ラッセル、シンガポールGPでまさかのポールポジション獲得!フェルスタッペンを抑える

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サマリ

  • ジョージ・ラッセルがシンガポールGPでメルセデスにサプライズなポールポジションをもたらした。
  • マックス・フェルスタッペン(レッドブル)は2位、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)は3位。
  • ラッセルにとって、今シーズン初となるポールポジションは、カナダGP以来。
  • フェルスタッペンは、予選Q3の最終アタックで、前を走るランド・ノリスのマクラーレンに邪魔され、ポールポジションを逃したと主張。
  • ウィリアムズのアレクサンダー・アルボンとカルロス・サインツはDRS違反で失格となり、最後尾からスタート。

ラッセルがフェルスタッペンを抑えシンガポールでサプライズポール獲得

シンガポール発 - メルセデスのジョージ・ラッセルがシンガポールグランプリの予選でサプライズなポールポジションを獲得した。2位にはレッドブルのマックス・フェルスタッペン、選手権をリードするオスカー・ピアストリが3位に入った。

ラッセルにとって、これは今シーズン初となるポールポジションであり、カナダグランプリ以来のことである。彼は最終的にそのレースで優勝した。今回の予選では、フェルスタッペンのレッドブルに対して0.182秒の差をつけた。

ピアストリがマクラーレンで3位を獲得したことは、フェルスタッペンがランキングで69ポイントの差をつけられているにもかかわらず、今年のタイトルを防衛できる可能性が低いという見方を強めることになった。

直近2ラウンドで連勝した後、フェルスタッペンはピアストリとの差を35ポイント縮めた。ランド・ノリスは土曜日の予選で5位を獲得し、ランキング2位につけており、マクラーレンのチームメイトであるピアストリとの差は25ポイントである。

結果は、フェルスタッペンにとってより良いものになったかもしれない。彼は、最終セクターでノリスのマクラーレンとスローラップで遭遇した後、Q3での最後のアタックを中止したからだ。

ノリスはすでに2回目のQ3走行を終えており、フェルスタッペンが彼の後ろに来たとき、遅いペースでピットに戻っていた。

フェルスタッペンの不満

フェルスタッペンはノリスに妨害とみなされるほど近くはいなかったものの、ターン16と17でノリスの汚れた空気の中でパフォーマンスを失ったように見え、それがポールポジションを逃した原因だと考えている。

セッション後、フェルスタッペンは次のように語った。「目の前に車がいて、ただクルージングしていると、ちょうど2秒前にいることになる。それは記録され、(そして)よく覚えられているだろう。」

それでも、フェルスタッペンのパフォーマンスは、今年これまでシンガポールのようなハイダウンフォースサーキットで良いパフォーマンスを発揮していなかったレッドブルにとって、大きな後押しとなるだろう。

ディフェンディングチャンピオンはまた、ピアストリがラッセルのタイムから0.366秒遅れており、ポールポジションを争うペースがないことに「驚いた」と認めた後、マクラーレンの見かけ上の苦戦にも元気づけられるだろう。

「今日はもっと欲しかったけど、ポールポジションを獲得するために4分の10秒持っていたとは思わない」と彼は後に語った。

シンガポールグランプリ予選トップ10

ジョージ・ラッセルがこのサーキットで初のポールポジションを獲得。キャリア通算7回目。

ラッセルのポールポジションは、キャリア通算7回目であり、アゼルバイジャンGPでの2位フィニッシュの後だが、今シーズンの暑いコンディションでのメルセデスの苦戦を考えると、それでもイギリス人ドライバーにとって驚きだった。

「ポールポジションを獲得できて素晴らしい」とラッセルは語った。「昨日はさまざまな理由で非常に困難な一日だったが、戻ってきて結果を得ることができて良かった。」

「明日は長く汗だくのレースになるだろうが、車にはポテンシャルがあることはわかっていた。キミは週末を通して素晴らしい仕事をしてくれた。」

アントネッリの好調

メルセデスの力強いパフォーマンスは、キミ・アントネッリがグリッド4位を確保したことによって強調された。彼はターン11で小さなミスをしていなければ、さらに上位に進出していた可能性もある。

アントネッリは5位のノリスの前からスタートし、フェラーリのルイス・ハミルトンとシャルル・ルクレールはそれぞれ7位と8位からスタートする。

ハースのオリバー・ベアマンとアストンマーティンのフェルナンド・アロンソがグリッドのトップ10を締めくくった。

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ニコ・ヒュルケンベルグはザウバーから11位でスタートする。ウィリアムズのアレクサンダー・アルボンとカルロス・サインツは12位と13位でフィニッシュしたが、後にDRS違反で失格となり、グリッドの最後尾からレースを開始する。その後ろに予選通過したドライバーは2つ順位が繰り上がる。

練習走行で2度クラッシュした後、リアム・ローソンはレーシングブルズの車を14位で予選通過した。フェルスタッペンのチームメイトである角田裕毅は、再びパフォーマンスに苦しみ、15位で予選通過した。

ピエール・ガスリーはQ1の最後のラップで、パワーステアリングを失い、油圧系の問題が発生したため、トラックの脇に停止しなければならなかった。アンダーソンブリッジの前に車を止めた。この問題により、ガスリーはQ1終了時に最下位となり、セッション終了時のホットラップで多くのドライバーのラップを妨害するイエローフラッグの原因ともなった。

ザウバーのガブリエル・ボルトレートもその中に含まれており、Q3への出場を0.045秒差で逃し、16位でグリッドに並ぶことになった。ランス・ストロールのアストンマーティンは17位で、彼も影響を受けた。フランコ・コラピントはアルピーヌで18番目に速く、ハースのエステバン・オコンから0.007秒差だった。オコンもQ1終了時にイエローフラッグに遭遇した。

ボルトレート、ヒュルケンベルグ、角田の最後のQ1ラップはすべて、セッション後にイエローフラッグ違反で調査対象となった。

解説

ジョージ・ラッセルのシンガポールGPでのポールポジション獲得は、予想外の出来事であり、メルセデスの復調を示すものとなりました。フェルスタッペンの不満やマクラーレンの苦戦も見られましたが、ラッセルの力強い走りが際立つ結果となりました。明日のレースでは、ラッセルがこの好位置を活かして優勝できるのか、フェルスタッペンが巻き返しを図るのか、目が離せない展開となりそうです。

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出典: https://www.espn.com/f1/story/_/id/46485577/george-russell-takes-pole-singapore-grand-prix