移籍市場の7つの真実:市場価格から仲介業者まで
サマリ
- 移籍市場には、市場レートというものは存在しない。選手の価値は、年齢、契約期間、ポジションなど多くの要素で決まる。
- 理想としてはクラブ間で直接取引をしたいが、仲介業者を利用した方が良い場合もある。特に海外のクラブとの取引では、仲介業者の存在が不可欠になることもある。
- 監督は短期的な視点、クラブは中長期的な視点で考える必要があり、両者の目標を一致させることが重要。
- 監督は選手の具体的な名前ではなく、求める選手のタイプを提示し、クラブはそれに合致する複数の候補を提示する必要がある。
- 選手の育成はクラブの成功に不可欠。アカデミー出身者だけでなく、獲得した選手も育成し、戦力化または移籍金収入に繋げる。
市場レートから仲介業者まで:移籍市場に関する7つの真実
ジェノアのチーフ・ストラテジー・オフィサーであるアレッサンドロ・ガッレーニが、移籍市場の仕組みに関する7つの真実を語ります。ジェノアは輝かしい過去を持つクラブですが、現代においては、より規模が大きく、資金力のあるクラブと競争するために努力しなければなりません。選手の獲得と予算編成が非常に重要となります。
No. 1: 選手は商品ではなく、「市場レート」というものは存在しない
移籍金を決定するには、多くの要素が関わります。給与、契約期間、年齢、ポジション、クラブが選手を獲得する必要があるかどうか、放出する必要があるかどうか、予算はいくらか、選手の成長段階はどの程度かなどです。ガッレーニは、将来性にはプレミアムがつくと述べています。非常に運動能力の高い選手は、技術的に向上する可能性があり、投資に見合う価値があるということです。(その逆、つまり非常に技術的に優れた選手が、より優れたアスリートになることは、はるかに稀です。)
「23歳くらいまでは、身体的に成長し、より強く、より健康になり、より速くなる選手もいます」とガッレーニは言います。「成熟のスピードは人それぞれなので、彼らが成長のどの段階にいるのかを見極めなければなりません。」
さらに、彼はマテオ・レテギの例を挙げています。レテギは、ジェノアが2023-24シーズンにアルゼンチンのボカ・ジュニアーズから1200万ユーロで獲得し、1年後にアタランタに2200万ユーロ+ボーナス300万ユーロで移籍、そして現在はサウジアラビアのアル・カディシアに6000万ユーロ+ボーナス700万ユーロで移籍しています。わずか2シーズンでレテギの能力が5倍に向上したわけではありません。
レテギはジェノアで7ゴールを挙げました。これは大きな数字ではありませんが、彼は守備的なチームに所属しており、必ずしも彼が必要とする種類のサービスを提供されていませんでした。アタランタは、彼がより攻撃的でクロスを多用するシステムではるかに多作になることに気づきました。ジェノアはアタランタにお金があることを知っていたので、可能な限り最高の移籍金を求めました。レテギはセリエAでトップスコアラーになり、チャンピオンズリーグで実力を証明し、そして予算がさらに高いサウジ・プロリーグのアル・カディシアに高額な移籍金で移籍しました。
言い換えれば、彼の契約に支払われた移籍金の増加は、彼の選手としての成長の関数だけではなく、他のさまざまな要因の結果なのです。
No. 2: 理想としてはクラブ間で直接取引をしたいが、仲介業者を利用した方が良い場合もある
ガッレーニは、イタリア国内では、ジェノアは一般的に仲介業者を利用せず、クラブ間で直接取引することを好むと言います。しかし、サッカーはグローバルなものであり、すべてのリーグやすべての大陸に連絡先やスカウトの存在を持つのは、最大規模のクラブだけです。
「私たちは世界中をスカウトしていますが、各チームが何を必要としているのか、どのクラブからどの選手が利用可能になる可能性があるのかを知ることはできません」と彼は言います。「誰かが電話をかけてきて、利用可能な選手を提案してきます。または、他のクラブに代わって私たちの選手について尋ねてきます。通常、私たちは1つまたは2つのリーグをよく知っている仲介業者と取引します。多くのビジネスを行ってきた一部の市場では、必ずしもこれが必要ではありません。多くは個人的な関係にかかっています。誰を信頼し、誰が適切な市場で適切なコネクションを持っているかです。」
「例えば、有望なストライカーがユースチームにいて、ファーストチームの試合に出場するためにローンに出す必要があるとします。オーストリアのトップリーグやフランスのセカンドリーグのどのクラブがフォワードを探しているかをすぐに知っているわけではありません。仲介業者がそのサービスを提供します。もちろん、最近では、クラブと選手をマッチングするオンラインサービスもあります。まさにグローバルなゲームです。」
No. 3: 監督は短期的な視点、クラブは中長期的な視点で考える必要があり、両者の目標を一致させることが重要
また、トップクラブに所属していない限り、監督が長期間留まる可能性は低いという現実もあります。うまくいけば、より大きなクラブに移籍し、うまくいかなければ解雇されます。ジェノアのようなクラブは競争力を持つことを目指していますが、必然的に、育成して後に利益を得るために売却できる選手を獲得し、運営費を賄うことを目指します。
監督はその戦略に適合する必要があり、クラブは求めている監督のプロファイルを重視していることを強調しています。偶然ではありませんが、ジェノアは昨シーズン、ヨーロッパのビッグ5リーグのクラブの中で、18歳以下の選手がファーストチームでプレーした時間で6位にランクインしました。
「私たちは、より大きなクラブが才能を見つける場所で才能を見つけたり、確立されたスターを獲得したりすることはできません」と彼は言います。「私たちがすることは、選手に成長の機会と、成長を披露する機会を提供することです。そしてもちろん、良い例を示し、私たちの価値観を反映し、私たちが必要とする結束力をもたらす、より経験豊富なプロフェッショナルでチームを完成させます。」
No. 4: 監督は求める選手のタイプを決定し、クラブはそれに合致する代替案のリストを提供する必要がある。特定の選手に惚れ込み、彼だけがその役割を果たせると考えてはいけない
ユルゲン・クロップがジュリアン・ブラントの獲得を望んでいたが、クラブがモハメド・サラーを推し進め、残りは歴史になったという話は、ほとんどの人が聞いたことがあるでしょう。監督は、どのようにプレーしたいか、選手が自分のシステムで持つ必要のある資質についてアイデアを持つ必要がありますが、選手は代替可能であることを理解することが重要です。経済的に手の届かないターゲットがいる場合は、そのプロファイルに適合する次のターゲットに移動します。
「監督は、獲得したい特定の個人から始めてはいけません。それはタイプから始める必要があります。現実には、そのタイプに適合する選手はたくさんいるでしょう」とガッレーニは言います。「そのタイプの中には、代替案のクラスターがあり、自分に合ったものを見つけます。」
そしてもちろん、選手を選ぶのは監督の仕事であってはなりません。それはフットボールディレクター(ジェノアではマルコ・オットリーニ)とスカウト部門の仕事です。
No. 5: 選手の育成と適切な育成経路の設計は、クラブの成功に不可欠
クラブで育成される選手(アカデミー出身者と獲得した選手の両方)に投資すると、コストが削減され、最終的にはファーストチームに貢献するか、他のクラブに移籍することになります(そして移籍金収入が得られます)。これが、ジェノアが若い選手を惹きつけ、維持するために、新しく開設されたユース複合施設(Badia di Sant'Andrea)に投資した大きな理由です。将来性を見つけるだけでなく、その将来性をどのように育成するかという計画を持つことも重要です。
「昨シーズン、私たちはオネスト・アハノールという非常に有望なディフェンダーを持っていました」と彼は言いました。「彼はプレシーズンの間、ファーストチームに所属し、主にユースチームでプレーしながら一年中彼らとトレーニングしました。彼はシーズンの最後の月にファーストチームにほとんど出場しましたが、私たちが彼をこの夏にアタランタに移籍させるのに十分な実力を見せ、移籍金は最大2000万ユーロになる可能性があります。」
「さて、私たちは彼をユースチームに残しておくことも、すぐにファーストチームに押し込むこともできました。しかし、私たちの計画により、彼は大人との対戦に適応し(彼は16歳で始めました)、徐々に成長することができたと信じています。」
「それは内部の例ですが、セバスティアン・オトアという、1月にデンマークのAaBから20歳で獲得した選手も挙げることができます」とガッレーニは付け加えました。「彼は4月まで1分もプレーせず、ファーストチームに3回出場しただけでした。私たちは彼に適応期間を与え、今年は貢献できる準備ができていると期待しています。」
潜在的な将来性を見つけることは、若者だけではありません。怪我などの理由で、他の場所で苦労している選手を特定し、彼らのキャリアを再開させるのを助けることも含まれます。それにも育成経路が必要です。
No. 6: データは採用において重要であり、ライブスカウトやピッチ内外での選手に関する学習も重要。データに基づいて助言を受けるべきであり、データに突き動かされるべきではないが、新参者がクラブのDNAに適合することが不可欠
ガッレーニはこれについて強調しています。ジェノアには28,000人以上のシーズンチケットホルダーがおり、非常に熱心で、選手にコミットメントを求めるファンがいます。
「インテンシティと戦う姿勢は、私たちのクラブのDNAに組み込まれており、才能とプロ意識と同じくらい私たちにとって重要です」と彼は言いました。「情熱的なファンが少ないクラブや、ファンが少ないクラブ、または都市がよりリラックスしていて、特定のタイプの選手がその環境に適しているクラブもあります。もし選手が私たちのファンに動揺し、批判に否定的に反応するようであれば、ここは彼にとって適切な場所ではありません。ピッチに足を踏み入れた瞬間からプレッシャーを感じますが、才能のある若い選手の中には、まだその準備ができていない人もいます。」
「最高の例の1つは、私たちのキャプテンの1人であるヨハン・バスケスです。彼はメキシコのキャプテンも務めています。彼はピッチ上のリーダーであり、戦士であり、到着した瞬間から私たちに完璧にフィットしました。」
No. 7: 伝統的な「ホットベッド」(多くの成功した選手を生み出してきた地域)で選手を探すこともできますが、それは競争が激しいことを意味します。他の競争相手が少ない他の市場で選手を探すこともできますが、バランスを取る必要があります
「特にデンマークとノルウェーの北欧市場は、私たちのDNAに合っていることがわかりました」とガッレーニは言います。「そしてもちろん、私たちがこれらの市場で活動すればするほど、私たちはそれらを知るようになり、それらは私たちを知るようになります。」
モルテン・フレンドラップからミカエル・エッレルツソン、モルテン・トルスビーまで、ジェノアはスカンジナビアへのパイプラインを持っているようで、それは彼らにとって有効です。オープンな心を持ち続ける必要がありますが、自分が知っていることに戻ることは何も悪いことではありません。
解説
この記事では、ジェノアのチーフ・ストラテジー・オフィサーであるアレッサンドロ・ガッレーニが、移籍市場における7つの重要な視点を提供しています。選手の価値は市場レートだけで決まるのではなく、多くの要因が複雑に絡み合っていること、クラブ間の直接取引と仲介業者の利用のバランス、監督とクラブの視点の違い、データ分析と現場でのスカウトの重要性など、移籍市場の奥深さを垣間見ることができます。特に、クラブのDNAに合致する選手を見つけることの重要性は、長期的な成功のために不可欠な要素であることが強調されています。
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