マクラーレンの戦略分断、ノリスがピアストリを逆転
サマリ
- マクラーレンのランド・ノリスがハンガリーGPで勝利、オスカー・ピアストリは2位。
- レース終盤、ノリスとピアストリの間で激しいトップ争いが繰り広げられ、接触寸前の場面も。
- マクラーレンは異なる戦略を採用し、ノリスは1ストップ戦略、ピアストリは2ストップ戦略を選択。
- ノリスは、空力的な優位性を最大限に活かせる1ストップ戦略が功を奏し、勝利を掴んだ。
- マクラーレンは、ドライバー同士のレースを許可する方針を維持し、フェアな競争を尊重。
マクラーレンの分割戦略がノリスによるピアストリの追い上げを助けた
ハンガリー、ブダペスト発 - マクラーレン・レーシングのCEO、ザック・ブラウンが日曜日の夕方、チームのモーターホームを後にする際、チーム代表のアンドレア・ステラとのブリーフィングを待つ大勢のジャーナリストたちに出くわした。ほんの1時間ほど前、マクラーレンの2人のドライバー、ランド・ノリスとオスカー・ピアストリの間で、ハンガリーグランプリの最終ラップ目前に、接触寸前の勝利を賭けた戦いが繰り広げられ、ピットウォールと観客席の両方で興奮が高まっていた。
"誰か気づかなかった人がいるといけないので言っておきますが、...良いレースでしたね!"とブラウンはジャーナリストたちに語った。
ブラウンとステラのパートナーシップにおいて、いつものように、ブラウンがヘッドラインを提供し、ノリスのピアストリに対する勝利について、よりニュアンスのある分析を行うのはステラの役目だった。それでも、メッセージは同じだった。マクラーレンは常にドライバー同士のレースを許可することを約束しており、ブダペストではまさにそれを実行したのだ。
日曜日のように接戦の場合、後から振り返ると、敗者には常に勝利への道が見えてくる。日曜日は、ノリスの今シーズン5勝目が、優勝候補とはされていなかった1ストップ戦略が最速の道であると判明したことで決まり、一方、ピアストリは、レース前に優勝への最適な道として考えられていた2ストップ戦略を採用したにもかかわらず、不利だったように見えた。
"レースをほんのわずかな差で負けるときはいつも、少し辛いですが、外から見ると面白いものだったと思います"とピアストリは語った。"内側からも面白かったです。あらゆる意味でとても楽しいレースでした。でも、その戦いに負けた側になると、少し難しいです。"
レース展開
ノリスにとって、感情は逆方向に進んだ。スタートが悪く、勝利の可能性はほぼゼロに見えたが、代替戦略が功を奏し始めたときに初めて、自信が芽生え始めた。
"2回目のスティントのほとんどの間、それがうまくいくとは本当に思っていませんでした"とノリスは語った。"しかし、ラップごとに、それがどんどん近づいてくるだろうという自信を深めていきました。だから、ええ、間違いなくやりがいのあるものでした。"
戦略分割は公平だったのか?
マクラーレンのドライバー間の戦いは、ポールポジションのシャルル・ルクレールの存在により、最初から複雑さを増した。フェラーリのドライバーは最初のコーナーでリードを保ち、当初はピアストリを寄せ付けないペースを持っていたが、ノリスは1周目に5位に落ち、3周目までに4位に回復した。
マクラーレンはレース前に1ストップの可能性について議論していたが、より良い戦略として2ストップを非常に重視していた。さらに、18周目にピットストップを開始し、ピアストリで2ストップにコミットすることで、オーストラリアの車の新しいタイヤがルクレールをアンダーカットしてリードを奪うパフォーマンス上の利点を提供する可能性があった。
"今日の私たちのベースライン戦略は2ストップ戦略でした"とステラは日曜日の夜に説明した。"必ずしも1ストップが可能だとは考えていなかったので、オスカーでは、最初のストップでルクレールをパスしようと、良い決定論的な2ストップ戦略を実行しようとしました。次に、ルクレールをパスできる数十分の1秒を得るために、タイヤ[パフォーマンス]デルタを持つように、2回目のストップで[2回目のスティントの長さを]延長しようとしました。そして、これはうまくいきました。"
"ランドと1ストップ戦略についてですが、ランドを外に残して延長したとき、1ストップがまだ可能だとは考えていませんでした。しかし、ランドのおかげで、比較的使い古されたタイヤで非常に強力なセクターとラップタイムをまとめることができました。そのため、最初のスティントを進めるにつれて、1ストップがゲームに入り始めているとどうにかして確信しました。1ストップまたは2ストップでレースに参加し、それらを同等として選択したようなものではありませんでした。今日は2ストップが支配的な戦略になると考えていました。"
ピアストリは、最初のスティントで1ストップ戦略を提案されたが、車の問題でレースペースが悪化する前に強そうに見えていたルクレールとの戦いを考えると、それが彼の状況を助けるかどうか疑問に思ったと語った。
"レース前に少しそれについて話したので、完全に検討対象外ではありませんでした"とピアストリは1ストップについて語った。"レースではそれについて尋ねられましたが、コックピットから何をするのが最善かを知るのは非常に困難です。[ノリスのように]後ろの車にいるときは、リスクと報酬の比率が常に大きく異なります。だから、ええ、いつもそうです。"
"ランドに匹敵する可能性はあったのか?それが、私が答えを持っていない質問だと思います。だから、それが唯一のことだと思います。しかし、私たちはレースに勝ちたいと思っていました。そして、ランドを打ち負かす最良の方法は、レースに勝つことでもあります。それは明らかに意図でしたが、何か別の方法でできたことがあったかどうか、間違いなく分析します。"
1ストップ戦略の主な利点は、おそらくレース前に十分に考慮されていなかったことだが、ノリスに提示されたフリーエアだった。ピアストリが最初の2つのスティントでルクレールの後ろに閉じ込められていた間、ノリスはレースの大部分を単独で走り、マクラーレンがハンガロリンクで保持していた真のパフォーマンス上の利点を活用することができた。
"ランドは逸脱した戦略に気づき、車の潜在能力を最大限に活用できるクリーンエア、より多くのラップを得ました"とステラは語った。"オスカーはルクレールの後ろでかなりの時間を費やしました。これは彼に少し時間を費やさせたかもしれませんが、両方とも最高水準でレースを実行したと思います。"
1ストップ戦略が最初にノリスに提案されたとき、それは彼が最初に計画していたよりも長く最初のタイヤセットでステイアウトすることを意味した。その時点で彼は、その戦略自体を勝利への道とは見ておらず、代わりにセーフティカーまたはバーチャルセーフティカーにより、より時間効率の良いピットストップを行うことができるように、他の潜在的な利点を引き出す方法として見ていた。
マクラーレンは調和を保てるのか?
異なる戦略により、2人のドライバーはレースの最後の3周で直接ホイール・トゥ・ホイールの戦いを繰り広げることになった。ピアストリの2回目のピットストップは、彼が45周目にノリスに遅れをとったことを意味したが、14ラップ若いタイヤにより、20ラップの間に10秒以上のギャップを縮めることができた。
DRSとピットストレートのダウンストリームを利用して、ピアストリは70周のうち69周目にチャンスが訪れ、その瞬間を捉えようとした。
"少なくともあと数十分の1秒近づく必要があったと思います。それを達成するにはランドのミスが必要でした"とピアストリは語った。"それが私の最大のチャンスになると思います。次のラップにそれを保存しようとは絶対に思いたくありませんし、それは決して来ません。だから、少なくとも試してみようと思いました。そして、ええ、十分ではありませんでした。"
ピアストリはフロントタイヤをロックさせたが、ノリスの車の後部にわずかに及ばなかった。3レース前のオーストリアでは、ピアストリは同様の事件でピットウォールから警告を受けたが、ステラは彼の2人のドライバーがハンガリーでの危機的瞬間となり得たものにアプローチした方法に大きな誇りを持った。
"ランドとオスカーのような2人の偉大なドライバーが、F1グランプリでの勝利とドライバーズチャンピオンシップのためにレースをするときは、常に非常に接戦になるでしょう"とステラは語った。"しかし、それは確固たるレースであり、同時にフェアなレースでした。それは間違いなく私たちの原則の範囲内でした。オスカーは少しロックアップしましたが、同時に、ランドはオスカーがブレーキングの限界に達していることを知っていたため、いくらかスペースを残しました。"
"ランドとオスカーがどのようにレースをするか、私たちは常に非常に誇りに思っています。これはF1レースを称える素晴らしい方法だと思います。これらはマクラーレンの価値観です。"
問題は、これらの価値観がシーズン終了まで維持できるかどうかだ。残り10レースで、2人のドライバーがホイール・トゥ・ホイールでレースをするとき、おそらく最も強力なパンチはまだ引き出されているのだろう。
ブダペストのようなレースが今年の後半にタイトル決定戦になる場合、69周目はそれほどきれいに戦われず、戦略の相違はさらに大きな論争を引き起こす可能性がある。しかし、ブラウンのように、ステラは明確だ。マクラーレンはドライバーにレースをさせることを約束している。
"私たちはマクラーレンレーシングです。私たちはレーシングの価値をF1にもたらします"とステラは語った。"私たちはF1に素晴らしいレースを提供したいと考えており、2人のドライバーに才能を活用し、表現し、願望を追求し、個人の成功とビジネスをチームの利益と公平性、スポーツマンシップ、そしてお互いの尊重の範囲内で実現する可能性を与えたいと考えています。そして、私にとって、これが私が見ているものです。"
"逸脱した戦略がある場合、異なるオプションがある場合、これはレースの一部だと思います。どのドライバーも驚かないようにしたいと考えており、どのドライバーも驚かなかったと思います。これまでのところ、ランドとオスカーがチームとして、ドライバーを含むグループとして、私たちがどのようにレースをするかを解釈してきた方法に非常に感謝しており、シーズンの終わりまで同じことが起こると確信しています。"
解説
この記事は、マクラーレンがハンガリーGPで採用した戦略分割が、ランド・ノリスの勝利にどのように貢献したかを詳細に分析しています。チームは、ノリスに1ストップ戦略、ピアストリに2ストップ戦略という異なるアプローチを選択し、結果的にノリスがレース終盤にトップを奪取しました。この記事は、戦略の背景、ドライバーの視点、そしてマクラーレンのドライバー同士の競争を奨励する企業文化について掘り下げています。
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