リバプールからレクサムまで、アメリカ資本はイングランド・サッカーを席巻するのか?
サマリ
- 近年、アメリカ資本によるイングランドサッカークラブの買収が加速している。
- プレミアリーグの過半数のクラブがアメリカ人オーナーによって所有されている。
- アメリカ人オーナーは、投資、エンターテイメント、土地取得など、複数の目的を持っている。
- アメリカ式経営手法の導入やプレミアリーグの変革に対する懸念も存在する。
- サポーターの反応は、クラブの成功やオーナーの方針によって大きく異なる。
リバプールからレクサムまで、アメリカ人オーナーはイングランドサッカーを乗っ取っているのか?
トム・ブレイディ、スヌープ・ドッグ、ロブ・マケルヘニー、ライアン・レイノルズを一室に集め、そこにジョエル・グレーザー、スタン・クロエンケ、ジョン・W・ヘンリーが入ってきたらどうなるだろうか? 早ければ1年以内に、この光景がプレミアリーグの理事会で繰り広げられるかもしれない。
イングランドサッカーの風景は変化しており、その変化はあなたが想像するよりも劇的なものになる可能性がある。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リバプール、そしてシェフィールド・ユナイテッドやミルウォールといったクラブの本拠地は、世界で最も人気のあるスポーツ不動産の所在地となり、アメリカ人オーナーがその土地を奪い合う最前線に立っている。
2005年5月、マルコム・グレーザーが7億9000万ポンド(10億6000万ドル)でマンチェスター・ユナイテッドを買収した際、このニューヨークの大富豪はプレミアリーグ初の米国人オーナーとなった。それから20年後、11のプレミアリーグクラブが、アメリカ人個人、家族、またはプライベートエクイティグループによって過半数所有されている。イングランドサッカーの2部リーグであり、プレミアリーグへの直接的な供給リーグであるEFLチャンピオンシップに目を向けると、レクサムを含む9つのクラブがアメリカの企業または個人によって過半数所有されている。リーグ2の首位であるジリンガムでさえ、アメリカ人オーナーの傘下にある。
プレミアリーグのオーナーシップの内訳
プレミアリーグには20のクラブがあるが、ブレントフォード、ブライトン、トッテナム・ホットスパーの3つだけが、イギリスの個人またはグループによって完全に所有されている。
イングランドサッカーの歴史の中で最も成功した4つのクラブ、リバプール(フェンウェイ・スポーツ・グループ)、マンチェスター・ユナイテッド(グレーザー家)、アーセナル(クロエンケ・スポーツ&エンターテイメント)、チェルシー(クリアレイク・キャピタル/トッド・ベーリー)はすべて、アメリカ人によって過半数所有されている。その他にも、アストン・ヴィラ(Vスポーツ、ウェス・エデンス共同所有)、ボーンマス(ブラック・ナイト・フットボール・クラブ、ビル・フォリー率いる)、バーンリー(ベロシティ・スポーツ・リミテッド、アラン・ペース率いる)、クリスタル・パレス(ウッディ・ジョンソン)、エバートン(ザ・フリードキン・グループ)、フラム(シャヒド・カーン)、リーズ・ユナイテッド(49ersエンタープライゼス)といったクラブが米国資本の傘下にある。さらに、スポーツ界のスター(J.J.ワット、バーンリー)やハリウッドスター(ウィル・フェレル、リーズ、マイケル・B・ジョーダン、ボーンマス)も少数株主として参入している。
マンチェスター・シティでさえ、アメリカの投資を受けている。アブダビのシェイク・マンスール・ビン・ザイード・アル・ナヒヤンが過半数オーナーだが、アメリカのプライベートエクイティグループであるシルバーレイクがクラブの18%の株式を保有している。イギリス資本の3つのクラブ以外に、ニューカッスル・ユナイテッド(サウジアラビア)、ノッティンガム・フォレスト(ギリシャ)、ウルブス(中国)、ウェストハム(イギリス/チェコ)、サンダーランド(フランス/スイス/ウルグアイ)の5つのクラブには、アメリカ資本の関与はない。
EFLにも多くのアメリカ人オーナーがいる?
ハリウッドのスター、ロブ・マケルヘニーとライアン・レイノルズが所有するレクサムのことはご存知だろうが、2部リーグにはアメリカ人オーナーを持つクラブがたくさんある。
スヌープ・ドッグは7月にスウォンジー・シティの共同オーナーになった。このウェールズのクラブは2024年11月にアメリカの実業家ブレット・クラバットとジェイソン・コーエンによって買収された。また、NFLのレジェンドであるトム・ブレイディは、バーミンガム・シティのオーナーグループの一員である。バーミンガム・シティの主要株主は、ニューヨークに拠点を置く金融会社ナイトヘッド・キャピタル・マネジメントのトム・ワグナーである。
イプスウィッチ・タウン(アリゾナ州に拠点を置く年金基金、ゲームチェンジャー)、ミルウォール(ベリルソン・キャピタル・パートナーズのオーナー、ジェームズ・ベリルソン)、ノリッジ(ミルウォーキー・ブリュワーズのオーナー、マーク・アタナシオ)、ポーツマス(元ディズニーCEO、マイケル・アイズナー)、シェフィールド・ユナイテッド(COHスポーツ・グループ)、ウェスト・ブロム(シレンとキラン・パテル)を含めると、チャンピオンシップのクラブのうち、アメリカ資本が過半数を所有するクラブは9つとなる。
なぜアメリカ人オーナーが多いのか? その魅力は?
順不同で言えば、それは魅力、スポーツの興奮、そしてエゴである。しかし、主な理由は金である。
「投資の観点から見ると、実績は説得力があり、マンチェスター・ユナイテッドはその最たる例です」と、プレミアリーグのクラブ買収についてアドバイスしてきたスポーツロジー・グループのスポーツ戦略・インサイト責任者であるクリス・マンはESPNに語った。「グレーザー家は2005年に約8億ポンドでクラブを買収しましたが、2024年2月のイネオスによる投資時点では、ユナイテッドの企業価値は40億ポンドを超えていました。これは20年間で400%の増加です。
「また、2008年の金融危機以来、米国経済は欧州経済、特に英国よりもはるかに速いペースで回復し、成長していることも重要です。そのため、欧州のスポーツに投資できるほど裕福でありながら、米国市場では高嶺の花となっている投資家層に余剰資金が生まれています。」
降格や昇格によって、これらのオーナーシップグループの緊張感が高まる一方で、伝統的なアメリカのスポーツよりもサッカーを選ぶことには明白なメリットがある。
「評価額の点で参入障壁がはるかに低いのです。最近のNBAの売却はボストン・セルティックスで、3月に61億ドル(45億4000万ポンド)で売却されました。トッド・ベーリーとクリアレイクは2022年5月にチェルシーを25億ポンド(33億6000万ドル)で買収したので、そこに真の価値があるのです。」
土地の取得も重要である。アーセナルは2022年にエミレーツ・スタジアムをクロエンケのKSEグループに1億2000万ポンド(1億6250万ドル)で売却し、オーナーに世界で最も権威のある都市の1つにある一等地を提供した。マンチェスター・ユナイテッドがオールド・トラフォードに新しいスタジアムを建設するために作成した計画では、新しいアリーナが近くに建設された場合、既存の敷地に17,000戸の住宅を建設するという提案がある。2025年6月のマンチェスターの平均住宅価格が242,000ポンド(327,750ドル)であることを考えると、簡単な計算式でサッカー競技場が建設される土地の価値がわかる。
他にもビジネスチャンスはある。すべてお金に遡るが、プレミアリーグのチームを買収することで、収益性の高いエンターテイメント業界へのルートが開かれる。
「投資家はサッカーをスポーツ投資というよりも、エンターテイメント投資として見ているのです」とマンは言う。「サッカーをより広いエンターテイメントの風景の一部として考えると、その中のスポーツチームは、他の分野の企業よりも景気後退に強いことが証明されています。
「ファンを『顧客』とは呼びたくありませんが、顧客として見ると、彼らは事実上、自分自身の忠誠心によって閉じ込められた捕虜のようなものであり、チームを見るためにお金を払うことを当てにすることができます。どれだけ支払っても、ファンは支払うでしょう。」
「もう1つの要素は放送です。ライブスポーツは、世代を超えた魅力があり、信じられないほど多様化し、細分化されたエンターテイメント市場を切り開くことができる数少ないものの1つです。」
クリスタル・パレスの元オーナーであるサイモン・ジョーダン(ニューヨーク・ジェッツのオーナー、ウッディ・ジョンソンが7月にクラブの43%の株式を買収)は、エンターテイメントストリームからの将来の収益が、プレミアリーグのチームへの投資を促進する重要な要因であることに同意している。
「トッド・ベーリーと彼の仲間は、子犬を買っていると思って25億ポンドでチェルシーを買ったのではありません」とジョーダンはTalksportに語った。「彼らは、世界中の顧客ベースにアクセスすることで、さまざまな理由で価値が高まると考えてそれを買ったのです。
アメリカ人オーナーはクラブを買収すると、どのようにクラブを変えるのか?
ある情報筋によると、「多くのタウンホールミーティング、『相乗効果』の話、そして『軽いタッチ』であることの約束が青写真です」と、アメリカのグループに買収された2つのプレミアリーグクラブのオーナーシップ移行を経験した人物は言う。「また、スタジアムの施設をアップグレードして、企業市場にとってより魅力的なものにするための大きな動きもあります。外から見ると、アメリカ人によって買収された他のクラブも同じチェックリストを実行してきました。彼らはまた、米国から物事を運営することを好み、地元レベルで計画を実行するための『現場の目』を持っています。」
ESPNは、このストーリーについて直接オーナーに話を聞くために、複数の米国資本のクラブに連絡を取ったが、発行時点では誰も応じなかった。
しかし、それは珍しいことではない。クロエンケは、公共の場での発言が稀であったため、アーセナルを買収する前から「サイレント・スタン」というニックネームを得ていた。グレーザー家は、20年前に買収が完了した際、共同会長のジョエル・グレーザーが「日々、サポーターに手を差し伸べなければならない」と述べたにもかかわらず、2005年にクラブの社内チャンネルであるMUTVに話して以来、一度もインタビューに応じていない。アメリカ資本のクラブの代表者は、メディアにオーナーとの定期的なコミュニケーションを期待しないようにとさえ伝えている。
リーズ・ユナイテッドの会長であるパラグ・マラテは、このストーリーについてESPNに話す招待を断ったが、2021年に49ersエンタープライゼスがクラブの株式を取得した直後のESPNとのインタビューで、マラテはエランド・ロードで実施する予定の戦略の概要を説明した。
「今日のリーズは15年前の49ersを思い出させます」とマラテはESPNに語った。「どちらのチームも素晴らしいファンベースと歴史を持っています。49ersは70年代のリーズのように、80年代と90年代に大きな成功を収めましたが、ピッチの内外で少し苦戦しており、49ersは当時、NFLで最も古く、改装されていないスタジアムでプレーしていました。私たちは新しいスタジアムを建設し、それが私たちのフランチャイズを完全に変革しました。そして、それは私たちがここでリーズで行いたいことと同じことです。
「ジョン・W・ヘンリーが彼のグループ(FSG)と共に行ったことや、彼らがリバプールと共に行ったことなど、米国の国内の友人を見て、フランチャイズを成長させ、クラブを発展させる良い例としています。しかし、最終的には適切に構築する必要があります。ただひたすら突き進んで、翌年に炎上したくはありません。」
4年後、リーズは2023年の降格後、プレミアリーグに戻ってきており、4月にはリバプール、ボーンマス、バーンリー、フラムなど、米国資本のクラブがすでに取っている道筋をたどり、エランド・ロードを近代化し、拡大する計画を発表した。
アメリカ人オーナーは自分たちを人気があり、ファン重視のイノベーターだと考えていますが、ファンはどう思っているのでしょうか?
これは、誰に尋ねるかによって異なり、アメリカ人オーナーを持つチームの成功または失敗に大きく依存する。リバプール、バーミンガム、レクサムのサポーターは、良い時も悪い時もグレーザー家に抗議してきたマンチェスター・ユナイテッドのサポーターとは、アメリカ人オーナーシップモデルに対して異なる見方を持つだろう。
レクサムのサポーターはマケルヘニーとレイノルズを愛しており、彼らは共に、3年で5部リーグから2部リーグへの昇格を果たし、プレミアリーグまであと一歩のところにいる。
リバプールのファンはFSGに非常に満足している。チケット価格や、2021年に失敗したヨーロッパスーパーリーグの立ち上げの背後にある原動力としての彼らの関与について不満や怒りが長年にわたってあったにもかかわらず、ボストンに拠点を置くオーナーは、多くの忘れられない瞬間を提供してきた。過去4シーズンで2度のプレミアリーグ優勝(クラブにとって30年ぶりのリーグ優勝)とUEFAチャンピオンズリーグの栄冠に加え、FSGは今夏、チームを再建するために4億1500万ポンド(5億5780万ドル)を費やし、モハメド・サラーとヴィルヒル・ファン・ダイクという愛されるスター選手がフリーエージェントになる前に引き留めた。
グレーザー家は、2005年の買収によって一度は無借金だったクラブに6億6000万ポンド(8億8700万ドル)の借金を負わせたため、マンチェスター・ユナイテッドのサポーターの間で人気になったことはない。20年間のオーナーシップの後、グレーザー家は利息支払い、債務費用、配当支払いでユナイテッドに12億ポンド(16億ドル)の費用をかけたため、彼らはオールド・トラフォードで非常に不人気なままである。
「グレーザー家とその借金山脈の20年間は、20年間も長すぎます。もうたくさんです」と、ユナイテッドのファングループ、ザ・1958のスポークスマンはESPNに語った。「サッカーは自滅しています。マンチェスター・ユナイテッドで起こっていることは、他のすべてのクラブへの警告です。私たちにとって、それは私たちが愛するゲームをアメリカ化し、フランチャイズ化するための計算された試みです。
「私たちは3年前にクラブとゲームのアメリカ化について警告しましたが、これが今実現しています。(オーナーは)独占を望み、ゲームがどこで行われるかを管理し、リーグシステムの危険を取り除き、好きな料金を請求したいのです。これが続けば、スポーツは空虚になり、魂のない商業製品になるでしょう。サッカーはファンがいなければ何もありません。」
いわゆる「サッカーのアメリカ化」は、プレミアリーグが1992〜93シーズンに始まった時から問題となっていた。当時、NFLスタイルのチアリーダーと花火が、1992年8月に初めて放送された「マンデーナイトフットボール」を歓迎した(プレミアリーグが始まるまで、イングランドのクラブゲームは月曜日にプレーされることはほとんどなかった)。長年にわたり、スポーツの商業化は多くのクラブに利益をもたらしており、グレーザー家(タンパベイ・バッカニアーズのオーナーでもある)は、NFLのマーケティング知識を駆使して、ユナイテッドの年間商業収益を2005年の年間1億5700万ポンドから2025年には6億6200万ポンド(8億9000万ドル)に4倍にした。
「グレーザー家は、収益を増やすためにユナイテッドの商業ブランドをどのように細かく分割するかという点で革命的でした」とマンは言う。「多くのクラブがそれをベストプラクティスと見なし、その道筋に従いました。それが米国資本がプレミアリーグに最も影響を与えた方法です。取締役会に座って何をすべきか指示されるのではなく、より多くの『見て学ぶ』という方法です。」
3年前にチェルシーを買収して以来、クリアレイクとベーリー(ベーリーはメジャーリーグベースボールのロサンゼルス・ドジャースの共同オーナーでもある)は、米国スポーツでの分析の使用を反映し、チェルシーの選手採用での成功率を高めるために、クラブのデータ分析チームを強化した。クラブはまた、コール・パーマーとニコラス・ジャクソンが2024年に9年契約を結んだアメリカンスポーツモデルの長期選手契約を採用し、この取り組みは1月にマンチェスター・シティに続き、アーリング・ハーランドがエティハドで9年半の契約を結んだ。
しかし、チェルシーのファンの中には、彼が導入した変更のためにベーリーに対して敵意を抱いている人もいる。3月、チェルシー・サポーターズ・トラスト(CST)は、クラブがチケット転売会社Vivid Seats(ベーリーはVivid Seatsの取締役であり、同社の株主である)を利用してチケットを高値で転売していることについて、「落胆」と「懸念」を表明するために、プレミアリーグのCEOであるリチャード・マスターズに書簡を送った。CSTはベーリーを「信頼の侵害」で非難しており、プレミアリーグはそれ以来、この件についてチェルシーの共同オーナーに書簡を送っている。
しかし、マケルヘニーとレイノルズにとって、彼らのアプローチはサッカー面では控えめだった。彼らの目的は、サッカーを「専門家」に任せながら、「レクサムへようこそ」というドキュメンタリーを通じてレクサムのブランドを成長させることだった。このドキュメンタリーは、クラブが5部リーグから3年で2部リーグに昇格した様子を記録している。
「私たちは巨人の肩の上に立っているのです」とマケルヘニーはITVスポーツに語った。「私たちは他のクラブが過去に成功するために何をしてきたのか、そして過去に成功しなかったために何をしてきたのかを見て、それをできるだけ避けるように努めています。
「そしてそれは、サッカービジネスに立ち入らないことも含まれます。私たちの仕事はストーリーを語ることです。私たちの仕事はクラブを宣伝することですが、最終的にはサッカーについて知っている人々に従います。」
アメリカ人オーナーはどれほど影響力があるのか? そして、彼らはプレミアリーグを変えることができるのか?
純粋な数字の観点から見ると、2025年にはプレミアリーグに米国資本のクラブが11クラブあり、ルールの変更には20のプレミアリーグクラブのうち14クラブの賛成票が必要となる。この条項は、1992年のプレミアリーグの発足時に、最も強力なクラブが小規模クラブを犠牲にして変更を強行できないようにするために設計された。
とはいえ、米国資本のオーナーは、グループとして投票する際に常に同じ見解を共有しているわけではないことをすでに見てきた。昨年11月、関連当事者間取引規則(APT)の変更を承認する投票は、マンチェスター・シティとアストン・ヴィラがライバルクラブに変更に反対するよう求める書簡を送ったにもかかわらず、16対4の多数決で可決された。アメリカの億万長者ウェス・エデンスが共同所有するヴィラは、シティ、ニューカッスル、ノッティンガム・フォレストと共に、ルール変更を阻止するために投票した。アメリカ資本が所有する他のすべてのクラブが変更を支持したため、ヴィラの動きは重要なものとなった。
過去にはリバプール、ユナイテッド、アーセナルが関与する提携(失敗したスーパーリーグ計画が最も物議を醸したイニシアチブだった)があったが、関係者は、アメリカ人オーナーがプレミアリーグ内で、給与上限や海外でのリーグ戦など、米国スタイルの規制を採用するために取り組んでいると信じるのは誤りだとESPNに語った。
「アメリカ資本のクラブは足並みを揃えて行進しているわけではありません」と、プレミアリーグのオーナー会議に詳しい関係者はESPNに語った。「アメリカ人オーナーが来て、プレミアリーグをアメリカ化しようとしているという恐れはありません。それは、彼らがクラブを効果的に運営するためには、地域社会や地元のファンと彼らの条件で関わらなければならないからです。
「ますます多くのアメリカ人オーナーシップグループがやって来ており、彼らはプレミアリーグとは何か、イングランドサッカーの伝統とは何かを尊重し、その中で活動しています。しかし、彼らは皆異なる方法で行っています。グレーザー家は、長年にわたってユナイテッドのサポーターとどのように関わってきたかについて批判されてきましたが、リバプールは教訓を学ぶことができることを見て、その点でユナイテッドとは対照的でした。」
もしプレミアリーグがサポーターの希望に反する方向に進んでいるという恐れがあるならば、イタリアには、イングランドサッカーの遺産と独自性が損なわれないだろうという自信を与える前例がある。
「レッドバード・キャピタルが(2022年8月に)ACミランを買収したとき、イタリアでは懸念がありました」とマンは言う。「ボローニャ、ローマ、フィオレンティーナなど、セリエAの6つまたは7つのクラブが突然アメリカのグループによって所有されていたため、臨界点に達したという感覚がありました。それは外部からの影響に対するイタリアの文化的抵抗についてより多くを語っているのかもしれませんが、それは実際には起こっていません。セリエAには協力しているアメリカ人オーナーのブロックはありません。」
ボーンマスのオーナーであるアメリカ人のビル・フォリーは、定期的なシーズンゲームを海外に持ち込むべきではないと主張し、公に発言したプレミアリーグの有力者の一人である。
「ここでの伝統は非常に強く、非常に重要であるため、プレミアリーグのゲームを米国や他の国でプレーすべきではありません」とフォリーはスカイスポーツに語った。「私たちはここで、ファンの前でプレーする必要があります。私はそれにコミットしています。
「どれだけの人がプレミアリーグのゲームをアメリカでプレーしたいと思っているのかわかりませんが、私はその一人ではありません。」
スヌープ・ドッグ、マケルヘニー/レイノルズ、またはトム・ブレイディが来シーズン、クラブをプレミアリーグに連れてきたらどうなるのでしょうか?
それは確かにプレミアリーグにさらに多くの有名人の話題を追加し、スウォンジー、バーミンガム、レクサムはすべて今シーズン昇格を勝ち取ることができる。しかし、米国のオーナーシップを持つプレミアリーグのチームが14になる可能性を開くためには、米国資本が所有していない3つのクラブがトップリーグから降格する必要がある。
失敗したスーパーリーグ計画の論争は、イングランドのサポーターがサッカーチームに関してどれほど情熱的であるかを浮き彫りにし、ゲームの構造を変更する動きはほぼ間違いなく再び抵抗されるだろう。つまり、昇格と降格を終わらせることには大きな敵意があり、プレミアリーグのゲームを海外でプレーするという2008年の試みはそれ以来再検討されておらず、CEOのリチャード・マスターズは先月、そのアイデアは「消滅した」と述べた。
「当時、それを考えていたときの私たちの目的は、プレミアリーグを世界中で成長させるのを支援することでした」とマスターズは記者団に語った。「しかし、素晴らしい放送パートナーシップ、デジタル技術、他の分野への投資を通じて、それを実現することができました。そして今、プレミアリーグは真にグローバルなリーグです。
「そのため、私たちは異なる手段でその目的を達成しました。その必要性は消滅しました。」
したがって、少なくとも今のところ、プレミアリーグのゲームを海外に持ち込んだり、給与上限のNFL/NBAモデルを採用したり、降格を終わらせたりする計画はない。
予測不可能性、伝統、そしておそらく何よりも、イングランドサッカーで大金を稼ぐチャンスが、ゲームに対するアメリカの関心を刺激している。しかし、アメリカの存在感と影響力が高まるにつれて、イングランドのゲームの勢力基盤は、大西洋を越えて西へシフトし続けるだろう。
解説
この記事は、アメリカ資本によるイングランドサッカークラブ買収の現状と、その背景にある様々な要因を詳細に分析しています。投資としての魅力、エンターテイメント性、そしてオーナー個人のエゴなど、複数の視点からアメリカ人オーナーの動機を掘り下げています。また、アメリカ式経営手法の導入や、プレミアリーグの伝統的な構造への影響に対する懸念も提示しつつ、サポーターの反応やクラブの変革について多角的に考察しています。最終的には、アメリカ資本の影響力は増大しているものの、イングランドサッカー特有の文化や価値観が完全にアメリカ化される可能性は低いと結論付けています。この記事は、サッカー界におけるグローバル化と商業化の進展、そしてそれに対する伝統的な価値観の抵抗という、現代スポーツの複雑な様相を浮き彫りにしています。
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