋ねられたノリスは、「いいえ。なぜなら、それはチームとして決定したことであり、全員が合意したことだからです。だから...」と答えた。

ピットストップの順番の問題

多くの焦点はチームオーダー自体に当てられるだろうが、マクラーレンは、ドライバーをストップさせる順番で、そもそも混乱した状況を作り出してしまった。通常、リードしているマシンが最初にピットストップを行い、ドライバーにフレッシュタイヤで最初の数周を走る機会を与える。この時点で、ショットをコールしている人にとって、慣例からの変更は理にかなっていた。ノリスがピットインした直後にセーフティカーが出動すると、彼は3位に転落し、ピアストリに無料でピットインしてリードを維持するか、少なくともノリスの前にとどまるチャンスを与える可能性があった。それ自体が頭痛の種となるだろう。

後にその判断を正当化する際、ステラはその点を強調した。

「私たちはチームの利益を追求して、できるだけ活用しました。そして、チームの利益のために、オスカーを最初に行かせ、次にランドを行かせなければなりませんでした。しかし、明確な意図は、これでポジションが入れ替わることはないということでした。そのため、オスカーを最初に行かせたことと、ランドのピットストップが遅れたことが重なり、ポジションが入れ替わってしまいました。そして、ピットストップ前の状態に戻し、2人にレースをさせるのが絶対に正しいことだと考えました。これが私たちが行ったことであり、私たちの原則に沿っていると考えています」。

一貫性のない対応

しかし、この誤りを正すという主張は、完全には一貫性がない。ピアストリは、セーフティカー下での運転に対するペナルティにより、イギリスグランプリで順位を落とした。その際、おそらく他のチームオーダー会議を念頭に置いて、ピアストリは、もしマクラーレンがペナルティを彼が感じているように厳しいと感じるなら、ポジションを元に戻すべきだと示唆する無線を発信した。マクラーレンはその際、それを拒否した。状況的には、リンゴとオレンジを比較するようなものだが、それはチームが自分自身を置いた立場がいかにトリッキーであるかを要約しており、より大きな疑問を投げかけている。何が公平で不公平かを誰が決めるのか、そしてその基準は何なのか?そして、公平性に関する判断は、レースが終了した後も精査に耐えられるのか?チャンピオンシップのクライマックスに近づくほど、これらの判断は話題になるだろう。

他チーム代表の意見

2人のチームメイトがドライバーズチャンピオンシップを争うことによる頭痛を知っているチーム代表の一人が、トト・ヴォルフだ。彼は、2014年から2016年の間、ルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグのますます不安定になるライバル関係を管理しなければならなかった。ヴォルフは、マクラーレンがモンツァで厄介な問題を引き起こしたと示唆した。

「非常に興味深い質問だ」とヴォルフはマクラーレンの判断について尋ねられた際に答えた。「正解も不正解もない。そして、それがどのように終わるのか興味がある。非常に元に戻すのが難しい前例を作ってしまう。もしチームが別のミスを犯し、それがピットストップではない場合、彼らを入れ替えるのか?しかし、同様に、チームのミスによって、追いつこうとしているドライバーがポイントを失うことは、公平ではない。そのため、それが正しかったかどうかについては、シーズン終盤にヒートアップしたときに回答が得られるだろう」。

ヴォルフは後にこう付け加えた。「チームのミスとは何か?もし次回、マシンのエンジンがかからず、ポジションを失ったり、サスペンションが壊れたりしたらどうなるのか。その次は何をするのか?そのため、一種のカスケード効果、つまり非常に管理が難しい前例が生まれる可能性がある」。

これらはすべて、検討すべき正当な疑問だ。そして、失敗したピットストップだけで見ても、次のピットストップが簡単に元に戻せるとは限らない。日曜日の記者会見で、マクラーレンのドライバーたちは、もし2025年の残りのレースのいずれかで、彼らのうちの1人が週末を通して完璧なレースをしていたにもかかわらず、終盤の遅いピットストップによって台無しにされ、チームメイトやマクラーレンのパパイヤオレンジ色をまとっていないライバルの後ろに落ちてしまった場合、チームはどのように対応するのかと尋ねられた。

「私たちは馬鹿ではありません。さまざまなことに対する計画があります」とノリスは語った。「もし私とオスカーの間に4台のマシンがいたら、もちろん彼は私を追い越させることはないでしょう。しかし、レースをしていない状況では、公平であることができる状況では、チームとして公平であることを期待するでしょう。彼らは、自分のせいではないのにドライバーの1人を怒らせる理由にはなりたくないのです。そして、今日は私のせいではありませんでした」。

「そのため、もし私がピットボックスに全力で飛び込み、メカニック全員を吹き飛ばしてしまったら、ポジションを取り戻せるとは思いません。しかし、今日は私のコントロール外でした。結局のところ、ポジションを与えられたりして、このような方法で勝ちたくはありません。オスカーも同じです。しかし、そのような形で勝利を失いたくもありません。あなたたちが何を言おうと、あなたの意見がどうであろうと、私たちはチームとして正しいと信じることを行い、自分たちのやり方を貫きます」。

ピアストリは、マクラーレンのコンストラクターズチャンピオンシップも重要な要素であるとほのめかした。

「もしそれがあなたのコントロール下にあって、他のマシンが関与していないのであれば、それは非常に簡単です」とピアストリは語った。「しかし、他のマシンが関与している場合、私たちはミスのためにそれらのポイントをすべて他のチームに譲るつもりはありません。間にマシンがない場合は、修正がはるかに簡単です。そのため、あなたの質問に答えると、もし間にもっとマシンがいたとしたら、私たちは元に戻さなかったでしょう。なぜなら、その時点で非常に残念なことになるからです」。

マクラーレンは、9月21日に開催されるアゼルバイジャングランプリまでの数週間で、モンツァの最終ラップを再検討すると発表した。確かなことが一つある。それは、アプローチの変化は起こらないということだ。

「もしあなたが自分が行うことは何でも良いと思っており、自分が行うこと、たとえ完璧に行ったことであっても、個人またはチームとしてレビューしないのであれば、進歩することはありません」とステラは語った。「そのため、私にとってレビューすることは、「ああ、確かに変更しなければならない」という意味ではありません」。

「潜在的に私たちはそれらをレビューし、それらについてさらに調整し、それらを確認するでしょう。そのため、私がこの言葉を使うからといって、変更があるという意味ではありません。私がこの言葉を使うということは、それがマクラーレンでの私たちのやり方だという意味です」。

「そして、エンジニアリングやオペレーションにおいて非常に重要なこのレビューは、レースのやり方にも適用され、ドライバーとのレースのやり方にも適用されます」。

解説

マクラーレンがイタリアGPで見せたチームオーダーは、F1界で大きな議論を呼んでいます。チームの公平性を重視する姿勢は賞賛に値する一方、タイトル争いが激化するにつれて、その方針が足かせになる可能性も指摘されています。特に、ピットストップのミスなど、偶発的な事態に対する対応は、チームの判断を複雑にする要因となりえます。今後のレースにおいて、マクラーレンがどのようにチームオーダーを運用していくのか注目されます。

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出典: https://www.espn.com/racing/f1/story/_/id/46190732/mclaren-walking-fairness-tightrope-norris-piastri