オスカー・ピアストリ、マクラーレンとアルピーヌの命運を分けた男

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サマリ

  • オスカー・ピアストリの2022年の「アルピーヌには来年乗らない」というツイートは、F1史上最も有名なドライバーのツイートとなった。
  • ピアストリは最終的にマクラーレンと複数年契約を結び、アルピーヌの期待を裏切った。
  • 3年後の2025年、ピアストリはドライバーズチャンピオンシップをリードし、マクラーレンはコンストラクターズチャンピオンシップを連覇する勢い。
  • 一方、アルピーヌはランキング最下位に沈み、チームの混乱した意思決定は変わっていない。
  • マクラーレンは、アンドレア・ステラ新体制の下でチームを再編し、主要な人材を獲得することで、劇的な変革を遂げた。

オスカー・ピアストリはいかにしてマクラーレンとアルピーヌの運命を変えたのか

F1ファンなら誰もが、あのメッセージをそらで言えるだろう。「アルピーヌF1が、私の合意なしに、私が来年彼らのためにドライブするというプレスリリースを今日の午後に発表したことを理解しています。これは間違っており、私は2023年の契約に署名していません。私は来年アルピーヌのためにドライブしません。」

オスカー・ピアストリの2022年夏の休暇中のツイートは、おそらくF1ドライバーによって書かれた最も有名なものだろう。それはまた、アルピーヌにとって屈辱的な平手打ちでもあった。彼らは長期的には自分たちのドライバーアカデミーのスターを確保したと信じていたからだ。

真実はもっとひどかった。マクラーレンのCEOであるザク・ブラウンは、実際にはすでに介入しており、舞台裏のアルピーヌの滑稽な状況を利用して、契約を成立させていた。2022年9月2日、雇用審判所はピアストリが断固として言ったことを確認した。彼は2023年にアルピーヌではなくマクラーレンのためにレースをするだろう、と。その後は、ご存知の通りだ。

2025年のF1:明暗が分かれた2チーム

それから正確に3年後の2025年9月2日、そのコントラストはこれ以上ないほど鮮明だ。ピアストリはチームメイトのランド・ノリスがドラマチックなオランダGPでリタイアしたばかりで、ドライバーズチャンピオンシップで34ポイントリードしている。タイトルは彼の手からこぼれ落ちることはなさそうだ。彼の支配的なマクラーレンチームは、コンストラクターズチャンピオンとして連覇する勢いだ。一方、かつて彼を中心に未来を築くことを期待していたアルピーヌは、ランキングの最下位に根ざしており、マクラーレンに道を開いたドライバーに関する混乱した意思決定はなくなっていない。

ピアストリの物語は、F1の歴史における究極のスライディングドアの瞬間だ。それはF1ドライバーがこれまでに行った中で最高の契約決定の一つかもしれない。しかし、しばらくの間、それがどのように展開したかを忘れてはいけない。当時、これは大いに議論された動きだった。重要なことに、当時のピアストリの選択は、フロントランナーとバックマーカーのどちらかを選ぶのではなく、苦戦している2つの中団チームのどちらかを選ぶことだった。両チームともF1のリーダーのペースから離れていた。

当時、彼は間違った苦戦しているチームを選んだとさえ示唆する人もいた。自分を育ててくれた会社に背を向けたことで、自身の評判を永久に傷つけたと言う人もいた。

3年後、ピアストリは最初のワールドチャンピオンシップに向けて順調に進んでいるように見える。しかし、彼のキャリアの軌跡はまったく異なっていた可能性もある。

ピアストリはいかにしてアルピーヌではなくマクラーレンにたどり着いたのか?

そのシーンは、チームの2022年シーズンの発表会と、過去のスター、現在のスター、未来のスターの3人のドライバーが一緒に立っていることだった。

センターステージはチームのドライバーラインナップだった。チームメイトとして2年目の、2度のワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソと、前年のハンガリーGPの優勝者であるエステバン・オコン。彼らと一緒に立っていたのは、ベビーフェイスのピアストリだった。彼はアルピーヌの資金援助の下で、フォーミュラ3とフォーミュラ2のチャンピオンシップを連覇していた。彼らのアカデミーの神童は、F1へのロケットに乗っているように見えた。ただし、リザーブドライバーとして傍観することでわずかな遅れがあった。すぐに利用できるレースシートがなかったからだ。

そのイメージで伝えられたメッセージは明白だった。アルピーヌの現在のドライバーラインナップは強力であり、その未来は安全である。ピアストリの契約は、アルピーヌが理解していたように、2つの重要なことを概説していた。1つは、彼が2022年のリザーブドライバーとしてロックされていること。2つ目は、2023年に彼をどこかに配置できるオプションがあることだった。自分たちの車に乗せるか、別のチームに貸し出すか。

対照的に、アルピーヌのドライバーの状況は安定しているように見えたが、中団のライバルであるマクラーレンは、別オーストラリア人、ダニエル・リカルドを中心とした危機に対処していた。CEOのザク・ブラウンは、2021年に大きなファンファーレの中で非常に人気のあるリカルドと契約したが、その年のイタリアGPでの見事な勝利(チームにとって10年ぶりの勝利)を除けば、リカルドのトラックでのパフォーマンスは期待を大きく下回っていた。マクラーレンのボスはすぐに後悔の念を抱き、問題を解決しようと何度も介入した後、2022年のモナコGPでの悲惨なパフォーマンスにより、ブラウンは決心した。リカルドは去るべきだ。

当事者間のパートナーシップを意図された3年のうち2年後に終了するための話し合いは、舞台裏で8月の夏休みまで続いた。明らかな疑問は、ブラウンの心の中にあったはずだ。リカルドを得るために大金を払い(そして彼を早期に解雇するために大金を払わなければならない)、ノリスと長期間コンビを組むために誰を見つけることができるだろうか?

ここで、物語はアルピーヌに戻る。リカルドは実際にはまだルノーと呼ばれていたマクラーレンに加入しており、2020年シーズンが始まる前のパンデミック中に2021年の契約に署名していた。ルノーは2021年の初めにアルピーヌにブランド変更され、2度のワールドチャンピオンであるアロンソの復帰という大きなクーデターで名前の変更を記念した。スペイン人はオコンとペアになり、チームの最高の時間において重要な役割を果たした。メルセデスのルイス・ハミルトンを十分に抑え、オコンが激しいブダペストのレースで衝撃的な勝利を収めることができた。

その画期的な瞬間の数週間後、オコンは複数年の延長契約に署名し、表面的には完璧に理にかなっているように見えた。フランス人ドライバーがフランス人チームを未来に導く。アルピーヌは当時それを理解していなかったが、その動きをしたことで、彼らは自分たちを窮地に追い込んだ。

2022年に入ると、アロンソは契約の最終年を迎えていた。オコンが2024年までロックされており、アルピーヌがアロンソとの別れを渋っていたため、解決策は明白であるように見えた。休暇が近づくにつれて、ピアストリは年末にニコラス・ラティフィから離れようとしていたウィリアムズとますます結び付けられるようになった。当時の理論の1つは、ピアストリは1年間ウィリアムズに貸し出され、アロンソが引退するか移籍すると仮定して、2024年にアルピーヌに昇格するというものだった。

ピアストリの才能について私たちが今知っていることを考えると、それは非常に複雑な思考プロセスだが、2017年にグリッドに戻って以来、ルノー/アルピーヌのオペレーションを悩ませてきた混乱した考え方を要約している。すぐに明らかになったように、ピアストリの契約のすべてが見かけ通りではなかった。

リカルドの退団が議論されていた頃、ピアストリのマネージャーであるマーク・ウェバーはブラウンに近づき、アルピーヌの契約は、そのチームが表向きに示しているほど水漏れがなく、ロックダウンされていないことに合意していた。ウェバーとブラウンはすでに2022年の初めに契約の一部として連絡を取り合っており、ピアストリをマクラーレン自身の代わりを務めるドライバーのプールに追加していた。これは、どちらかの状況で保証される場合は、その年にアルピーヌまたはマクラーレンで代理を務めるためにオーストラリア人が手元にいることを効果的に意味した。リカルドの退団が近づくにつれて、ウェバーとブラウンの会話は、ピアストリの将来と彼のアルピーヌの契約に向かった。

ここで、2人のワールドチャンピオンに焦点を当てるために、手短に触れておく。1人はアロンソだった。3度目のタイトルをどこかで獲得するという記憶に残る「エルプラン」で復帰した後、彼はオトマール・サフナウアーとの交渉に不満を抱いていた。彼らは1年契約を提供したかったが、アロンソはより長いものを望んでいた。彼は2024年にルーキーに取って代わられるような契約を受け入れたくなかった。これは、長期のオコン契約のばかばかしさが本当に明確になる場所だ。

パドックのある男は、アロンソにより長い契約を与えたかった。4度のワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルは、アストンマーティンでの見劣りのする2年目の任期にあり、オーナーのローレンス・ストロールは、ドイツ人ドライバーが引退を検討していることに気づいていた。ベッテルは夏休みの前夜、ハンガリーGPで引退を発表した。その後何が起こったかについては意見の相違がある。

サフナウアーは、アロンソが休暇のために出発し、アルピーヌとの延長契約に署名すると彼に保証したと主張している。アロンソは常にそれが事実であることを否定していた。異議がないのは、アロンソがその週末、ストロールと、アストンマーティンと書かれた文書の上にある部屋で契約に署名したということだ。

ニュースは8月1日月曜日に発表された。当時の関係者は、アルピーヌのチームリーダーシップとコミュニケーション部門がすべてアロンソの決定をアストンマーティンのプレスリリースで知ったことをESPNに確認した。アロンソはその後、夏休みをヨットで過ごし、ますます激怒しているサフナウアーからの電話を無視した。

それはチームにとって屈辱的な瞬間だったが、彼らにはバックアッププランがあった。

1日後の8月2日、パニックになったアルピーヌは、ピアストリが2023年にオコンと並んでレースをすると発表する独自のプレスリリースを発表した...ただし、彼らはオーストラリア人にそうすることを知らせていなかっただけだ。これにより、ピアストリの伝説的なツイートがその直後に発表された。ブラウンは後に、アルピーヌが若きピアストリにプレスリリースを突然発表することで「いじめ」ようとしたと非難した。

その後の数日間、数週間で、多くのメディア(ESPNを含む)が2つのことを報告した。リカルドは退団しつつあり、マクラーレンとピアストリは2023年以降の契約を結んでいると信じていた。オランダGPに先立ち、年末でのリカルドのマクラーレンからの退団が公表され、マクラーレンとアルピーヌがFIAの契約承認委員会(CRB)に出廷し、ピアストリとの実際の契約を持っているのは誰かを確認することが確認された。

調査結果は注目に値するものだった。アルピーヌとピアストリの契約には、チームが2023年のレースシートに彼を配置するオプションがあると記載されていたが、重要なことに、それは拘束力のある合意に正式化されたり、CRBに提出されたりすることはなかった。つまり、文字通り、2022年以降の彼の契約は、それが書かれた紙ほどの価値もなかった。もっと簡単に言えば、アルピーヌは、F1パドックの誰もがワールドチャンピオンシップの材料であると知っていた世代を超えた才能に関する書類を処理できなかったのだ。

サフナウアーは評決の後、メディアに対応しなければならなかった男だったが、彼は常にそれが彼の制御外にあると主張してきた。

「その間違いは11月[2021]に犯されました。私は3月[2022]に始めました」と彼は後に言った。「11月に、ピアストリの契約は[アルピーヌによって]署名されるはずでした。署名されませんでした。...それを実行できた2週間の時間枠がありましたが、実行されませんでした。」

サフナウアーが、自分がスケープゴートにされていると感じているという信念は、アルピーヌの悪名高いプレスリリースが、2023年にピアストリが彼らのためにレースをするだろうと発表し、そのリリースに彼が写っていることで補強された。彼をそのニュースと永遠に結びつけた。

「私たちはプレスリリースを発表し、プレスリリースには私の画像が写っています」とサフナウアーはハイパフォーマンスポッドキャストに語った。コミュニケーション部門は、アルピーヌにいた人々の無能さをそらすために、私の写真をリリースに載せるのは良いアイデアだと考えました。」

それがどのようにしてすべて起こったのかについて、満足のいく説明はこれまでなかった。ピアストリの未署名の契約は、アルピーヌの最新の激変と一致した。ローレン・ロッシ、マルシン・ブドコウスキー、ダビデ・ブリビオという欠陥のある3人ヘッドのリーダーシップモデルが、2021年の最終月になり崩壊し始めたからだ。それは物事が混乱の中に失われる肥沃な土壌を作り出した。その混乱の中で、ピアストリの書類を提出するという形式的なことは、単に抜け落ちてしまったようだ。それは、アルピーヌに、これまでランクから出現する最もエキサイティングなルーキーの1人を失わせる、見過ごされた形式的なものだった。

残りの愚かなシーズンに関しては、アルピーヌは最終的にレッドブルと契約して、ピエール・ガスリーを2023年に迎え入れた。一方、ウィリアムズ(ピアストリをローンで獲得していた可能性が高い)は、結局ローガン・サージェントをラティフィの後任として契約した。

マクラーレンはいかにしてそんなに早く状況を好転させたのか?

ピアストリが2022年の夏に約束したマクラーレンチームは、今日のマクラーレンではなかった。それ以来の英国チームの変革は、規模と速度の両方において目覚ましいものだった。

当時、マクラーレンは方向性のないチームであるように見えた。リカルドのモンツァでの勝利と、あちこちでの表彰台の散在を除けば、結果は悲惨だった。参加するというピアストリの選択は、パドックで何度も疑問視された。なぜ、1つの期待外れの中団プロジェクトを別のものに交換するのか?ブラウンの評判さえも攻撃を受けていた。

アメリカ人の商業的洞察力は明らかだったが、批評家はそれ以上に、彼が勝利チームを構築する能力を疑っていた。

この時期の記憶に残るシーズン末のレッドブルのメディアブリーフィングで、当時のボスであるクリスチャン・ホーナーは、マクラーレンの取り組みを完全に否定し、ブラウンがマクラーレンの車をスポンサーのための「看板」に変えたと冗談を言った(ブラウンとホーナーは今でも互いに対する深く真の軽蔑を共有している)。それは彼を叩くのに簡単な棒だった。ブラウンは有能な取引メーカーだが、チャンピオンシップ口径のレースチームを構築できる男ではないという評判だった。ブラウンのマクラーレンは、それ以来彼の批判者を黙らせてきた。

1人の男は、ブラウンが構築しているプロジェクトの反対の見解に決して同意しなかった。ピアストリがあの夏の有名なツイートを送るずっと前に、ノリスは2021年初頭にマクラーレンとの長期契約に署名しており、当時はパドック内で嘲笑されていた。他の多くの人が単に見ることができなかったビジョンに署名したからだ。

ブラウンへの忠誠心に加えて、ノリスは常に、アメリカ人がまとめていたチーム全体でマクラーレンが持っていた才能の深さを挙げた。当時、トラックでの結果が単に出ていなかったため、ノリスが何に署名しているのかを理解するのは困難だった。ノリスは常に、マクラーレンは近い将来タイトル候補になり得ると感じており、その信念は過去1年半で現実のものとなった。

ピアストリが到着するまでに、チームのリーダーシップに1つの大きな変化が起こった。それはブラウンでさえ驚かせたものだ。重要な瞬間は2022年後半に訪れた。チームプリンシパルのアンドレアス・ザイドルが、ザウバーのF1チームを引き継ぐ予定のアウディプロジェクトに参加するオファーを受け入れたことをブラウンに告げたときだ。

これはブラウンの耳には音楽であり、リセットボタンを押すチャンスだった。すでに高額なリカルドの支払いを受けていたブラウンは、ザイドルがチームを率いるのに適任かどうか疑問に思い始めており、テクニカルチーム内の別の人物を見つけていた。フェラーリに加わる前にミハエル・シューマッハとアロンソと協力した人気のあるエンジニアであるアンドレア・ステラだ。ザイドルの自主的な退団により、ブラウンはステラを昇進させることができた。

いくつかの警鐘は、ピアストリのデビューシーズンまで鳴り続けた。マクラーレンは、どういうわけか2022年の悪いプレシーズンを2023年の悲惨なプレシーズンで上回った。

その結果、テクニカルディレクターのジェームズ・キーは解雇され、ブラウンはステラの下で不発に終わったレースチームを完全に再編し始めた。重要な動きの1つは、ブラウンの偉大な敵対者であるホーナーの目の下で起こるだろう。マクラーレンのボスは、レッドブルのデザイナーであるロブ・マーシャルをターゲットナンバーワンに特定した。マーシャルは、成功が定期的にエイドリアン・ニューウェイだけに起因するとされているデザイン部門内で働くことに不満を抱き、自分で成功する機会を楽しみにしており、2023年5月にマクラーレンと契約した。

マーシャルの影響が感じられるようになる前から、回復の兆しは明らかだった。マクラーレンは2023年のオーストリアGPで大幅なアップグレードパッケージで大きな一歩を踏み出し、その年の後半にはいくつかの表彰台が続いた。その後、2024年にマーシャルがチームに加入したとき、画期的な瞬間が訪れた。ノリスの2024年マイアミGPでの初優勝だ。年末までに、チームはコンストラクターズチャンピオンシップを獲得したが、マックス・フェルスタッペンは依然としてノリスに先んじてドライバーズタイトルを獲得することができた。マーシャルのリーダーシップの下で製造されたMCL39車は、現在、分野のクラスだ。

アルピーヌではそれ以来何がうまくいかなかったのか?

ルノーは、F1チームをアルピーヌにブランド変更することで、順位を上げられることを期待していた。ブダペストでの勝利はアルピーヌの物語の初期の勝利だったが、ルノーのF1チームの機能不全は、新しい姿の下で激化しただけだった。マクラーレンでのピアストリの最初のシーズンの中頃までに、彼の以前のチームは完全に混乱していた。

そもそもピアストリの出発のスケープゴートにされたと感じていた男、サフナウアーは、ベルギーGPの前に解雇された。また、テクニカルチーフのアラン・パーメインも解雇された。パーメインはつい最近、レーシングブルズのチームボスに任命されたばかりだった。サフナウアーの後任である不機嫌で刺激のないブルーノ・ファミンもその役割で長くは続かず、2024年に正確に1年後に追放された。

サフナウアーは、退任して以来、チームを批判することをためらっていない。彼は、ルノーのエンジンは自分が担当していたとき、ライバルよりも15キロワット(約25馬力に相当)低かったと主張している。

競争力のあるエンジンを構築できなかったことが、最終的に長年にわたってそのレースチームの競争力を阻害しており、昨年、会社が最終的にエンジン部門を完全に廃止したことは驚くべきことではないだろう。アルピーヌは2025年からメルセデスのパワーに移行する。その決定の扇動者は、かつてクラッシュゲートで終身禁止処分を受けた後、覆されたフラビオ・ブリアトーレだった。

ファミンの後任であるオリー・オークスは、長期的な候補者であるように見え、昨年、混沌として雨に濡れたブラジルGPで、オコンとガスリーの魔法のようなダブル表彰台にチームを導くのに役立ったが、それは異常であることが判明した。しかし、その結果でさえ、すぐにチームの古いやり方への残酷な回帰に道を譲るだろう。ドライバーレベルでの混乱だ。数年間、チームはオールフランスのラインナップで安定しているように見えたが、それは昨年、オコンが年末の最終レースの前に時期尚早に解雇されたときに悲惨な状況で終わった。

すでに2025年にオコンの後任になる予定だったジャック・ドゥーハンは、アブダビGPでデビューを果たしたが、そのオフシーズンに、ブリアトーレがアルゼンチンのセンセーション、フランコ・コラピントをリザーブドライバーの役割に署名したときに、すぐに損なわれた。

ドゥーハンにとって、彼が今年車に乗り込んだ瞬間から、手紙は壁に書かれているように見えた。そして、彼が受けていたプレッシャーを示唆する、今年のチームとの彼の6つのレースでのエラーだらけの姿は、それほど良くなかった。コラピントはそれほど良い成績を収めておらず、少なくともシーズン終了までは十分である可能性が高い。

それを超えて、アルピーヌのようなチームでは、次に何が起こるかは誰にもわからない。どこかの別のタイムラインでは、おそらくより不満を感じているピアストリがまだそこにいて、雇用審判所が彼に不利な判決を下した日を嘆いているか、彼とウェバーがブラウンと契約することですべてを危険にさらしていたらどうなっていただろうかと不思議に思っている。

解説

この記事は、オスカー・ピアストリの電撃的なマクラーレン移籍が、当事者であるマクラーレンとアルピーヌ両チームの運命を大きく変えた経緯を詳細に解説しています。ピアストリの才能を見抜き、契約を勝ち取ったマクラーレンは、その後チーム体制を刷新し、見事な復活を遂げました。一方、ピアストリを失い、その後のチーム運営も迷走したアルピーヌは、低迷から抜け出せずにいます。この移籍劇は、F1の世界における人材の重要性と、組織の意思決定がいかにチームの将来を左右するかを如実に示す好例と言えるでしょう。

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出典: https://www.espn.com/racing/f1/story/_/id/46138355/how-oscar-piastri-changed-fate-mclaren-alpine