NASCAR、実験的な試みが的中連発

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サマリ

  • NASCARは近年、積極的に新たな試みを取り入れ、変化を恐れず挑戦している。
  • 過去の失敗から学び、ファンや関係者の意見を聞きながら柔軟な対応を見せている。
  • 新しい試みの中には、成功するものもあれば、そうでないものもあるが、失敗を恐れず次のアイデアに繋げている。
  • 伝統を重んじながらも、現代のニーズに合わせた変化を取り入れ、バランスを保っている。
  • 2026年のスケジュールに向けて、更なる実験的な試みが期待される。

NASCAR、実験的な試みに挑み、多くの成果を上げる

「挑戦しなければ100%失敗する」

これは、昨年ダーリントンのタイラー・レディックのトヨタ車に描かれていたホッケー界のレジェンド、ウェイン・グレツキーの名言だ。グレツキーはNHLキャリアで5,088本のシュートを放ち、記録的な1,072ゴールを決めた。我々は彼の輝かしい成功をよく覚えているが、4,016本もの失敗はほとんど記憶に残っていない。

NASCARの世界も同様だ。特にCupシリーズのような神聖な場所では、失敗の記憶が長く残る傾向がある。2000年代初頭から中期にかけて、NASCARは大規模な変革を同時に行った。初期のチェイス・ポストシーズン形式の導入、サザン500のレイバーデー週末からの移動、ロッキングハムの廃止、そして空力性能を重視したCar of Tomorrowの導入など、自己都合による変更が多すぎた。

若年層の視聴者やファンの獲得を目指した結果、長年のファンはそれを認識できなくなり、財布を閉じてしまった。当時、我々はNASCARのリーダーシップを批判し、それは当然だった。

しかし、今こそ彼らを称賛すべきだ。少なくとも、その努力を評価すべきだ。なぜなら、グレツキーのように、NASCARは多くの挑戦を続けているからだ。しかし、20年前の先人たちとは異なり、タイミングと影響を考慮して、より慎重に試みを行っている。さらに、失敗しても、何度も同じ過ちを繰り返すことはない。周囲が「それは絶対にうまくいかない!」と叫んでいるにも関わらず。その代わりに、失敗を受け入れ、次のアイデアに進むのだ。

エディターズ・ピック

例えば、今週末にブリストル・モーター・スピードウェイでアトランタ・ブレーブスとシンシナティ・レッズが行う、野球場の中に仮設のメジャーリーグ球場を建設して試合を行うようなものだ。保守的なファンは、このアイデアに疑問を呈するかもしれない。しかし、数時間の楽しみを味わうこともできるはずだ。もし楽しくなければ、二度と行わなければいい。もし楽しければ、また試してみればいい。

「常に問われるのは、あなたの動機は何か?なぜこれをするのか?大きなビジョンがあるのか、それともただ『まあ、いいか』と思って、壁に物を投げつけているだけなのか?」と、昨年のCupチャンピオン、ジョーイ・ロガーノは、シリーズ17年目のシーズン中に語った。「私はすべてに賛成しているわけではないが、私たちを私たちたらしめているものを維持しつつ、新しいことに挑戦する意欲には賛成だ。」

ロードコースやストリートレースの追加もそうだ。今シーズンは6回開催され、数十年間は2回だけだった。また、ノース・ウィルクスボロやザ・ロックへの復帰もそうだ。たとえ最初はオールスターレースやトラック/Xfinityのダブルヘッダーであっても。チャンピオンシップ・ウィークエンドを、将来的に異なるレーストラックにローテーションさせることもそうだ。しかし、そのキックオフをホームステッド・マイアミ・スピードウェイで行うのは、20年近くの間、シーズンフィナーレの完璧な場所と思われていたからだ。しかし、2019年以降はそうではない。フェニックスへの移動は、ファンがより多くのショートトラックレースを求めていたからだ。「なぜホームステッドを離れたのか?」という声が出始めたとき、新しいフィナーレモデルの幕開けとして戻ってきた。

片足を常に前に踏み出しながら、もう片方の足は過去に根ざしている。バランスを保つのは難しい。だから、転ぶことを恐れてはいけない。むしろ、転ぶことを想定すべきだ。膝や肘を擦りむくことを恐れるのではなく、立ち上がって再び挑戦するべきだ。

「意思決定の背後には、新しい道を切り開くと同時に、その道が馴染み深く感じられるような精神が必要だと思う」と、ベン・ケネディは、今年初めにマーティ&マギーとの会話で語った。ケネディ(33歳)は、NASCARのEVP、チーフ・ベニュー&レーシング・イノベーション・オフィサーであり、NASCAR創設者ビル・フランスの曾孫であり、自身もトラックとXfinityの元レーサーだ。彼はまた、2000年代のルーツを破壊した張本人として非難されている、元NASCAR会長ブライアン・フランスの甥でもある。「誰も私たちのルーツを忘れたくない。特に私は、そこから来たのだから。」

例として、デイトナでのブッシュ・クラッシュの移動がある。誰も気にしていなかったし、長年参加していなかった。それをロサンゼルスのコロシアムに移したのだ。それはケネディのアイデアだった。3年後、イベントの魅力が薄れてきたとき、ノースカロライナ州のウィンストン・セーラムにあるボウマン・グレイ・スタジアムに戻した。そこでは魅力が不足することはない。特に発酵させたトウモロコシから作られたものなど。ケネディがNASCARの歴史とどれほど深く結びついているか?そこはまた、祖父のビル・フランス・ジュニアと祖母のベティ・ジェーン・フランスが出会った場所でもある。ビル・フランス・ジュニアはNASCARの王位継承者として訓練を受けており、ベティ・ジェーン・フランスはミス・ボウマン・グレイ・スタジアムだった。

それでも、いつか、マッドハウスでのクラッシュも終焉を迎え、イベントは別の場所に移るだろう。おそらく、ストックカーの歴史的な背景を持つ別の場所になるだろう。

「それが、今と少し前の違いだと思う」と、今年のボウマン・グレイ・クラッシュの初代優勝者であるチェイス・エリオットは言う。「試してみて、うまくいかなければ、それでいい。来年は、何か別のことをすればいい。以前は、決定が下される前に、誰も決定を下さなかったり、下されたとしても、誰もが『まあ、私たちはこれに永遠に縛られている』というように振る舞っていた。しかし、そうではない。他のスポーツも試してみて、うまくいかなければ、次に進む。私たちも今、そうしている。」

そのメンタリティはいつ変わったのか?パンデミックという言葉とポジティブという言葉を同じ文に入れる人はいないだろう。しかし、2020年の春、NASCARは主要スポーツとして最初に行動を再開するために、スケジュールに関してはミスター・ファンタスティックのような柔軟性を発揮するしかなかった。同じレーストラックでの連戦やダブルヘッダー。週中のナイトレース。満員ではない観客席がテレビにどのように映るかを気にすることをやめ、自宅で観戦している視聴者に最高のショーを見せること。

2021年までに、NASCARは古い習慣から解放されていることに気づいた。また、レーストラックとの長年の契約が切れ、新しい短期的なレース開催ビジネスモデルが主流になったことも役立った。昔は、ガレージの誰も望んでいなかったにもかかわらず、契約で義務付けられていたため、同じトラックが何十年も同じ週末に2回開催されていた。「私たちはいつもそこに行っていたから、そこに行かなければならない」という考え方も消滅した。

8月が到来し、2026年のCupシリーズのスケジュール発表が近づくにつれて、私たちはNASCARの実験の夏を振り返っている。残りの14のCupシリーズイベントは、私たちが知っているレースであり、私たちが知っているレーストラックで、ほとんどの場合、私たちが予想している週末に行われる。しかし、今週末の2回目のアイオワ・スピードウェイへの訪問の後になる。それは、メキシコシティでレースを行い、シカゴの街を駆け抜け、ナッシュビルとインディアナポリスでまだ新しいオーバルの復活を経験し、その最中に2026年の父の日にサンディエゴ海軍基地で開催されるストリートイベントを発表した、夏の文の最後の句読点だ。

ああ、そしてそれは5週間をインシーズンチャレンジの一部として費やした。ほとんどの人は目を丸くしていたが(エリオットは記者会見で尋ねられるまで、それが存在することさえ知らなかった)、結局のところ、神童の優勝者タイ・ギブスと、忘れられがちな3世代目のレーサー、タイ・ディロンのための、楽しいソーシャルメディア主導のショーケースになった。

次に何が起こるのか?誰も確信を持っていない。そしてそれは恐ろしいことではない。それはエキサイティングなことだ。新しいものが古典的な定番によって構成されている限り。2月のデイトナ500。レイバーデーの週末のサザン500。アパラチア山麓に秋の寒さが訪れ始める頃のマーティンズビル・スピードウェイ。

クラッシュの移動、ノース・ウィルクスボロの復活、時折のストリートレースなど、うまくいったアイデアは残るだろう。うまくいったように見えたが、不思議と消えてしまったアイデア(真夏の週中のナイトレースや年1回のダートレース)は、うまくいけば復活するだろう。当時画期的だったアイデア(シャーロット・ローバル)は、再考を通じて復活する可能性があるだろう。

上記のすべては、探索的なプレーオフ委員会が可能なポイントシステムのリブートについて議論し、制裁団体がシボレー、フォード、トヨタに加わる別のメーカーの追加を公然と熱望している間に行われる。それは多くのことのように感じられる。しかし、それは2004年の繰り返しではない。それは代わりに、学んだ教訓に頼った、考え抜かれた一連のアイデアだ。

ショットが打たれた。多くのショットが外れた。しかし、多くのショットが決まった。

解説

この記事では、NASCARが近年、積極的に新たな試みに挑戦し、変化を恐れない姿勢が描かれています。過去の失敗から学び、ファンや関係者の意見を聞きながら柔軟な対応を見せている点が評価されています。伝統を重んじながらも、現代のニーズに合わせた変化を取り入れ、バランスを保っている点が、NASCARの将来への期待を高めています。

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出典: https://www.espn.com/racing/nascar/story/_/id/45868969/nascar-taking-shots-experimentation-making-many-them