ケイトリン・クラーク効果、女子スポーツグッズ市場が急成長
サマリ
- Caitlin Clarkのトレーディングカードが、女性スポーツカードの販売記録を更新し、市場全体の成長を牽引している。
- Professional Sports Authenticator (PSA)によると、Clarkのカードは他のカテゴリーを上回る成長率を示しており、グレーディングに提出されるWNBAカードの数も大幅に増加している。
- eBayでもWNBAカードの販売が急増しており、Clarkだけでなく、Candace ParkerやSue Birdのようなベテラン選手のカードも人気を集めている。
- 専門家は、Clarkの人気が他のWNBA選手や、将来的には他の女性スポーツの記念品市場にも拡大する可能性を示唆している。
- ストリーミングショッピングプラットフォームWhatNotも、Clarkのカードを含むセットのリリースにより、スポーツカードの売上が記録的な数字を達成した。
ケイトリン・クラークが女性記念品市場の成長を促進
ケイトリン・クラークは記録を塗り替えることでキャリアを築いてきた。NCAAディビジョンIの男女通算得点リーダー、WNBA史上最高の新人ポイントとアシスト記録、WNBA史上初の新人によるトリプルダブルなど、数々の偉業を達成している。
そして今年、2つの別々のオークションで、クラークのトレーディングカードが女性スポーツカードの新たな販売記録を樹立した。3月に366,000ドルで落札されたカードに続き、わずか4か月後には660,000ドルで落札された。
スポーツ記念品業界の専門家は、インディアナ・フィーバーのスターであるクラークのカードに対する関心が、特にバスケットボール選手において、女性記念品市場全体の成長につながっていると指摘する。
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女性スポーツカード市場の現状
カードや記念品の鑑定会社であるProfessional Sports Authenticator (PSA)の社長、ライアン・ホッジは、「無に等しかったものが、意味のある金額になった」と述べ、セリーナ・ウィリアムズやミア・ハム以外の女性スポーツカードに対する需要は、3、4年前にはほとんど存在しなかったと付け加えた。「他のカード全体と比較すると、まだ小さいですが、どこかで始まりが必要であり、成長率は他の多くのカテゴリーを上回っています。」
過去数年間で、クラークの人気は女性スポーツへの広範な関心を高めてきた。2025年と2024年のWNBAレギュラーシーズンは、クラークが怪我のために今年はわずか13試合しか出場していないにもかかわらず、どちらも史上最高の視聴者数を記録した。女子プロバスケットボールとサッカーチームは、記録的な拡張料金と評価額を獲得しており、プロと大学のアスリートの両方が数百万ドル相当のエンドースメント契約を結んでいる。
クラークの記念品の価値は異常かもしれないが、業界の専門家は、コレクターが他の女子バスケットボール選手の市場に参入しようとしている兆候が見られると述べている。
WNBAカードの鑑定件数増加
市場の初期の成長の兆候の1つは、鑑定のために提出されるカードの増加である。これは、コレクターが販売を目的としてアイテムに価格を付けようとしている兆候である。PSAが提供したデータによると、2024年1月から9月にかけて、PSAは58,000枚のWNBAカードを鑑定した。2025年の同時期には、その約3倍の約159,000枚を鑑定している。
ホッジは、すべてのアスリートのカード鑑定において、トップ50に女性アスリートが登場したことはなかったが、クラークは現在トップ10に入っていると述べた。クラークはまた、PSAが今年鑑定したバスケットボール選手全体で、マイケル・ジョーダンに次いで2番目に多い。同社はまた、ダラス・ウィングスのガードで、2025年のWNBAドラフト全体1位指名を受けたペイジ・ビッカーズ、シカゴ・スカイのフォワードであるエンジェル・リース、USCのガードであるジュジュ・ワトキンス、ロサンゼルス・スパークスのフォワードであるキャメロン・ブリンクのカードもより多く鑑定しているとホッジは述べた。
「それは驚くべきことであり、(クラークは)他のWNBA選手にとって推進力となっています。女子サッカーカードへの関心も見られるので、それは現実です」とホッジは述べた。「彼女がマイケル・ジョーダンなら、人々はチャールズ・バークレー、スコッティ・ピッペン、ハキーム・オラジュワンを集めたがるでしょう。」
他の選手カードの動向
2025年これまでに、約11,200枚のビッカーズカードと9,300枚のリースカードがPSAに鑑定のために提出されており、どちらのスターも昨年の3倍以上である。同様に、同社は2025年に約5,600枚のワトキンスカードを受け取っており、2024年の2倍以上である。PSAはまた、2025年に約11,900枚のブリンクカードを受け取っており、昨年の10倍である。
eBayの米国コレクターズ部門のゼネラルマネージャーであるロン・ジェイベンは、プラットフォームで販売されるWNBAカードが「目覚ましい」増加を見せていると述べた。それはクラークだけが理由ではない。(eBayは、過去1年間に販売されたカードの数に関するデータの提供を拒否した。)
「2024年と比較しても、今年は信じられないほどの増加が見られます」とジェイベンは述べた。「ケイトリン・クラークが間違いなく最大ですが、キャンデース・パーカーやスー・バードのルーキーカードのような、現代の選手や伝統的な選手に対する検索と販売も見られます。」
ジェイベンは、過去のNCAAバスケットボールシーズン中にeBayで最も検索された大学アスリートのうち3人が女性であったと述べた。ビッカーズ、ワトキンス、ノートルダム大学のハンナ・ヒダルゴは、当時デューク大学のスターであったクーパー・フラッグのみに次いでいた。
トレーディングカードの販売を追跡するCard Ladderがまとめたデータによると、4月1日以降、少なくとも10,000ドルで販売されたビッカーズカードは13枚ある。7月24日以降、30,000ドルを超えるリースカードの販売は2件あり、ワトキンスがNCAAトーナメントでACLを断裂してから5日後、コレクターは1-of-1のナンバリングされた、サイン入りのワトキンスSuperFractorに40,000ドル以上を支払った。
またこの夏、コレクターは1-of-1のナンバリングされた2024 Panini Prizm WNBA Black Finiteと2024 Panini Royalty WNBA Kaboom! Green Cameron Brinkのルーキーカードをそれぞれ16,287ドルと15,000ドルで購入した。
「ケイトリン・クラークではないWNBAカードに15,000ドルですか?それもまた印象的です」とホッジは述べた。「それが他のスポーツに完全に拡大するかどうかはわかりませんが...それらが動き続けるかどうかを見ていきます。」
ライブストリーミング販売プラットフォームの動向
ライブストリーミングショッピングプラットフォームであるWhatNotは、最近、スポーツカードの売上で史上最も収益性の高い1日と1週間を記録したと、同社のスポーツ部門のゼネラルマネージャーであるエリック・シェムトフは述べた。彼は、記録的な日は、660,000ドルのクラークカードを含むカードセットのリリースと一致したと述べた。
「コレクターは常に次の大きなものは何か、どうすれば他の誰よりも早く手に入れることができるかを探しています。そして、私たちはWNBAカードに関してはそれを超えています」とシェムトフは述べた。
それでも、他のオークションハウスや業界ウォッチャーは、クラークや他のバスケットボール選手以外に、女性記念品に対する需要が他のスポーツにまで拡大するかどうか疑問視している。
「クラークが登場するまで、それは非常にニッチでした」とヘリテージ・オークションズのスポーツオークションディレクターであるクリス・アイビーは述べた。「彼らは現代のアスリートであり、WNBAはますます人気を集めており、人々が小売で購入できる製品がもっとあると思います。 ...アスリートの分野は男性が支配的であり、コレクターも同様です。」
シェムトフは、より多くの人々が女子スポーツを観戦するにつれて、女子スポーツ記念品の将来性があると見ている。彼は、Netflixの「Formula 1: 栄光の彼方へ」と「フルスイング」を指摘し、どちらもそれぞれレースとゴルフに新しいファンをもたらし、収集趣味もそれに続いたと述べた。
「数年前、(これらのスポーツ)への投資は不足していました」とシェムトフは述べた。「コレクターはファンから趣味へのギャップを埋めることを本当に愛しています。 ...WNBAが先導している場所の1つです。」
解説
ケイトリン・クラークの出現は、女性スポーツ記念品市場に革命をもたらしたと言えるでしょう。彼女のカードの高額取引は、単なる一過性のブームではなく、市場全体の活性化に貢献しています。これは、これまでニッチな市場であった女性スポーツ記念品が、主流のコレクター層に認知され始めたことを意味します。今後は、クラークの成功が他のWNBA選手や、さらに広い範囲の女性アスリートに波及効果をもたらすのか、注目していく必要があります。Netflixのドキュメンタリーシリーズがモータースポーツやゴルフの人気を高めたように、メディア露出の増加が女性スポーツ記念品市場のさらなる成長を促進する可能性は大いにあります。
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