ハミルトン、フェラーリ移籍初年度で苦戦。「自分は役立たず」と苦悩

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サマリ

  • ルイス・ハミルトンがフェラーリに移籍後、期待とは裏腹に苦戦している。
  • 開幕前の高揚感は急速に消え失せ、チームへの不満や自信喪失の発言が目立つ。
  • ハンガリーGPでは予選Q1敗退後、「ドライバーを変えるべき」と発言するなど、精神的に追い詰められている様子が見られた。
  • チーム代表のフレデリック・ヴァスールはハミルトンのモチベーション低下を否定しているが、状況は深刻に見える。
  • ハミルトンのチーム移籍は、レギュレーション変更の最終年にあたり、適応に苦労している可能性も指摘されている。

「私は役立たずだ」:ハミルトン、フェラーリでのデビューイヤーで苦境に陥る

ロンドンのO2アリーナに、ルイス・ハミルトンの紛うことなきシルエットが現れると、会場は歓声に包まれた。7度のF1ワールドチャンピオンは、赤いオーバーオールを身にまとい、新しいチームメイトのシャルル・ルクレール、そしてチーム代表のフレデリック・ヴァスールに付き添われ、満面の笑みを浮かべながら観客に手を振った。それは、何か画期的なことの始まりを予感させた。

2月に行われたフェラーリのF1 75発表イベントは、スポーツ界の10チームの中で最も賑やかなものだった。ハミルトンは、メルセデスからの大きな移籍に興奮していた。それは文字通り、1年がかりで実現したものだった。スポーツ界最大のビッグネームが、2008年以来タイトルから遠ざかっている名門チームに加入する。40歳のイングランド人であるハミルトンは、新たな挑戦に「活気づけられている」と感じていると語った。彼とルクレールは、チームのフィオラノテストコースで新しいマシンを運転し、この先1年を楽しみにしていた。新しいチームメイトとして、オンラインチェスを何度もプレイして過ごしていたほどだ。

若者たちが言うように、雰囲気は完璧だった。ハミルトンは生まれ変わったようだった。フェラーリは、F1活動において最後に欠けていた要素を加えたのかもしれないと感じられた。

しかし、それは過去の話だ。

現在に目を向けると、ハミルトンがフェラーリにもたらした誇大広告と興奮は、まるで最初から存在しなかったかのように、急速に消え去ってしまった。昨年フェラーリがコンストラクターズチャンピオンシップで僅差で破ったマクラーレンは、すぐに全能の存在として台頭した。4月に行われた中国でのハミルトンのスプリントレース優勝と、ルクレールによるいくつかのグランプリ表彰台フィニッシュが、2025年の夏休みに入る前にイタリアのチームが見せることのできる全てだ。フェラーリをランキングで下回っているメルセデスとレッドブルは、少なくとも今年のグランプリ優勝を指摘することができる。

最悪なのは、ハミルトンの目まぐるしいほどの活気が、完全な降伏に取って代わられたように見えることだ。長年フェラーリのF1ジェットコースターを見続けて疲れ果てた人なら誰でも、史上最高のドライバーの士気を打ち砕くのに、イタリアのチームはわずか14レースしかかからなかったと軽々しく言うだろう。おそらく、ハミルトンがブダペストで行った「私は完全に役立たずだ」という発言が、この巨額の移籍をどのように記憶されるかを物語るだろう。時が経てばわかるだろう。

日曜日の夜までに、ハミルトンは完全にタオルを投げ出す準備ができたように見えた。「彼らはたぶんドライバーを変える必要があるだろう」と、ルクレールが驚くほどポールポジションを獲得したセッションでQ1から敗退した後、ハミルトンは土曜日に落胆した様子で語った。年俸6000万ポンドと報じられている人物、誰よりもポールポジションと勝利を挙げている人物からの発言としては驚くべきものだった。彼をチームに連れてくるために最終的にその金を支払ったフェラーリの会長ジョン・エルカンが、そのような敗北主義的な見解を聞いてどう思ったのか想像するのは妥当だ。

ハンガリーGPでの苦戦

12位でフィニッシュした後、彼の気分はほとんど良くならなかった。彼は謎めいた口調で「舞台裏では多くのことが起こっている…それは良くない」と語った。3週間の8月休み明けに続くオランダグランプリについて質問されると、彼は「うまくいけば戻ってくるだろうね」と答えた。フェラーリのホームレースであり、チームの伝説的なティフォシにとって一種の巡礼であるイタリアグランプリ(モンツァ)は、その7日後に行われる。

数ヶ月前の状況を考えると、状況がこれほど急速に変化したのを見るのは驚くべきことだ。ハミルトンは、2026年のルール変更でフェラーリがトップに躍り出ることを期待して、完全に定着することに集中していると繰り返し語ってきたが、ハミルトンは、それが起こった場合にその挑戦に立ち向かうことができるように見える人物のように話したり運転したりしていない。

日曜日のフェラーリのもう1台のマシンの状況はわずかに良かっただけだった。ルクレールの素晴らしいポールラップがハミルトンのコメントを引き起こした一方で、彼のレース展開は、このチームを現代で追ってきた人なら誰にとっても痛烈なほど馴染みのあるものだった。それは、非常に突然そうなるまで、信じられないほど可能に見えたレースの勝利だった。フェラーリファンなら、その感覚をよく知っているだろう。ルクレールの無線メッセージは、馴染みのある響きを持っていた。

「これらのものでこのレースに負けるだろう。非常に多くの時間を失っている」と彼はある段階で語った。彼は後にこう付け加えた。「これは信じられないほど苛立たしい。競争力をすべて失った。私の言うことを聞くしかない…表彰台でフィニッシュできれば奇跡だ。」

ルクレールの言う通りだった。レースの序盤をリードした後、彼の車のペースは最後に急落し、彼は無力に4位に後退した。

その後、彼は現時点でよくリハーサルされたお決まりのセリフに戻った。レース中にチーム無線でチームを批判した後、テレビメディアペンのライトのまぶしさに直面すると、彼は自身の批判を撤回した。「私は言いすぎた」とチェッカーフラッグの後すぐに語り、週末ずっと彼の調子を狂わせたと感じた最後のピットストップでのセットアップの変更ではなく、シャーシの問題を指摘した。説明は有効なものだったかもしれないが、批判して撤回するというルーチンは、現時点ではやや疲れている。それは、フェラーリには、コックピットの聖域で話すときはチームに厳しく、そこから降りるとそうではなくなるメガタレントのナイスガイがいるという、根強い感情を強めただけだった。

しかし、フェラーリは、ルクレールが何もないところから何かを作り出す素晴らしい能力から、少なくとも慰めを得ることができる。ハミルトンの場合はそうとは言えない。ハンガリーグランプリは、44号車の男からポジティブな要素を引き出すことができない週末だった。

ハミルトンは終わったのか?

良くても、ハミルトンのコメントは非常に憂慮すべきものだった。彼がテレビで語ったように見ても、事実の後で読んでも、白旗を振って、そこで辞めることを検討している人物によって発せられたように見えた。日曜日の夜、スカイスポーツF1とのインタビューの中で、彼は実際に壊れることなく話すのに苦労しているように見えた。

ハミルトンのキャリアを追ってきた人なら誰でも、それを彼を長年スポーツ界で魅力的な存在にしてきた感情の幅の一部として認識するだろう。彼の感情の振り子は、常に絶対的な極端の1つだった。ハミルトンとともにスポーツ界で史上最高の王朝を築き上げたメルセデスのボス、トト・ヴォルフは、日曜日の夜にそれについて尋ねられたときにそれを認識した。

「それはルイスが彼の気持ちを率直に表現している姿だ」とヴォルフは語った。「それは非常に生々しかった。彼は自分自身を落胆させていた。彼が自身の期待を下回っていると感じたときに、過去にもそうだった。彼は若い大人になってから感情的に透明だった。彼は自分自身を責めるだろう。」

わずか1週間前のベルギーグランプリを前にして、ハミルトンは反抗的で自信に満ちた気分だった。彼はメディアに、フェルナンド・アロンソやセバスチャン・ベッテルなどの仲間のレジェンドがフェラーリでチャンピオンシップを獲得できなかった例に倣わないことを決意していると語った。ハミルトンは、チームのパフォーマンスが低い分野を強調する文書をチームのために作成していたことを明らかにした。それはまさにフェラーリが歓迎すべきことだった。あらゆるレベルで真のF1タイトルを獲得した経験が不足しているチームの運営における欠点を指摘する、非常に多くの経験を持つ人物。

しかし、その啓示を踏まえると、明白な事実から逃れることは難しい。ハミルトンが赤い車で運転した最悪の週末のうちの2つは、文書に関するその啓示に続いた。皮肉屋は、アロンソとベッテルは最終的にエンツォ・フェラーリのチームのために大きなものを主張しなかったが、どちらもデビューシーズンに早い段階で勝利し、2桁の勝利数でチームを去ったと言うだろう。上海での週末を除いて、ハミルトンはそれらのどちらにも近づいていないように見える。

おそらく、それはヴォルフがほのめかした感情的な透明性の最新のエピソードを説明するだろう。メルセデスは、ハミルトンの苦悶に満ちた2021年アブダビグランプリの後、長年にわたってそれをたくさん見てきた。昨年のチームでの任期の最後の数ヶ月で、彼の素晴らしい2024年イギリスグランプリでの勝利という感情的な高揚感にもかかわらず、自己不信は明らかだった。誰よりも多くのポールポジションを持っている男は、シルバーアローでの任期を終え、以前の1周の魔法を失ったと公に述べた。

感情的なジェットコースターは今年明らかになっている。上海での彼のスプリントポールと勝利は、つかの間の高みに過ぎなかった。オーストリアで4位、その後イギリスで4位になった後、夏休みに入る前のベルギーとハンガリーでの連続した週末での挫折は、針をスケールの間違った端に移動させた。

表面的には、フェラーリはハミルトンのらせん状のフォームと高まる自己敗北主義について、長引く懸念を示していない。ヴァスールは状況を軽視している。

「彼をやる気にさせる必要はない」とヴァスールは日曜日の夜に語った。「正直に言って、彼は不満を抱いているが、意気消沈しているわけではない…レース直後や予選直後には非常にがっかりし、最初の反応は厳しいが、私たちは皆同じ方向に向かって努力していることを知っている。」

ハミルトンの今年の苦戦を説明するために、数多くの理論が提唱されている。間違いなく、彼はフェラーリのレース戦略に何度も不満を抱いてきた。彼のレースエンジニア、リカルド・アダミとのやり取りは、しばしばぎこちないブラインドデートの互換性のない2人のように聞こえる。しかし、特に彼のチームメイトがポールポジションを獲得し、表彰台でフィニッシュするはずだった週末の後に、フェラーリを単に指摘するのは不公平だ。

問題はブダペストだけにとどまらない。ハミルトンのフォームは、誰もが予想したレベルに達していないだけだ。彼のチーム切り替えのタイミングが1つの説明になる可能性がある。今年の1つの傾向は、規制サイクルの最終年に、ドライバーが新しい車への切り替えに苦労していることだ。カルロス・サインツは、ハミルトンのためにフェラーリで道を譲らなければならなかったが、ウィリアムズでも同様に一貫性がない。

ハミルトンは、フェラーリでの状況がメルセデスとどれほど異なっているかについて語ってきた。今年の初め、彼とサインツは、新しいチームがラップチャートを慣れ親しんでいる方法とは反対の方法でプロットする方法について冗談を言い合った。つまり、どちらも逆さまに見えるデータを見ながら今年を始めたことを意味する。そうかもしれないが、ハミルトンの業績と彼の遺産は諸刃の剣として役立つ。チームを移動する悪い時期だとしても、スポーツ界でこれまでに見た中で最高の統計を誇る場合は、言い訳は通用しない。サインツ自身が複数のレースで優勝しているかどうかは、ハミルトンのような遺産を持つ競争相手と比較すると無関係だ。

おそらく、イングランド人がハンガロリンクで苦戦したことは、2013年にメルセデスで最初の勝利を挙げ、彼の最も強力なサーキットの1つと見なされている場所で、彼が以前のチームで行っていたような違いを生み出すことができなかったという感覚を強めただろう。

ブダペストでのレースの7日前に、ハミルトンがスパ・フランコルシャンでメルセデスを訪問したことが話題になった。ハミルトンとメルセデスの両方は、それは単に古い同僚に追いつき、苦戦している後任のイタリア人ティーンエイジャー、キミ・アントネッリを励ますために訪問しただけだと語った。しかし、それはスプリントとグランプリの両方の予選でQ1から敗退した後、メディアに対して同様に率直なコメントをした後に起こった。自信が低いこのような瞬間に、ハミルトンがかつてのチャンピオンシップ獲得の日々の親しみを求めたとしても、驚くことではないだろう。

これらのすべては、2月にO2アリーナに集まった観衆にとっては考えられないことだっただろう。かつてはとても良かった雰囲気は、今は酸っぱいものになっている。

ハミルトンには、状況を好転させる時間はまだある。フェラーリは来シーズンも打ち破るべきチームとしてスタートするかもしれないが、ブダペストの後では、フェラーリが彼にタイトルを獲得できる車を与えることができるかどうかではなく、彼がまだそれで勝つことができるドライバーだと信じているかどうかの方が重要だ。

フェラーリのすべての問題の中で、それは最も憂慮すべきものかもしれない。

解説

ルイス・ハミルトンのフェラーリ移籍は、F1界全体を巻き込む大きな話題となりましたが、シーズン中盤を迎えた現在、その結果は期待を大きく下回っています。ハミルトン自身のパフォーマンス不振に加え、チーム戦略やマシンの競争力不足も重なり、精神的に追い詰められている様子が窺えます。かつて7度のワールドチャンピオンに輝いた彼の苦悩は、チームにとっても大きな懸念材料であり、今後の立て直しが急務となっています。2026年のルール変更を見据え、ハミルトンが再び輝きを取り戻せるのか、注目が集まります。

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出典: https://www.espn.com/racing/f1/story/_/id/45898948/i-useless-lewis-hamilton-spiraling-dire-ferrari-debut-year-f1