Venmo要求と殺害予告:デジタルスポーツ賭博時代の罵声合戦

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サマリ

  • プロゴルファーのマックス・ホーマは、ソーシャルメディアでの心無い中傷に苦しんでいると告白。
  • ホーマは、Venmoで「賭けに負けた」ファンから金銭を要求されたり、Instagramで悪質なメッセージを受け取ったりする経験を語った。
  • 同様に、スコッティ・シェフラーもVenmoでのファンとのやり取りに疲れ、アカウントを削除した。
  • スポーツ賭博の合法化以降、アスリートへのハラスメントが増加しており、MLBの選手も同様の経験をしている。
  • 選手協会は、選手とその家族の安全を保護するために、元FBI捜査官をセキュリティディレクターとして雇用し、事態の沈静化を図っている。

Venmoでの要求と殺害予告:デジタルスポーツ賭博時代の野次

プロゴルファーのマックス・ホーマは、7月のジョン・ディア・クラシックを前にしたメディア対応で、マイクの前に座った。マスターズでのT12(12位タイ)がその時点でのトップ20フィニッシュの唯一で、彼のキャリアの中で最も不振なシーズンの1つとなっていた。

しかし、コース上でのすべての不満にもかかわらず、その日、34歳の彼は、コース外で感じていた課題、特にソーシャルメディアから一歩引いた理由について語った。「人々がどれほど平気でひどいことを書くかに驚かされます」と彼は言い、これらのプラットフォームが提供する匿名性に触れた。

「ギャンブルの世界なのかどうかはわかりません。彼らがそれを行えることは喜ばしいです。ゴルフでは非常に楽しいようですが、人々は本当にひどいことを言います。インターネット上で『死ね』と言われることもあります」とホーマは語った。「それは、人々とつながりたくないということではありません。人々とつながることは大好きですが、直接会って交流するようにしています。なぜなら、直接会った人から、少しでも意地悪なことを言われたことは一度もないからです。」

その日曜日、ホーマはジョン・ディア・クラシックで5位タイとなり、シーズン最高の成績を収めた。しかし、Instagramの「zane_layer3」(現在存在しないか、検索できないアカウント)にとっては、それでも不十分だった。彼はホーマのアカウントに下品な不満をダイレクトメッセージで送った。ゴルファーは最終的に、「彼はパーレイで負けたんだと思う」というキャプションと笑っている絵文字を添えて、スクリーンショットを投稿した。

ホーマのパフォーマンスは、Venmoの「Carl-Watkins-5」にとっても不十分だった。彼はホーマに「プレッシャーの下でパットできないから」というキャプション付きで1,900ドルを要求した。ホーマはスクリーンショットを撮り、自身のInstagramストーリーで「カール、大人らしくギャンブルして、俺たちと同じように負けを受け入れろ」と辛辣に応えた。

繰り返されるアスリートへのハラスメント

ホーマがこのような行動に直面したのは、今回が初めてではない。2024年の全米オープン頃、ワシントン・ポストは、ホーマが週に何度もVenmoのリクエストを受け取っていると報じた。ホーマは「もううんざりだ」と語っている。1年後、2025年の全米オープンの前に、世界ランキング1位のスコッティ・シェフラーは、Venmoでファンとのやり取りに疲れたため、Venmoを削除したと語った。

「人々からお金を払われたり、勝てなかったときに多額のお金を要求されたりしていました。気分が良くありませんでした。お気に入りのものとか、そういうものには気にしていません」とシェフラーは言い、賭けのオッズについて言及した。「誰かが送ってくる金額は、せいぜい少しばかりのお金でした。要求ほど頻繁には起こりませんでした。」

Venmoは、人々が互いに支払いを行う簡単な方法として設計されたもので、通常は食事や映画のチケットの払い戻しなどに使用される。

しかし、Venmoのニュースフィード(ユーザーが、公開設定にしている場合、友人が何に支払い、何を受け取っているかを見ることができる)は、本質的にソーシャルメディアの側面を生み出し、エンゲージメントを促進する。ソーシャルメディア時代において、匿名性が観客にアスリートをほぼ処罰なしに軽蔑する勇気を与え、そこに金銭が加わることで、潜在的に厄介な前例が生じる。

Venmoのプライバシー設定の限界

有名人をVenmoで見つけるには、努力と運が必要だ。例えば、ホーマはVenmoのアカウントハンドルを公に公開したことはないが、プラットフォームで彼の名前を検索すると、彼のものである可能性が高いアカウントが表示される。Venmoでは、ユーザーが自分の友達が誰であるか、どのような支払いを行っているかを見ることができる人を制限することで、自分自身をプライベートにすることができる。しかし、ユーザーが「完全に発見できない」ようにする方法はない。それは、大多数の顧客にとって中心的なユースケースと矛盾するためだ。

これにより、ユーザーが著名人を見つけて、必要に応じて継続的にVenmoのリクエストを送信できるシナリオが生じる。著名なアスリートに残された解決策は、事実上1つしかない。

「最終的に、Venmoの名前を変更しなければなりませんでした」と、オタワ・セネターズのキャプテン、ブレイディ・テカチャクはESPNに語った。「大学時代から使っていました。私と私の名前のセルフィーがありました。人々がそれを見つけたので、名前を変更して、プロフィール写真を削除しなければなりませんでした。今では、Venmoで人に支払うとき、『一体誰がVenmoで支払っているんだ?』と思われているでしょう。」

「Venmoで安全でポジティブな体験を保証することは、最優先事項です」と、Venmoの広報担当者はESPNに語った。「Venmoのユーザーは、ハラスメントと見なされる可能性のある行動をとることは禁止されています。プラットフォーム上でこのような事態が発生していることを認識した場合、直ちに対処します。場合によっては、ユーザーをプラットフォームから追放することもあります。」広報担当者は、同社がこれらのケースを追跡し、必要に応じてユーザーを追放していると述べたが、その頻度については詳しく述べなかった。

スポーツ賭博が生み出す新たなハラスメントの形

Venmoのリクエストは、人々がオンラインでアスリートを嫌がらせる手段の1つにすぎず、実際には、より無害な野次の形態の1つである可能性がある。引退したプロテニス選手のマーディ・フィッシュは、世界中でトーナメントに出場していた際に、ほとんどすべての形態のからかいを聞き、見たと語った。しかし、インターネットは残酷さに全く新しいレイヤーを加える可能性がある。

「Venmoのリクエストは、『ハハ』と笑えるような、『おい、お前に20ドル賭けたんだ。20ドル返せ。勝てなかったなんて信じられない』という点で、かなり面白いと感じるかもしれません。『ああ、くそくらえ』というような」と彼はESPNに語った。「彼らが個人的になり、本当に攻撃し始めるときです。マックスは私の友人なので、ジョン・ディアの最終ラウンドの後に彼が投稿したものを見ましたが、ひどいです。これらの人々は決してあなたの顔には言わないでしょう。彼らはソーシャルメディアに非常に慣れているので、責任がありません。責任はゼロです。」

フィッシュが2000年代初頭にキャリアを開始したときから現在まで、観客が選手を扱う方法には顕著な違いがあると彼は言う。それは、賭けが非常に普及しているためであり、その感情を共有するアスリートは彼だけではない。ジ・アスレチックによる133人の回答者を対象とした匿名世論調査では、MLB選手の78.2%が「スポーツ賭博の合法化は、ファンがあなたやあなたのチームメイトを扱う方法を変えた」と感じていることがわかった。

「ああ、私は今そのリストの1位です。かつては、お金を要求する[ファン]が非常にたくさんいました。それは、勝つためでも、得点するためでもありませんでした。私のショットやヒットのためでした」とテカチャクは言った。「正直に言って、それは面白いと思います。例えば、人々は本当に、私がショットを決めなかったことにお金を送ってくれると思っているのでしょうか?ゲームに勝てなかったり、得点できなかったりすることの方が、はるかに腹立たしいです。[プロップ]ベットで4回半を打てなかったり、カバーできなかったりすることなど、気にしません。」

「人々がとても感情的になり、怒っているのはとても面白いです」とテカチャクは付け加えた。「それは私たちの考え方ではありません。」

フィッシュは、アメリカン・センチュリー・チャンピオンシップ(2020年と2024年に優勝した有名人ゴルフトーナメント)で、対面での事件の中心人物となった。2023年には、最終ホールに向かう途中でステフィン・カリーに対してわずかなリードを保っていた。そして、18番ホールでティーオフしようとしたとき、観客が彼のバックスイング中に叫び、ショットをシャンクさせてしまった。

カリーは最終的にイーグルパットを沈めてトーナメントに優勝したが、フィッシュは後に、野次を飛ばした人がカリーの優勝に賭けていたことを知ったと主張している。それは、そうでなければ素晴らしいイベントだったものを汚してしまった。

「アメリカン・センチュリーがこれほど素晴らしいトーナメントを開催し、友好的なイベントであり、誰もがとても幸せで素晴らしい時間を過ごしているので、ここで起こったことはより驚きでした。それが私たちにとって衝撃的だった理由です」とフィッシュは語った。

エスカレートするハラスメント行為

賭けをする人が、アスリートの頭の中に入り込もうとする行為は広がっており、加害者はますます大胆になっている。6月には、ある賭け師がフィラデルフィアで開催されたグランドスラム陸上競技大会で、オリンピック金メダリストのギャビー・トーマスを執拗に野次り、後に自分の行動がトーマスのレースでの敗北につながり、パーレイで勝つことができたと自慢した。ファンドゥエルはその後、その賭け師をプラットフォームから追放した。

5月には、海外の酔っ払った賭け師が、ヒューストン・アストロズのピッチャー、ランス・マカラース・ジュニアの家族を殺害すると脅迫するメッセージをソーシャルメディアで送信した。マカラースが悪質なスタートを切ったことが原因だった。その賭け師は最終的に、ヒューストン警察が介入した後、マカラースに謝罪した。これは、メジャーリーグ選手会がこのような深刻なケースで選手を保護するために介入したことの副産物である。

「選手会は選手の安全を非常に重視しており、そのため、米国および国際的な法執行機関との連絡先を持つ元FBI捜査官をセキュリティディレクターとして雇用しています」とMLBPAの広報担当者はESPNに語った。「彼は定期的に選手とその家族からさまざまな問題に関する安全に関する質問や懸念を受け、MLB全体およびMiLB全体のMLBセキュリティおよび個々のチームセキュリティ担当者と連絡を取り合っています。」

大学生でさえ、必ずしもこれらの問題に対処できる年齢でも給与レベルでもないにもかかわらず、賭けに失敗した人々の怒りを免れていない。9月には、当時オーバーン大学のクォーターバックだったペイトン・ソーンが、賭け師からのVenmoリクエストを軽く扱おうとした。「面白いです。お金を失うと、彼らはお金を取り戻したいのです。しかし、パーレイで勝ったとき、誰も私にお金を送ってきません」と彼はポッドキャスト「The Next Round」で語った。

10月、NCAAは、公に投稿されたソーシャルメディアでの虐待の少なくとも12%が「怒っているスポーツ賭博者」によって行われたという概要を示す調査を発表した。一部の投稿は賭けに明示的に関連付けられ、その他は暗黙的に関連付けられていた。NCAAは問題の阻止に向けて努力しており、スポーツ賭博に関連する虐待の報告は23%減少した。これは、シグニファイ・グループとの提携による調査によるものだ。

スポーツ賭博合法化の影響

米国最高裁判所が2018年にプロおよびアマチュアスポーツ保護法(PASPA)を覆したとき、スポーツ界は大きく変化した。この決定は合法的なスポーツ賭博への扉を開き、それまで一部の人が陰で楽しんでいた娯楽を、瞬く間に主流の巨大な存在へと変えた。

税収や闇市場の排除を通じて得られるメリットは確かにあるが、意図しない結果も当然存在する。そして、アスリートへのハラスメントの増加は、その顕著な例だ。あるプロスポーツ関係者はESPNに対し、PASPAの廃止以前には、これらの特定の問題は存在しなかったと記憶していると語った。

スポーツ賭博はエンゲージメントを促進し、ファンにゲームの一部であるように感じさせる方法を提供するが、ソーシャルメディアや金融アプリケーションの使用は、この時代以前にはアスリートに存在しなかった厄介な精神的および感情的な側面を提示する。フィールドでのアクションに文字通り投資していることで、一部の賭け師が自分自身もゲームをプレイしていると信じるのは不思議だろうか?

入場料を支払ったから、そしておそらく、顧客は常に正しいと信じているから、現代の野次馬は、選手から借金をしていると感じているようだ。あるいは、精神的なゲームをプレイする必要があると考えているのかもしれない。いずれにせよ、これは選手が期待していたものではない。

解説

この記事は、スポーツ賭博の合法化がアスリートにもたらす悪影響、特にソーシャルメディアやVenmoなどのプラットフォームを通じたハラスメントの増加に焦点を当てている。従来型の野次に加え、金銭的な利害関係が絡むことで、アスリートに対する言葉の暴力や脅迫がエスカレートしている現状を浮き彫りにしている。記事は、マックス・ホーマやスコッティ・シェフラーのような有名アスリートが直面している具体的な事例を紹介し、選手協会やNCAAがこの問題に対処するための取り組みについても言及している。スポーツ賭博がもたらす恩恵と引き換えに、アスリートが受ける精神的な負担は、今後のスポーツ界において考慮すべき重要な課題と言えるだろう。

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出典: https://www.espn.com/espn/betting/story/_/id/45913349/espn-sports-betting-venmo-requests-death-threats-heckling-digital-age