メルセデス、モンツァを前にアントネッリへの信頼を継続
サマリ
- トト・ヴォルフは、ルイス・ハミルトンの後任としてキミ・アントネッリを即決したと語る。
- アントネッリは近年成績が低迷しており、その育成方針に疑問の声も上がっている。
- メルセデスはアントネッリの才能を信じており、彼のルーキーシーズンを辛抱強く見守る姿勢を示している。
- モンツァでの事故がアントネッリの自信に影響を与えた可能性も指摘されている。
- メルセデスは、2025年シーズン後半をアントネッリが成長するための機会と捉えている。
モンツァを前に、なぜメルセデスはアントネッリへの信頼を保ち続けるのか
トト・ヴォルフは、7度のチャンピオンであるルイス・ハミルトンが昨年フェラーリに移籍することを知ったとき、キミ・アントネッリをハミルトンの後任にすると決めるのに5分しかかからなかったと語った。
そのような即決は、18歳をトップを争うフォーミュラ1カーに乗せることの潜在的な結果をすべて分析する余裕を与えなかった可能性が高いが、メルセデスのボスは当初から、喜びに満ちた高揚感の中に深い落胆が必ず混ざることを明確にしていた。
昨年のイタリアグランプリでヴォルフの決定が公表されてから1年が経過し、10代の若者をそのようなプレッシャーの高いポジションに置くことの論理が疑問視されている。アントネッリは過去5ラウンドでわずか1ポイントしか獲得しておらず、シーズン序盤に見られた生粋の速さを定期的に引き出すのが難しくなっているようだ。
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アントネッリがオーストリアでマックス・フェルスタッペンと、そしてオランダでシャルル・ルクレールと衝突したという目に見えるミスと相まって、これらの疑問には根拠がないわけではない。
しかし、ヴォルフにとって、メッセージは変わらない。メルセデスは未来のスターを全面的に信じており、アントネッリのルーキーシーズンの嵐を乗り越えることを喜んでいる。
「昨年モンツァで彼に機会を与えることを明確にしたとき、我々は彼に1年間の学習期間を与えるとも言っていた」とヴォルフは日曜日に、アントネッリがオランダグランプリで悪夢のような週末を過ごした後語った。
「そして、我々が髪をかきむしる瞬間もあれば、素晴らしい瞬間もあるだろう。そして、今週末(ザントフォールト)はそれをほぼ要約していると思う。」
「だから、浮き沈みはあるが、私は今シーズンからそれを完全に予想していたし、その日のすべてが来年に向けての学びになるだろう。」
ヴォルフが正しいとすれば、今の問題は、アントネッリが2026年の途方もない挑戦の前に、2025年の残りのレースを利用して自身を向上させ、真の潜在能力を再発見できるかどうかである。
癒えるのに時間がかかったモンツァの傷跡
ヴォルフがメルセデスが犯したかもしれないと認めているのは、アントネッリに今年かけてきたプレッシャーだ。
12ヶ月前に遡ると、チームは18歳の金曜日の練習デビューと2025年の確認を慌ただしい24時間でまとめることにした。幼い頃からの夢の実現とアントネッリの才能を祝うはずだったものが、彼の地元のファンの前で、メディアの注目の下で、すぐに生きた悪夢に変わった。
彼の短いキャリアで何度もあったように、アントネッリの速さは否定できなかった。F1での最初の練習セッションの2周目のフライングラップで、彼はモンツァのラップの最初の2つのセクターでハミルトンより0.7秒速く、彼のテレメトリーはトリッキーなアスカリシケインを通過する際に姉妹車よりも8mph速い速度を記録した。
メルセデスのエンジニアたちは、若いスターがラップの最後のコーナーであるパラボリカに向かって進むにつれて、彼が誰もが予想していたよりもはるかに激しく車をプッシュしていることを知り、眉をひそめ始めた。
アントネッリがラップを完了していれば、タイミング画面のトップでほぼ1秒クリアになり、セッション終了までにトップ6に入る可能性が高かっただろう。しかし、アントネッリがパラボリカにターンインすると、彼のリアタイヤは、アスカリシケインを通過する際に魅惑的な左、右、左の後もまだ熱を持っており、横滑りを始め、瞬く間にメルセデスをバリアに向かって130mphで不可逆的なスライドに入れた。
衝撃は重力の52倍の力を記録したため、アントネッリは予防的なチェックのためにすぐにメディカルセンターに運ばれ、彼の破壊された車はフラットベッドトラックに持ち上げられ、バラバラになってガレージに戻された。
今年初めに公開された彼のF1への台頭に関するNetflixのドキュメンタリーで、アントネッリは事故の後で泣き、チームと家族を失望させたと感じたと認めた。メルセデスは当時、事件を矮小化するためにあらゆる努力をしたが、それが精神的な傷跡を残し、彼のデビューシーズンの自信に影響を与え続けたという信念が今ではある。
「我々は内部でこれについて話し合っており、それは現実よりもゴシップかもしれないが、モンツァでのフリープラクティスでのバリアへの突入は、その結果、彼にレースウィークエンドにいくらかの注意を払ってアプローチさせたかもしれないと思う」とテクニカルディレクターのジェームズ・アリソンは今年のイギリスグランプリで語った。
「そして実際、我々は彼に彼の才能を信頼し、彼が思っているよりももっとそれに傾倒できることを奨励してきた。」
間違いなくアントネッリのミスであったが、ヴォルフはチームがそのプロテジェのF1への到着を処理する方法が、常に最高の結果を得るのに役立つとは限らないことに同意している。
「正直なところ、我々はキミに最大限のプレッシャーをかけてきたと思う」とヴォルフは先週末のオランダグランプリで述べた。「当時、彼をモンツァのFP1に登場させ、そこで彼を披露するのは素晴らしいアイデアだと感じたが、それは間違いだったかもしれない。」
「彼が車を運転する能力がなかったからではなく、もし彼がクラッシュせずにそのラップを終えていれば、それはセンセーショナルなものになり、自信を高めるだろうからだ。」
「彼はメルセデスに所属しており、非常に目立っており、彼の結果は非常に目立っており、彼のチームメイトは素晴らしく、車を最大限に活用している。したがって、彼は自分自身が虫眼鏡の下に置かれていると感じている。チームは—我々はただ彼を信じ続けている。彼は時間が必要だ。」
「我々はこのルートに乗り出したので、あなたは『彼をチームに入れることで彼にそれほどのプレッシャーをかけるのは正しかったのか』と言うことができる。我々はその軌跡をたどってきた。我々はそのルートを選んだ。」
「我々は完全にミッションに取り組んでおり、1回のレースウィークエンドや以前のセッションのようなセッションは、我々の意見を変えることはない。ああ、短期的には、我々は『それは良くない』と言うだろうが、キミは長期的な投資だ。」
適応への苦闘
モンツァでのクラッシュが頭の片隅にあったとしても、アントネッリの2025年シーズンの最初の6レースでは、悪い点よりも良い点が多かった。オーストラリアでの雨の中でのデビュー戦での4位は、彼の並外れた車両制御を示し、マイアミのスプリントレースでのポールポジションは、彼が以前に運転したことのないサーキットで、彼の否定できない速さを証明した。
F1がヨーロッパの中心地に向かうにつれて、アントネッリの軌跡は上向きに進んでいるように見えたが、その後メルセデスは彼の進歩を妨げる新しいリアサスペンションパッケージを導入した。アントネッリが2レース後のカナダで新しいサスペンションでキャリア初の表彰台を獲得したにもかかわらず—ジョージ・ラッセルが優勝したレース—ほとんどのサーキットでは、車が神経質で予測不可能になった。
ラッセルの以前の車での経験が彼に問題点を回避するのに役立った一方で、アントネッリは適応に苦労し、チームがハンガリーで古い仕様に戻るまで、彼は再び快適に感じることができなかった。
「シーズンの最初の6レースでは、私は基本的に同じ車(大幅なアップグレードなし)に乗っていた」とアントネッリはザントフォールトで説明した。「だから、車は非常に一貫性があり、同じ車に乗ることは、車の挙動に対する自信と理解を深めるのに本当に役立つ。」
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「私はシーズンの6レース目にマイアミに到着し、大きな自信を持っていました。私は自分の潜在能力を発揮するために、ポールポジションを獲得することができました。そして、ああ、それは素晴らしかった。」
「そして、我々は新しいサスペンションに移り、その時に苦闘が始まった。マイアミの直後、私は非常に高い期待を持ってイモラに行ったが、新しいサスペンションでは、私はひどく苦労した。」
「そして、私は自分の運転に本当に苦労し始め、私にとって自然ではなかった運転方法を本当に追いかける必要があった。そして、私の側では、私はそれほどうまく適応できなかったと思う。そして、それが私がとても苦労した理由だ。」
「振り返ってみると、それは非常に明確だ。最初の6レースでは、私は同じ車に乗っていた。そして、我々が新しいサスペンションに乗ってから、私は自信をますます失ってきた。今年の初めに車に戻ってきたので、それは私が再び自信を築くのに役立つだろう。」
本当のアントネッリを見るチャンス
2025年の残りの9レースは、アントネッリが来年さらにプレッシャーをかけられる前に、再びスピードを上げる機会となる。来シーズンのレギュレーションの変更により、メルセデスは2026年にグリッドの先頭に戻る機会を得ることができ、パドックの多くの人は、ヴォルフのチームが変更を利用する可能性が高いと考えている。
そのようなシナリオでは、アントネッリはさらに明るいスポットライトの下に置かれ、ザントフォールトでのルクレールとの衝突のようなミスはさらに大きな代償を払うことになるだろう。そのため、ヴォルフは2025年の残りを学習の年として扱いたいと考えている—アントネッリが2022年にゴーカートレースからフォーミュラカーレースに移行して以来、贅沢に味わうことができなかったものだ。
「何が影響しているのかというと、それはルーキーシーズンだけではないと思う。我々が忘れているのは、18歳の若者を、シングルシーターレースの経験がわずか2年半しかない車に乗せるという決断をしたことだ」とヴォルフは語った。「彼を見ると、彼はまだこの環境に放り込まれた少年だ。」
「あなたはただ彼を抱きしめて、かわいがりたいと思う。なぜなら、彼には才能—彼の中に生粋の速さがあるからだ。」
「あなたは常に、学習曲線が彼が今日持っているよりも少ないこぶや凹凸を持つことを願っているが、それはそこにある。それはアーティチョークのように皮をむく必要があり、最後に金がある。我々にはそれについて疑いはない。」
「ある意味で、我々がそれをある程度の安易さで受け止めているのは、我々が今年の世界選手権を争っていないからだ—我々はP2とP3を争っており、我々は自分たち自身のために最高のチャンスを与える義務がある。」
「しかし、それがチャンピオンシップのためであった場合よりも、今は浮き沈みに簡単に対処できる。」
ハミルトンを失ってから5分後と同じように、ヴォルフはアントネッリの能力に対する信念を揺るぎなく保っている。これは、パフォーマンスが低迷している間にドライバーがすぐに捨てられる世界では、さわやかなサポートの表れだが、アントネッリはオントラックでの結果でしか真に報いることができないことを知っている。
解説
この記事は、メルセデスのボスであるトト・ヴォルフが、キミ・アントネッリに対する揺るぎない信頼を強調し、その背景にある理由を詳細に解説しています。アントネッリは近年、期待されたほどの成績を残せていませんが、ヴォルフは彼の才能を信じ、長期的な投資として育成する方針を崩していません。記事では、アントネッリが経験した苦悩や、チームが彼に過剰なプレッシャーをかけた可能性についても触れられています。特に、モンツァでの事故が彼の自信に影響を与えた可能性は興味深い考察です。メルセデスが2025年シーズン後半をアントネッリの成長の機会と捉え、2026年のレギュレーション変更を見据えている点は、チームの戦略的な視点を示しています。全体として、この記事は、F1の若手ドライバー育成における困難さや、チームの忍耐とサポートの重要性を浮き彫りにしています。
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出典: https://www.espn.com/racing/f1/story/_/id/46150163/ahead-monza-why-mercedes-keeping-faith-antonelli